4月生 入学式&オリエンテーション @板橋校

2018-04-26 | 板橋校

4月生の学校が4月19日からスタートしました。新入生の皆さん御入学(ごにゅうがく)おめでとうございます。

板橋校の新入生(しんにゅうせい)は ネパール バングラデシュ スリランカ ベトナム インドの学生と

今年から ウズベキスタンの 学生も 入学しました。(順不同)

❀❀エントランスの飾り❀❀                    ☆☆エントランスの飾り☆☆

≪スリランカ オリエンの様子≫

ウズベキスタン、スリランカの入学生は 少ないですが、みんな、まじめに先生のお話を きいていました。

≪バングラデシュ・インド オリエンの様子≫

≪ネパール オリエンの様子≫

皆さん、まじめに説明(せつめい)をきいています。

≪ベトナム オリエンの様子≫

皆さん、まじめに説明(せつめい)をきいています。

 

これから 皆さん 一緒に(いっしょに)がんばりましょう。


★フジ国際語学院 新宿校+早稲田校卒業式 @新宿文化センター ★

2018-03-14 | 新宿校

3月7日(水)フジ国際語学院の新宿校早稲田校合同の卒業式が新宿文化センターで行われました。
高校生半日制13クラスのみなさん、卒業おめでとうごさいます!!

みんないい笑顔ですね。

式では、卒業証書はクラス代表に授与。

続いて、先生たちは歌のプレゼント。たくさん練習したんですよ~。

いい想い出になりました。

フジでの学生生活、時には思い出して、みなさんの顔を見せてくださいね。

この春からは新生活がスタートです。みんながんばれ!!!

 


✿2017年度 富士日本語学校卒業式✿

2018-03-07 | 全体

3月2日(金)に、富士日本語学校(板橋校)卒業式がありました。

板橋校でともに勉強し、楽しいこと、悲しいこと いろいろありましたね。

卒業生(そつぎょうせい)のみなさま、 心より お祝い申(もう)しあげます。

受付では、在校生(ざいこうせい)が手伝っていました。

お客様(きゃくさま)や先生がたを案内しました。

 

さて、いよいよ本番(ほんばん)です!

今年の司会は先生が行いました。

「さくら」を全員で合唱しましたね

在校生がつくったVTRは、とても素晴らしいものでした。

 

卒業生を担任(たんにん)していた先生方からのお祝(いわ)いメッセージをいただきました。

 

そして、卒業生はひとりひとり、修了証書(しゅうりょうしょうしょ)をうけとりました。

B1クラス

 

B2クラス

 

C1クラス

 

C2クラス

 

国際1クラス

 

国際2クラス

 

そして2年間、無遅刻無欠席(むちこくむけっせき)で学校をかよった学生2名を表彰しました。

「皆勤賞(かいきんしょう)」 たいへん素晴らしいですね★★

 

つぎに、在校生からの送辞(そうじ)「おくることば」、

そして卒業生の代表(だいひょう)から答辞(とうじ)として、「お祝いをうけることば」がありました。

とても、感動的(かんどうてき)な、すてきな時間になりました

送辞をおくる在校生

 

答辞をのべる卒業生

 

また、恒例(こうれい)の出席率がいい学生が参加(さんか)して、クイズに答えてもらいました。

 

優勝はベトナム人学生でした!!

 

また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックがありますので、

スペシャル問題を、卒業生くらすに答(こた)えてもらいました。

正解(せいかい)したくらすは2クラスありました!!

クイズに優勝した学生、スペシャル問題を正解した2クラスのみなさんには、

プレゼントを用意(ようい)しました

 

そして、卒業生のパフォーマンスです。国際2の学生が「つばさをください」を合唱(がっしょう)しました

卒業式の終わりのほうでは、校長先生からもごあいさつをいただきました。

 

最後に、みなさんで「未来(みらい)へ」を合唱しました。

 

ご出席(しゅっせき)いただいた、お客様(きゃくさま)にもたいへん感謝(かんしゃ)しております。

今まで、学生をみまもって下さり、たいへんありがとうございました。

 

 

最後にクラスごとの記念撮影(きねんさつえい)をとって、おわりとなりました。

B1クラス

 

B2クラス

 

C1クラス

 

C2クラス

 

国際1クラス

 

国際2クラス

 

卒業生のみなさま、ご卒業本当におめでとうございました。

いつでも、学校へ遊びにきてくださいね。お待ちしています


春節に餃子を作りました

2018-03-01 | 早稲田校

中国の旧正月にあたる春節の日にクラスで餃子を作りました。

中国では焼き餃子よりも水餃子の方が一般的で

みんなで色々な種類の具の入った水餃子を作りました。

普段料理をあまりしないためか、皮を包む手つきがぎこちなかった学生さん達も

クラスメイトに教えてもらいながら作っているうちに、みるみる上手になっていました。

おいしい餃子を食べて、にっこり記念写真。

まだまだ寒い日が続きますが、みんなで頑張って勉強しましょう!


今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2018-01-10 | 板橋校

2018年が やって まいりました。

今年は 戌年(いぬどし) です。

「戌(いぬ)」には 「新(あたら)しい命(いのち)を守る(まもる)」という 意味(いみ)があるそうです。 

そこから 赤ちゃんができたら 縁起(えんぎ)のいい日とされる 戌の日に 腹巻を まくようになったそうですよ。

 

どうぞ 今年も よろしく おねがい いたします!!

 


10月生は遠足へ行ってきました

2017-12-25 | 早稲田校

10月に入学した学生達みんなで遠足へ行ってきました。

入学後初めてのお出かけということもあって、みんな朝から興奮状態。

集合時間の1時間前から来ている学生もいました。

 

行先は八景島シーパラダイス!

 

当日は月曜日で、開園時間に到着したということもあって、園内はそれほど混雑していませんでした。

下はクラスの集合写真。

 

 

少し風が強かったですが、晴天に恵まれてよかったです。

学生達はチケットをもらうなり、お目当ての水族館へ移動。

 

日常生活では目にるすことのない魚たちやペンギン達との時間を存分に楽しんでいました。

ランチタイムの過ごし方は様々。

レストランでみんなで食べる学生もいれば、家から手作りのお弁当を持ってくる学生も。

その後はバスで横浜赤レンガ倉庫へ移動。

クリスマスの雰囲気に包まれ、会場内で販売されていたドイツのお菓子や料理を楽しんでいる学生もいました。

 

今年も残すところあと1週間。

学生達には日本語の勉強はもちろんですが、

日本で迎えるはじめての冬休みを楽しんでもらいたいものです。


高校見学

2017-12-13 | 全体

少し時間が経ってしまいましたが、先月、

南京クラスの学生数名と、日本の高校へ学校見学と交流会に行ってきました

 

学校の近くは紅葉がとっても綺麗でした。

 

 

昨年に続き2年目の交流会の開催となりました。

まず、フジの学生は、高校生の制服の可愛さ、校内の様子に大興奮でした。

学校を見学した後は、少人数のグループにわかれて、自己紹介をした後、日本語で、たまに中国語を交えて交流をしました。

 

高校3年生との交流もしました。

これから大学生になるという同じ立場で、大学の話もしていました。

 

いつもは教室で日本人の知り合いは教員のみという学生も多いですが、

このような経験は学生にとってもとても貴重な経験となったと感じました。

来年も是非実施したいと思います。


スピーチコンテスト@板橋区立文化会館

2017-11-17 | 板橋校

11月2日に 板橋校の スピーチコンテストが ありました。

学校全体の イベントでしたので、 とても もりあがり ました!

2年生は クラスの 代表(だいひょう)が 自由(じゆう)な テーマで スピーチし、

1年生は 5チームに わかれて 歌(うた)を 歌いました。

また、ほかにも 朗読(ろうどく)や 民族(みんぞく)ダンスも ありました♪♪

ほんの少しですが、紹介(しょうかい)します。

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

司会(しかい)の2人。緊張(きんちょう)しながらも がんばりました(>_<)

 

 

☆スピーチ☆

テーマは「初心忘るべからず(しょしん わするべからず)」 はきはきとした スピーチが すてきでした。

テーマは「東京の住宅(とうきょうの じゅうたく)」

説得力(せっとくりょく)のある 内容(ないよう) でした。

テーマ「ネパールと日本のちがいから」

点字(てんじ)など おもしろい ないようで スピーチしました。 

ネパールにも 興味(きょうみ)が 出てくる お話でした♪

 

テーマ「日本料理と中華料理のはなし(にほんりょうりとちゅうかりょうりのはなし)」

たべものから 日本と 比較(ひかく)しながら 中国の 文化が わかる お話(はなし)でした。

 

テーマは「最善を尽くす(さいぜんをつくす)」

すらすらと すばらしい日本語(にほんご)で 内容(ないよう)がとても 充実(じゅうじつ)している スピーチでした。

テーマは「びっくりしたこと」

バングラデシュと日本の お年寄(としより)を 比較(ひかく)しました。

こころがとても こもった お話をききました。

 

もちろんもちろん スピーチ代表に エールを送(おく)る 応援団(おうえんだん)のみなさんも 日本語で がんばりました!!

1年前(ねんまえ)と くらべて、 本当に 日本語の 表現(ひょうげん)が 上手(じょうず)に なりましたね(^^)/

そしてそして、1年生の合唱です♪♪ 

「海の声(うみのこえ)」

「世界に一つだけの花(せかいにひとつだけのはな)」

「大きな古時計(おおきなふるどけい)」

「上を向いてあるこう(うえをむいてあるこう)」

「365日の紙ひこうき(365にちのかみひこうき)」

どのクラスも とてもすてきな 歌声でした。毎日(まいにち) れんしゅうしたので、 とても うまく 歌えました。

歌のあとに、だしものの 発表(はっぴょう)が ありました。

 

「大きなかぶ」

先生と学生と いっしょに 演じました。

朗読(ろうどく)もとても すてきでした!

 

 

 

スリランカの民族ダンス うっとり しました♪

❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀

すこし 休みを はさんでから 、来賓(らいひん)のみなさんの 審査(しんさ)があり、

いよいよ 優秀賞(ゆうしゅうしょう)の発表(はっぴょう)です!!

今年は はじめて バングラデシュの学生が 優秀賞を とりました☆☆☆

2位3位は 中国の学生でした!

 

 

合唱は・・・「大きな古時計」のクラスが1位でした!

 

ほんとうに 楽しく そして 質(しつ)のたかい すばらしい スピーチコンテストに なりました。

来賓(らいひん)の みなさまも とても 満足(まんぞく) されている ようすでした。

 

以上 板橋校 今年の スピーチコンテスト でした★★

 


いたばしの魅力再発見 ~ワークショップ~ 板橋区×東京家政大学×富士

2017-10-18 | 板橋校

先日(せんじつ)、板橋の 街歩(まちある)きを しました。

10月6日(金)に  区役所(くやくしょ)で ワークショップに 参加(さんか)しました。

街歩きのことを 外国人から見た(みた) 板橋の魅力を 日本人に 話しました。

 

☆学生の代表(だいひょう)の 中国学生3名 ベトナム学生2名 ネパール学生1名で 参加しました。

 

「たった1年半で こんなに 日本語が はなせるなんて すごい!!」とほめられました☆☆

 

「漢字も 読めるんですか!?!?」と ほめて いただきました☆☆

 

次(つぎ)は 10月26日に 日本人のみなさんと 街歩きをしながら、 板橋の魅力(みりょく)を 多くの人に 知ってもらえるよう、 「インスタ映え」する写真を とりに いきます!

  


いたばしの魅力再発見(みりょく さいはっけん)

2017-10-18 | 板橋校

少しまえに なりますが、9月29日(金)に板橋校の学生(中国人16人 ベトナム人7人 ネパール人7人)と 先生8人 区役所の方3人で街歩き(まちあるき)をしました。

コースは3つで、A:板橋コース B:下赤塚(しもあかつか)コース C:高島平(たかしまだいら)コース に分かれました。

いたばしには すてきな場所が こんなにあることがわかりました♪

☆A:板橋コース☆

 

 

 

縁切り榎(えんきりえのき)  絵馬(えま)にかかれたお願いがおもしろい!

 

上石神井(かみしゃくじいい) 

橋がたくさんあり、桜(さくら)のきがたくさん!外国人には桜の木を見ることは特別(とくべつ)なことです。

 

仲宿商店街(なかじゅくしょうてんがい) 

すてきな商店街でした。野菜やくだものがやすい♪江戸時代(えどじだい)の山中道(さんちゅうどう)で歴史が(れきし)があるのが 伝わります。

 

 

☆B:下赤塚コース☆

 

 

松月院   

仏教(ぶっきょう)と 神道(しんどう)が 共存(きょうぞん)していて面白い!お寺(てら)に幼稚園(ようちえん)があってびっくり☆

 

赤塚植物園(あかつかしょくぶつえん) きれいで、植物のなまえも紹介(しょうかい)された。とても平和なかんじがしました♪

乗蓮寺(じょうれんじ)  

大仏(だいぶつ)がきれいで、日本の文化を感じました。線香(せんこう)をあげました。

 

☆C:高島平(たかしまだいら)コース☆

 

駅前の緑地(りょくち)スペース   おがわがあって ザリガニ発見(はっけん)♪

 

団地(だんち) 

中に こどもがあそぶ スペースがありました。 高齢者(こうれいしゃ)へのサービスがあり、一人でも 暮らせると おもいました。

 

こども動物園(どうぶつえん)

たくさんの かわいい動物 (うま やぎ うさぎ モルモットなど)がいて、さわることが できました★

写真をとりました。ちかくで 見られて 楽しかったです♪

 以上 いたばしの 魅力 再発見でした。

次回(じかい)は この 街歩き(まちあるき)の ワークショップのことを 載(の)せる 予定です★★ 


スピーチコンテスト @四谷区民ホール

2017-08-18 | 新宿校

新宿校高校生クラス半日制のスピーチコンテストが四谷区民ホールで行われました。

 

全13クラスからそれぞれ代表者が選出され、「私が見つけた日本」をテーマにスピーチしました。

 

今回選ばれたのは、こちらの13名!!

 

実はこの似顔絵、美術クラスの学生による作品です!!

プログラム用に書いてくれました。とてもよく特徴をとらえています


司会は、顔さんと蒋さんがしてくれました。

何度も何度も練習して、本番に臨んでくれました。とてもいい司会ぶりでしたよ~

練習の成果がありましたね!!


どのスピーチにもみんなのいろいろな観点があって、とても興味深かったです。

そして、厳正なる審査の結果、選ばれたのはこちらの3名!

 

 

第3位 董子才さん


第2位 何杉杉さん


そして、第1位 嵇岷越さん

 おめでとうございます!!

残念ながら、入賞しなかった人もたいへんよく頑張りました!

 

また会場外には、芸術クラスの学生の作品も展示されました。

 会場に華を添える素敵な作品。訪れた人が熱心に観ていました

この他にも、歌唱力抜群の学生によるパフォーマンスも行われました!!


「私が見つけたみんなの才能」がテーマのような、そんな1日になりました




7月21日【新宿校】高卒クラス入学式

2017-08-08 | 全体

いよいよ今年もムシムシと暑い

東京の夏がやってきましたね!

 

そして、同じころ、

私たち高卒クラスの元にも

たくさんの新入生が来てくれました

 

「ご入学おめでとうございます!」

 

入学式の様子です。

実は今日、とても暑いんですよ

でも!

みんなスーツと緊張でピシッときまってます

勉強や進学に関する説明が始まりました。

みんなの表情がいっきに真剣に

 

しばらく暑い日が続きますが、

体調管理をしっかりして

一緒にがんばっていきましょう

 

*写真にある日付は、カメラ内の日付未設定による間違いです。


7月生が入学しました(早稲田校)

2017-08-03 | 早稲田校

早稲田校にも7月生が入学しました。

午前中に日本語のプレイスメントテストを受け

午後には学校のルールなどに関する説明

そして、警察の方々による防犯などに関する説明がありました。

前日に来日したばかりという学生もたくさんいましたが

皆さん真剣に聞いていました。

また、翌日の英語の試験を挟み

クラスの垣根を越えた合同授業を開催しました。

まずは共通点のある友達を探してグループを作ってもらいました。

最初は皆さん緊張気味でしたが

すぐに打ち解けて楽しげに話していました。

その後は

先輩方を招いての質疑応答の時間

学生達は真剣に先輩の話に耳を傾けていました。

 

7月生のみなさん

一緒にがんばりましょう!!

 


【新宿校】2年生スポーツ大会

2017-08-02 | 新宿校

普段毎日一生懸命勉強しているのでたまには体も動かそうということで

新宿校高卒2年生のクラス対抗スポーツ大会が行われました!

 

種目は、バスケットボール・バトミントン・卓球です。

 

 

 

 

白熱した試合が繰り広げられました!!

 

その結果、優勝者が決定!

 

バトミントン優勝(午前の部)・陳明浩さん


卓球優勝(午前の部)・张晓云さん


バスケットボール優勝(午前の部)・T1クラス

みんなよく頑張りましたね!!

 

 

このスポーツ大会以来、授業後に体育館に行く人が増えたようです。

やっぱり体を動かすって良いですよね


7月生 入学式&オリエンテーション @板橋校

2017-07-31 | 板橋校

少(すこ)し前(まえ)になりますが、7月生の学校が7月20日からスタートしました。

毎日暑(あつ)い日が続(つづ)きますが、元気な7月生が入学しました!

板橋校の新入生(しんにゅうせい)は ネパール バングラデシュ スリランカ ベトナムの学生です。(順不同)

 

           ❀❀エントランスの飾り❀❀                    ☆☆エントランスの飾り☆☆

 ≪バングラデシュ オリエンの様子≫

 卒業生(そつぎょうせい)が、通訳(つうやく)をしてくださいました。

皆さん、まじめに説明(せつめい)をきいています。

 

 ≪ネパール オリエンの様子≫

警察(けいさつ)の方をまねいて、日本で生活するためのルールを勉強(べんきょう)しました。

寮(りょう)に入る学生は寮のルールを学(まな)びます。

 

≪スリランカ オリエンの様子≫

スリランカの通訳も卒業生です!とても日本語が上手(じょうず)になりました★★

 

≪ベトナム オリエンの様子≫

ベトナムの入学生は 少ないですが、みんな、まじめに先生のお話を きいていました。