JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

大阪北新地

2024年04月09日 | その他

高層オフィスビルに囲まれた
東西約500m、
南北約250mの歓楽街 ・・・



大阪北新地(きたしんち) ・・・



東側と、



西側には、ゲートのように
大きなサインがそびえています。



かつて、この北新地の西側には
毎日新聞社のビルがありました。



その南側には毎日大阪会館 ・・・
私事ですが、私の社会人としての
キャリアはここから始まりました。
寄り道せずに帰るのが難しい
誘惑の多い場所にあった
会社(広告代理店)です。



その後、毎日新聞社は移転、
毎日大阪会館も取り壊され、



その跡地には、2000年に高層ビルと、



開放的な広場が誕生しました。



実は、このあたりは歴史ある場所で、
(堂島という名前の由来)



新しくできたビルの背後には、



モダンアートのような堂島薬師堂の
本堂が鎮座しています。



さて、北新地ですが、



東西の通りと、



南北の通りが織り成す不夜城 ・・・



ひしめく飲食店の数は2000軒以上。



中心の北新地本通りは
電柱、電線の地下埋設を終え、



整然としています。



北新地の生存競争は厳しく、



京都宮川町の人気店 水簾
最近撤退しました。



片や、
新しい店も次から次と登場します。



出店の景気づけに欠かせないのが花。
北新地には多くの花屋があります。



ところで、
以前は夜の街北新地でしたが、
近年は(たぶん2000年頃から)、
昼間もおもしろい場所に
変貌を遂げました。



ランチ ・・・



豊富な選択肢。



スイーツ ・・・



ラーメン店の挑戦など。



また、
北新地にはユニークな商業ビルや
オフィスビルが林立しています。



このビルのエントランスホールには、
現代アートの巨匠
フランク・ステラ
重さ1トン以上はあると思われる
鉄のオブジェが展示されていました。
(現在は別の場所に移動)


ザ・ピーナッツ
♪大阪の女♪
大阪北新地は、
たくさんの歌謡曲に登場します。 

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ANA CROWNE PLAZA OSAKA | トップ | 白鳥真太郎 写真展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事