フジ国際語学院 ~日日是好日~

日本語学校『フジ国際語学院』スクールブログ🗻
学生たちの授業の様子や課外活動など留学生活をお伝えします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合格者体験談を聞く会

2020-03-04 | 早稲田校

こんにちは

最近は暖かい日が多くなってきましたね春がやって来ました

先日、早稲田校では『合格者体験談を聞く会』をしました

大学に合格して、来年度から進学する予定の先輩たちが、

実際の大学入試や受験についてなどを発表してくれました

1年生のみなさんは、先輩たちの話を聞いて、色々刺激になったと思います。

 

来年度は、いよいよ受験ですね頑張りましょう

 


小さな転校生

2020-02-26 | 早稲田校

気づけばもうすぐ2月ももうすぐ終わりですね。

卒業シーズン真っ只中ですが、早稲田校には小さな転校生がやって来ました。

大の仲よしのお内裏様とお雛様です。

雛祭りは女の子の成長を願うお祭りですが、

地域によっては「雛流し」といって無病息災を願って雛人形を川に流すこともあるそうです。

 

この二人が少しでも多く

社会に平穏、そして人々に笑顔をもたらしてくれることを願うばかりです。


手洗い・うがいを徹底しましょう!

2020-02-25 | 全体

こんにちは!フジ国際語学院早稲田校の学生課です

 

新型コロナウィルスに関するニュースが毎日のように報道されています。

 

学校でも感染防止に努めていますが、皆さん一人ひとりの予防対策も大切です!

 

 

引用元(厚生労働省HP):https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

連日のニュースで不安を感じている学生さんも多いと思いますが

 

むやみに慌てたりせず、信頼できる情報源からの情報収集を心掛けましょう。

 

こちらでも国が発表している感染状況を確認できます

 

Yahoo!“新型コロナウイルス感染症まとめ”

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

 


スピーチコンテスト

2020-02-13 | 新宿校

 

こんにちは!

2年生は、卒業までもう秒読みになりました。

2年生の皆さん、どんな学校生活だったでしょうか?

1年生の皆さん、来年度からはどんな1年にしたいでしょうか?

 

そんな皆さんの心の内(?)を、スピーチにして発表してもらうために…

つい先日、スピーチコンテストを行いました。

その時の様子をご紹介します

 

 

日本語学校生活の集大成ですから、聞く学生も真剣です。

 

代表者以外も、ポスターを作って応援しました

 

 

代表者たちは、固い面持ちで話し始めましたが、

次第に緊張もほぐれて笑顔も見えました

どれも感動的で、すばらしいスピーチばかりでした。

 

 

1年生は、2年生のスピーチを聞いた後、紙芝居や歌の出し物をしました

こちらも、練習の成果を発揮できたのではないでしょうか!

 

とても充実したスピーチコンテストになりました

これからも日本語の勉強や日本での生活をがんばりましょう!

 

 


お茶をたてる会

2020-02-07 | 早稲田校

もう2月に入り、卒業まで後1ヶ月となりました。

進学先も徐々に決まっており、まだ決まっていない学生も合格に向けてラストスパートをかけています。

 

そんな中ではありますが、先月、お茶をたてる会を行いました。

初めて茶道を体験する学生も多く、茶道の道具の確認から始めました。

「お茶碗」や「茶筅」、「棗」、「茶杓」などの道具の名前と使い方を確認し、

「御点前頂戴いたします」「結構な御点前でした」「お粗末様でした」という言葉と茶道の手順を覚えました。

初めて飲むお茶は、ほとんどの学生にとっては、とても苦いようで、口では美味しいと言いながらも、顔は苦いと言っていました。

そのためか、途中から抹茶を入れる量を減らす様子が見えました。

また、茶道の気分をより味わおうと自分から音楽をかける学生もいて、楽しい文化体験になったと思います。


最近の課外活動など

2020-01-28 | 新宿校

各クラスの課外活動について紹介します

 

令和2年1月

新しい年になり、それぞれのクラスで初詣に行きました!

東京大神宮へ行き、学業はもちろんですが

春から始まる大学生活での良縁に恵まれるようにお願いしてきました

 

 

あるクラスは春節パーティーへ

池袋の中華料理屋さんでおいしく春節をお祝いしました

↓  ↓

とてもおいしく、クラスの仲もさらに深まりました

 

 

また別のクラスは国会議事堂の見学へ

内部の厳かな雰囲気に学生たちはいつもより少し緊張気味な様子…

貴重な機会となりました

 


授業風景

2020-01-22 | 新宿校

お正月も終わって、授業が始まっています。

 

寒い日が続くと、温かいものが食べたくなりますよね。

…ということで、麺についての聴解を勉強した後に

チームに分かれて理想のラーメンを考えて発表しました。

 

ちょっと絵が薄くなってしまいましたが、

どのチームもオリジナリティあふれる独特なラーメンを考えていました。


2020年が始まりました!

2020-01-15 | 早稲田校

こんにちは!

2020年(令和2年)になりました

今年は日本でオリンピックがあります世界中から色々な人が訪れて、賑わうことでしょう!

今から楽しみです

さて、冬休みが終わって、授業がスタートしました!

一時帰国をしていた学生から、色々なお土産をもらいました

国で久しぶりに家族や友達に会って、リフレッシュできたようです

日本で冬休みを過ごした学生は、日本の年末年始を楽しんだようですよ!

 

さあ、新しい一年が始まりました2020年、素敵な一年にしましょう


もうすぐ冬休み&お正月ですね!

2019-12-13 | 早稲田校

こんにちは!フジ国際語学院早稲田校の学生課です

 

12月も半ばにさしかかり、、学生さんは2年生を中心に、毎日入試&受験準備で忙しそう

 

インフルエンザも流行っています💉 体調には十分気を付けて、頑張りましょう!!

 

もう少し頑張れば、学校も冬休み(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ そして待ちにまったお正月です!

 

早稲田校の受付には、学生さんがプレゼントしてくれた門松が…

 

年越しや初詣など、わくわくするイベントが待っていますね

 

私は毎年浅草の浅草寺に初詣に行きます♪

 

これは昨年の12月31日、そろそろ年が明ける頃、、

 

深夜にもかかわらず、お寺の前の仲見世通りは参拝客でいっぱい!

 

外国の方も沢山います

 

 

 

お参りをして、おみくじを引いて、よい一年になることを願います(人❛ᴗ❛)

 

冬休みは自分の国に帰ってゆっくり休みます!という学生さんの声も聞かれますが

 

日本に残るみなさんは、日本ならではのお正月を楽しんでみてくださいね!

 

 


ディズニーランドへ行ってきました

2019-12-09 | 早稲田校

校外授業卒の一環として、大卒1年生クラスはディズニーランドへ行ってきました。

早起きが苦手な学生達も集合時間の30分前には集まっていました。

晴天にも恵まれ、夢の国での特別な時間を満喫していました。

 

 


バーベキュー

2019-11-20 | 早稲田校

大卒2年生は、受験に加え、12月の日本語能力試験(N1)対策も頑張っています。

117日に模擬試験を実施しました。

6月にも模擬試験を実施しましたが、その時の結果と比べて、力をつけた学生が多く見られました!

 

また、118日には、気分転換を兼ねて、舎人公園へバーベキューに行きました。


自分たちで火を点けるところから始まりました。

炭を燃やすのは難しく、とても苦戦していました。

新聞紙や葉っぱなど燃えやすいものを入れたり、炭の位置を工夫したり、試行錯誤を繰り返し、一生懸命に火を点けていました。

 

お肉を焼いてみんなで食べました。

ある程度お肉に満足したら、焼きそばも作って食べました。

胡椒やタレを上手に使い、おいしく作れていました。

日頃から、料理をしている学生も多く、学生たちは、料理上手でした!

 

食べ終わってからは、持ってきたボードゲームをしたり、お喋りをしたり、舎人公園は広いので運動したり、それぞれのクラスで楽しみました!

 

良い気分転換ができたと思います。

 


留試終了後のおでかけ

2019-11-13 | 新宿校

11月10日、日曜日。

第二回目の留学試験が終了しました

学生にとって最後の留学試験でした

約1カ月後、いい結果が見られることを教員一同期待しています

 

さて、緊張の試験が終わり、今後は大学独自の筆記試験や面接練習にもさらに力が入る時期となりました

まだまだ受験はこれからです

 

そのまえに「お疲れ様」の気持ちを込めて、各クラスでおでかけに行きました

 

 

 上野動物園に行ったり

 

 

 

 

神社に行ったりボートに乗ったクラスもありました

 

少しリラックスできたでしょうか

これからも引き続き、頑張りましょう


クラス活動

2019-11-08 | 新宿校

10月は台風が2回も来たりして、良くない天気が続きましたね。

学生の中には初めて台風を経験した学生もいたそうです。

 

とあるクラスでは、先日、災害ボランティアについて話し合いました!

災害ボランティアについてはみんなあまり詳しくなかったので

新聞記事を読んで理解を深め、グループで話し合って災害ボランティア募集のポスターを考えました。

 

どのグループも上手に描けましたね!!


空港迎え♬

2019-11-03 | 新宿校

こんにちは!新宿校事務員です。

今回は成田空港のお迎えについて少しお話ししたいと思います✨

事務員は、新しくフジに入学する学生さんを空港にお迎えに行きます。

お迎えに必要なアイテムが、こちらの…フジのオリジナル手旗です☆彡

 

フジのイメージカラーのブルーがキレイでとっても目立ちます(*^^*)♡

棒は伸縮できるようになっているので、ながーく伸ばせば遠くにいる人にもアピールが可能✨

来日した学生さんが迷わず職員と出会えるよう張り切って旗を振っています♬

空港に着いたら是非この旗を探してみてくださいね!(*^^*)

空港についても少し紹介します♬

成田空港はとっても広くて、たくさんの人がいます。

↑こんな風に、テレビの取材を行ってることもありますよ😄

学生さんが到着する時間は画面で確認👀✨

到着時間の変更もここで逃さずチェックです!

ここから学生さんが出てきます♬

まだかなまだかな、と出会える瞬間を楽しみに待っています(*^^*)✨

スターバックスもありますよ☕

 

日本に到着したばかりの学生さん達は楽しみな気持ちはもちろん、きっと不安も抱えていると思います。

みなさんの不安を少しでも和らげることが出来れば幸いです。

私達は学生さんに会える時をとっても楽しみにしています!(*^^*)

 

以上、空港迎えについてお話しいたしました。

ありがとうございました♬


茶道体験

2019-10-30 | 早稲田校

こんにちは!

10月も終わりに近づき、だんだん寒くなってきましたね。

先日、ある教室では、、、

みんなで何をしているのでしょうか。

学生に聞いてみると、、、

「苦い!!」

「難しい

「んーー苦いです

 

 

答えは、「茶道(さどう)体験」です。

 

 

教科書で茶道の話を勉強したため、実際にみんなで体験してみました

茶道は、ただお茶(抹茶)をたてて飲むだけではなく、

会話や立ち振る舞いすべてを合わせて茶道といいます。

そして

抹茶には良いことがたくさんあるそうです

体を温めたり、疲れを取ったり、風邪の予防にもなるそうです!!

これからの季節にいいですね

 

みなさん体調に気を付けて過ごしましょう。