オヤジのつぶやき

オヤジの経験を紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足腰が鍛えられる近隣の山 あしがくぼ果樹公園村・丸山(960m)コース かたくりの群生が見られる日帰

2009-09-26 | 旅行

 日向山のカタクリ

 

 わずらわしい事が多いので、一人で近場の山に逃げることにした。駅から日向山まではのどかな道を行く(冬は凍っていて一部足元の危うい箇所もある)。日向山には桜が植えてある。まだ小さいが春は花見が楽しめるだろう。

 あしがくぼ里山の風景と武甲山北面

  日向山に行くつもりは無かったが登山者の後をついていったら日向山頂上についてしまった、慌てて丸山方向に向かう。日向山はのどかな山で初冬にもかかわらず賑わっていた。  日向山から向かった丸山登山道入口に熊出没注意の表示があり一人で鈴無しでは若干恐い。ストレス発散も兼ね唸ったり吼えたりしながら一人寂しく登る。人に出会わず良かったが放し飼いにされた犬がうさん臭そうに見ていた。途中から急に曇り出し丸山の頂上は寒い。  丸山には大きな展望台があり展望が良い。削り取られた武甲山が眼前に霞んで見える。10代の兄弟が登って来て帰りの電車でも乗り合わせた、子供でも簡単に来られるだろう。

 丸山山頂の展望台 '07年4月14日  

 頂上から少し先にパラグライダーの出発点がありパラグライダーが遠くに飛んでいるのが見える。気持ち良さそう。

 丸山から先の降りに何箇所か急な坂があるが大したことは無い。大野峠には車道が通っている。峠から山道に入ると出会う人もいなくなり木々も鬱蒼としてきて一人で寂しく下る。

  年を取ると憂鬱な気分はなかなか晴れないが日頃の運動不足解消には役立ち翌日は快腸であった。  もっと楽して登ろうと思えば、県民の森駐車場から登る手もある。地図は芦ヶ久保駅で貰える。

 2006年12月13日 天候:晴のち曇 単独 電車利用 埼玉県 日帰り登山ハイキング

  西武秩父線 芦ヶ久保駅10:20-農林公園10:50-日向山(627m)11:25-丸山登山道入口11:45-県民の森12:35-丸山1:00~1:45-大野峠2:10-赤谷登山口3:20-芦ヶ久保駅3:45

  丸山頂上付近のハンググライダー出発点 右下遠方に飛んでいるのが見える

 

 

  ☆かたくりの群生が見られる春の日向山、丸山ドライブ

  日向山の桜はまだ小さいが何時来てものどかな山だ。日向山の裏側でかたくりの群生を見られる。 2007年4月14日 晴 車 単独 埼玉県 日帰りハイキング

 車で丸山の県民の森へ向かう。県民の森駐車場から簡単に丸山頂上に登れる。山頂は寂しかったが駐車場は天体望遠鏡を設置した人達で大賑わいだった。今晩は星が良く見えるだろう。

  大野峠から奥武蔵グリーンラインを通り刈場坂峠、飯盛峠、顔振峠といくつもの峠を通り299号へ降りる。

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ストレス、宿便が解消する... | トップ | 命ガケで全身運動せざるを得... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。