高校見学

2017-12-13 | 全体

少し時間が経ってしまいましたが、先月、

南京クラスの学生数名と、日本の高校へ学校見学と交流会に行ってきました

 

学校の近くは紅葉がとっても綺麗でした。

 

 

昨年に続き2年目の交流会の開催となりました。

まず、フジの学生は、高校生の制服の可愛さ、校内の様子に大興奮でした。

学校を見学した後は、少人数のグループにわかれて、自己紹介をした後、日本語で、たまに中国語を交えて交流をしました。

 

高校3年生との交流もしました。

これから大学生になるという同じ立場で、大学の話もしていました。

 

いつもは教室で日本人の知り合いは教員のみという学生も多いですが、

このような経験は学生にとってもとても貴重な経験となったと感じました。

来年も是非実施したいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

スピーチコンテスト@板橋区立文化会館

2017-11-17 | 板橋校

11月2日に 板橋校の スピーチコンテストが ありました。

学校全体の イベントでしたので、 とても もりあがり ました!

2年生は クラスの 代表(だいひょう)が 自由(じゆう)な テーマで スピーチし、

1年生は 5チームに わかれて 歌(うた)を 歌いました。

また、ほかにも 朗読(ろうどく)や 民族(みんぞく)ダンスも ありました♪♪

ほんの少しですが、紹介(しょうかい)します。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

司会(しかい)の2人。緊張(きんちょう)しながらも がんばりました(>_<)

 

 

☆スピーチ☆

テーマは「初心忘るべからず(しょしん わするべからず)」 はきはきとした スピーチが すてきでした。

テーマは「東京の住宅(とうきょうの じゅうたく)」

説得力(せっとくりょく)のある 内容(ないよう) でした。

テーマ「ネパールと日本のちがいから」

点字(てんじ)など おもしろい ないようで スピーチしました。 

ネパールにも 興味(きょうみ)が 出てくる お話でした♪

 

テーマ「日本料理と中華料理のはなし(にほんりょうりとちゅうかりょうりのはなし)」

たべものから 日本と 比較(ひかく)しながら 中国の 文化が わかる お話(はなし)でした。

 

テーマは「最善を尽くす(さいぜんをつくす)」

すらすらと すばらしい日本語(にほんご)で 内容(ないよう)がとても 充実(じゅうじつ)している スピーチでした。

テーマは「びっくりしたこと」

バングラデシュと日本の お年寄(としより)を 比較(ひかく)しました。

こころがとても こもった お話をききました。

 

もちろんもちろん スピーチ代表に エールを送(おく)る 応援団(おうえんだん)のみなさんも 日本語で がんばりました!!

1年前(ねんまえ)と くらべて、 本当に 日本語の 表現(ひょうげん)が 上手(じょうず)に なりましたね(^^)/

そしてそして、1年生の合唱です♪♪ 

「海の声(うみのこえ)」

「世界に一つだけの花(せかいにひとつだけのはな)」

「大きな古時計(おおきなふるどけい)」

「上を向いてあるこう(うえをむいてあるこう)」

「365日の紙ひこうき(365にちのかみひこうき)」

どのクラスも とてもすてきな 歌声でした。毎日(まいにち) れんしゅうしたので、 とても うまく 歌えました。

歌のあとに、だしものの 発表(はっぴょう)が ありました。

 

「大きなかぶ」

先生と学生と いっしょに 演じました。

朗読(ろうどく)もとても すてきでした!

 

 

 

スリランカの民族ダンス うっとり しました♪

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

すこし 休みを はさんでから 、来賓(らいひん)のみなさんの 審査(しんさ)があり、

いよいよ 優秀賞(ゆうしゅうしょう)の発表(はっぴょう)です!!

今年は はじめて バングラデシュの学生が 優秀賞を とりました☆☆☆

2位3位は 中国の学生でした!

 

 

合唱は・・・「大きな古時計」のクラスが1位でした!

 

ほんとうに 楽しく そして 質(しつ)のたかい すばらしい スピーチコンテストに なりました。

来賓(らいひん)の みなさまも とても 満足(まんぞく) されている ようすでした。

 

以上 板橋校 今年の スピーチコンテスト でした★★

 


この記事をはてなブックマークに追加

いたばしの魅力再発見 ~ワークショップ~ 板橋区×東京家政大学×富士

2017-10-18 | 板橋校

先日(せんじつ)、板橋の 街歩(まちある)きを しました。

10月6日(金)に  区役所(くやくしょ)で ワークショップに 参加(さんか)しました。

街歩きのことを 外国人から見た(みた) 板橋の魅力を 日本人に 話しました。

 

☆学生の代表(だいひょう)の 中国学生3名 ベトナム学生2名 ネパール学生1名で 参加しました。

 

「たった1年半で こんなに 日本語が はなせるなんて すごい!!」とほめられました☆☆

 

「漢字も 読めるんですか!?!?」と ほめて いただきました☆☆

 

次(つぎ)は 10月26日に 日本人のみなさんと 街歩きをしながら、 板橋の魅力(みりょく)を 多くの人に 知ってもらえるよう、 「インスタ映え」する写真を とりに いきます!

  


この記事をはてなブックマークに追加

いたばしの魅力再発見(みりょく さいはっけん)

2017-10-18 | 板橋校

少しまえに なりますが、9月29日(金)に板橋校の学生(中国人16人 ベトナム人7人 ネパール人7人)と 先生8人 区役所の方3人で街歩き(まちあるき)をしました。

コースは3つで、A:板橋コース B:下赤塚(しもあかつか)コース C:高島平(たかしまだいら)コース に分かれました。

いたばしには すてきな場所が こんなにあることがわかりました♪

☆A:板橋コース☆

 

 

 

縁切り榎(えんきりえのき)  絵馬(えま)にかかれたお願いがおもしろい!

 

上石神井(かみしゃくじいい) 

橋がたくさんあり、桜(さくら)のきがたくさん!外国人には桜の木を見ることは特別(とくべつ)なことです。

 

仲宿商店街(なかじゅくしょうてんがい) 

すてきな商店街でした。野菜やくだものがやすい♪江戸時代(えどじだい)の山中道(さんちゅうどう)で歴史が(れきし)があるのが 伝わります。

 

 

☆B:下赤塚コース☆

 

 

松月院   

仏教(ぶっきょう)と 神道(しんどう)が 共存(きょうぞん)していて面白い!お寺(てら)に幼稚園(ようちえん)があってびっくり☆

 

赤塚植物園(あかつかしょくぶつえん) きれいで、植物のなまえも紹介(しょうかい)された。とても平和なかんじがしました♪

乗蓮寺(じょうれんじ)  

大仏(だいぶつ)がきれいで、日本の文化を感じました。線香(せんこう)をあげました。

 

☆C:高島平(たかしまだいら)コース☆

 

駅前の緑地(りょくち)スペース   おがわがあって ザリガニ発見(はっけん)♪

 

団地(だんち) 

中に こどもがあそぶ スペースがありました。 高齢者(こうれいしゃ)へのサービスがあり、一人でも 暮らせると おもいました。

 

こども動物園(どうぶつえん)

たくさんの かわいい動物 (うま やぎ うさぎ モルモットなど)がいて、さわることが できました★

写真をとりました。ちかくで 見られて 楽しかったです♪

 以上 いたばしの 魅力 再発見でした。

次回(じかい)は この 街歩き(まちあるき)の ワークショップのことを 載(の)せる 予定です★★ 


この記事をはてなブックマークに追加

スピーチコンテスト @四谷区民ホール

2017-08-18 | 新宿校

新宿校高校生クラス半日制のスピーチコンテストが四谷区民ホールで行われました。

 

全13クラスからそれぞれ代表者が選出され、「私が見つけた日本」をテーマにスピーチしました。

 

今回選ばれたのは、こちらの13名!!

 

実はこの似顔絵、美術クラスの学生による作品です!!

プログラム用に書いてくれました。とてもよく特徴をとらえています


司会は、顔さんと蒋さんがしてくれました。

何度も何度も練習して、本番に臨んでくれました。とてもいい司会ぶりでしたよ~

練習の成果がありましたね!!


どのスピーチにもみんなのいろいろな観点があって、とても興味深かったです。

そして、厳正なる審査の結果、選ばれたのはこちらの3名!

 

 

第3位 董子才さん


第2位 何杉杉さん


そして、第1位 嵇岷越さん

 おめでとうございます!!

残念ながら、入賞しなかった人もたいへんよく頑張りました!

 

また会場外には、芸術クラスの学生の作品も展示されました。

 会場に華を添える素敵な作品。訪れた人が熱心に観ていました

この他にも、歌唱力抜群の学生によるパフォーマンスも行われました!!


「私が見つけたみんなの才能」がテーマのような、そんな1日になりました




この記事をはてなブックマークに追加

7月21日【新宿校】高卒クラス入学式

2017-08-08 | 全体

いよいよ今年もムシムシと暑い

東京の夏がやってきましたね!

 

そして、同じころ、

私たち高卒クラスの元にも

たくさんの新入生が来てくれました

 

「ご入学おめでとうございます!」

 

入学式の様子です。

実は今日、とても暑いんですよ

でも!

みんなスーツと緊張でピシッときまってます

勉強や進学に関する説明が始まりました。

みんなの表情がいっきに真剣に

 

しばらく暑い日が続きますが、

体調管理をしっかりして

一緒にがんばっていきましょう

 

*写真にある日付は、カメラ内の日付未設定による間違いです。


この記事をはてなブックマークに追加

7月生が入学しました(早稲田校)

2017-08-03 | 早稲田校

早稲田校にも7月生が入学しました。

午前中に日本語のプレイスメントテストを受け

午後には学校のルールなどに関する説明

そして、警察の方々による防犯などに関する説明がありました。

前日に来日したばかりという学生もたくさんいましたが

皆さん真剣に聞いていました。

また、翌日の英語の試験を挟み

クラスの垣根を越えた合同授業を開催しました。

まずは共通点のある友達を探してグループを作ってもらいました。

最初は皆さん緊張気味でしたが

すぐに打ち解けて楽しげに話していました。

その後は

先輩方を招いての質疑応答の時間

学生達は真剣に先輩の話に耳を傾けていました。

 

7月生のみなさん

一緒にがんばりましょう!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

【新宿校】2年生スポーツ大会

2017-08-02 | 新宿校

普段毎日一生懸命勉強しているのでたまには体も動かそうということで

新宿校高卒2年生のクラス対抗スポーツ大会が行われました!

 

種目は、バスケットボール・バトミントン・卓球です。

 

 

 

 

白熱した試合が繰り広げられました!!

 

その結果、優勝者が決定!

 

バトミントン優勝(午前の部)・陳明浩さん


卓球優勝(午前の部)・张晓云さん


バスケットボール優勝(午前の部)・T1クラス

みんなよく頑張りましたね!!

 

 

このスポーツ大会以来、授業後に体育館に行く人が増えたようです。

やっぱり体を動かすって良いですよね


この記事をはてなブックマークに追加

7月生 入学式&オリエンテーション @板橋校

2017-07-31 | 板橋校

少(すこ)し前(まえ)になりますが、7月生の学校が7月20日からスタートしました。

毎日暑(あつ)い日が続(つづ)きますが、元気な7月生が入学しました!

板橋校の新入生(しんにゅうせい)は ネパール バングラデシュ スリランカ ベトナムの学生です。(順不同)

 

           ❀❀エントランスの飾り❀❀                    ☆☆エントランスの飾り☆☆

 ≪バングラデシュ オリエンの様子≫

 卒業生(そつぎょうせい)が、通訳(つうやく)をしてくださいました。

皆さん、まじめに説明(せつめい)をきいています。

 

 ≪ネパール オリエンの様子≫

警察(けいさつ)の方をまねいて、日本で生活するためのルールを勉強(べんきょう)しました。

寮(りょう)に入る学生は寮のルールを学(まな)びます。

 

≪スリランカ オリエンの様子≫

スリランカの通訳も卒業生です!とても日本語が上手(じょうず)になりました★★

 

≪ベトナム オリエンの様子≫

ベトナムの入学生は 少ないですが、みんな、まじめに先生のお話を きいていました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

精英クラス2年生 スピーチコンテストを開催しました!

2017-07-26 | 全体

7月20日に牛込箪笥区民ホールで新宿校精英クラス2年生のスピチコンテストが開催されました。

各クラスから選ばれた10名の代表が、日ごろの日本語学習の成果を発表しました。

3位に選ばれた史さん。「自由について」というタイトルで発表をしました。

準優勝に選ばれた何さん。「日本で勉強になったこと」をテーマに発表しました。

こちらは、見事優勝に選ばれた周さん。「自分の人生、自分で決める」というタイトルで発表をしました。

 

当日は、スピーチコンテストの他に、有志による歌やダンスのパフォーマンス、クラス対抗のクイズ大会も行われました。

童さん、張さんによる歌のパフォーマンス。二人のハーモニーが会場内に響きます。

程さん、何さんの歌のパフォーマンス。伸びやかな歌声です。

宋さん、胡さんは迫力のあるダンスパフォーマンスを披露してくれました。

 

クラス対抗のクイズ大会。応援にも熱が入ります。

最後に賞状の授与と川田校長先生による講評が行われました。

 

スピーチを発表したみなさん、お疲れ様でした!

 

  

また、今回のスピーチコンテストを裏で支えてくれた実行係のみなさん、司会の宋さん、李さんありがとうございました!


この記事をはてなブックマークに追加

みんな浴衣がよく似合ってました☆☆

2017-07-14 | 全体

高卒1年生は7月10~14日、

少々遅れて七夕イベントを行いました。

 

浴衣を着て記念撮影をしたり、短冊にお願い事を書いたりしました。

 

学生たちは思い思いに楽しんでくれたようで、

 

浴衣を初めて着る人がほとんどでしたが、

最後には「浴衣が欲しい」と言う人がいたほど!!

 

 

 教室も華やかになった頃、

笹もたくさんのお願い事でカラフルになっていました☆☆

 

「世界が平和になりますように

「有名な大学に入れますように

「家族が元気でいられますように

 

「彼女がほしい!!」

 

みんなの願いが叶いますように~☆☆

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

大学合同説明会を実施しました!

2017-07-12 | 新宿校

精英クラス・高卒クラス2年生を対象に大学合同説明会を実施しました。

2日間にわたり、22校の大学の教職員の方々にご来校いただき、入試制度や学校の特色について説明いただきました。

 

 

学生たちは、各大学の説明に熱心に耳を傾け、質疑応答も活発に行われました。

 

大学のパンフレットや資料を見ながら、説明を聞きます。

 

 

立見がでるほど盛況です!

 

これから、大学の出願がどんどん始まっていきます。

みなさん、一緒に頑張りましょう!!


この記事をはてなブックマークに追加

♪七夕♪ @板橋校

2017-07-11 | 板橋校

7月7日に七夕のイベントをしました♪

毎年 ゆかたを着て、短冊(たんざく)に願いをかき、笹(ささ)にかざります。

中国の学生も 国際生も みんな とても 楽しめました。

日本の 文化に 触(ふ)れられた 一日と なりました。

 

先生と一緒に 自分の願い(ねが)を たんざくに こめます。

 

願い事(ねがいごと)が 叶いますように~!!

 

自分の 浴衣(ゆかた)を 持ってきてる 学生もいました★

 

 

 みんな 浴衣が とっても 気に入ったようでした!

皆さんの 願いが 届きますように~!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

大学進学説明会を実施しました

2017-07-10 | 早稲田校

高卒クラスの学生を対象に

2日間にわたって大学進学説明会を実施しました。

当日は

同志社大学立命館大学明治大学首都大学東京法政大学信州大学

以上6校の学校関係者の方々にご来校いただき

学校の特色や入試に関する詳細などをご説明いただきました。

 

学生さん達は時折パンフレットを見ながら、皆さん真剣に話を聞き

説明の後の質疑応答も活発に行われていました

日に日に暑くなっていますが

体調管理には気をつけて、みなさんがんばってください。


この記事をはてなブックマークに追加

七夕に浴衣を着たり願い事を書いたりしました

2017-07-07 | 早稲田校

今日は7月7日、七夕です

みんなで浴衣を着ました

初めは慣れない浴衣に戸惑う学生さんもいましたが、着終わった後は撮影大会の始まりです

そしてみんなで集合写真

その後は願いごとを書いたり、短冊につける飾りを作ったりしました

 

第一志望の学校に入れますように

家族が健康でいられますように

イケメン俳優と結婚できますように

皆さんの願い事が叶いますように


この記事をはてなブックマークに追加