気の向くまま

乗馬レッスンの備忘録

連休レッスン

2014-09-18 | 乗馬
13日、配馬はEちゃん、時間は・・・10時かぶってるし。
雨予報を考えて9:30頃先に乗せて貰うことになりました。
中2週でドキドキうろたえる私。

好きな馬場(個人的に)って場所を取れなくてトラクターが置いてある馬場へ。
Eちゃんは全然平気なんですが、私が物見!
よけて真っ直ぐ歩けばいいのに足跡がグニャリと曲がっているのが気にくわない。
駈歩もうっかり反対手前で出してしまって不安になり
何ともグダグダで終了、おっとっと、
褒めて終了するために軽速歩で歩度の詰め伸ばしと輪乗り。
アリガトネ!すっげー楽しかったよ♪

10時過ぎ、次の会員さん
「なんかねー最近止まられて動かないの・・・」
>そりは私の先乗りがヤバイって事かニャ?
「そしたら馬場に立っててあげる!」←プレッシャーを与えると大概動く。
10分ばかり用事を片づけて馬場を見ると・・・一時停止!?
動いて~っとキック連発、でも鞭は使わないようにしてるみたい。
アタシもずっとそうだったよ。キックの度に体がグラグラして手綱につかまるの。
ウマ、ウゴケマセ~ン!
「今日はアタシが怒られてあげるから、鞭使お。
キックやめてゼッコとギュだけ、その時手綱緩める・・って動いた^^」
動いてしまえば、後は大丈夫な会員さん。駈歩なんかアタシよりスムーズ。
馬の上でバッタバタしちゃう癖「我が振り直せ」って感じで勉強になりました。


15日、ポニー乗馬を手伝うからと言う名目で予約をお願いしました。
10:00GMちゃん、ガネさんが先に乗ってくれるので安心してお任せ。
前半は凄く快適で、苦手な右駈歩もスーッと出て
「うひゃ~、わーい、おほほほ~」と叫びながら駈歩した私でしたが
得意!と思っていた左手前は速い速歩になってしまい結局不発。
後で聞いたら、一発で成功させないとダメみたいです。次、頑張る!
もちろん軽速歩で自分の姿勢の確認をして、褒めまくって終了です。

午後はポニー乗馬会のお手伝い。
3連チャンで馬ウマうまの連休でした。
14日?FさんとN君誘って新潟競馬でしたわ~!

そうそう、私はばんえいの応援でお誕生日馬券を買っています。
残高が底をついていたのですが・・ようやく1つアタリました♪
当たる時は大きく万馬券です!
ほぼ同じ事をしているFさんはともかく、N君は呆れて爆笑してました(笑)


いろいろ疲れが溜まってきたので、心に栄養300円なり


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転厩しました | トップ | 9.20レッスン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルクトース)
2014-09-21 11:09:21
慌てて何とかしようとする程、お馬は動きづらい・・・
私もやりますよく分かります

お誕生日馬券、おめでとうございます!!!
きれいな百合ですね
返信する
Unknown (bright)
2014-09-22 13:26:31
なんて素敵な、nasukoさんの乗馬ライフなのでしょう!
レッスンやお馬に対する心持ちを見習おう!と、今更ながらひとり決心しましたョ(笑)。
思い通りのレッスンにならなかったとしても、お馬を褒めて「アリガトウ!」って終了するために、最後まできちっと乗らなきゃですね。

ところで来週は新潟に出走されます?
GⅠですもんね~!
返信する
Unknown (nasuko)
2014-09-22 17:51:31
フルクトースさん

ありがとうございます^^
産直でおつとめ品の中から良さそうなのを買ってきました♪まだ部屋中がいい匂いです。

以前のレッスンで「慌ててバタつく癖」と「次どうしようと考えて止まっちゃう癖」を治した方がいいねと言われ、
気をつけています。少しずつですが、気持ちにゆとりができました!
返信する
Unknown (nasuko)
2014-09-22 18:02:21
brightさん

迷う~~(朝から行かないと入場制限かかりそうだし)

6割7割でいいから褒めて終了、は先生が耳タコでおっしゃいます。
フリー騎乗なので技術の向上は・・・ですが
心に余裕があると、お馬が教えてくれる気がします。
(なぁ~んてね!)

返信する

コメントを投稿

乗馬」カテゴリの最新記事