さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

真夏日ですね、UVケアしてますか?

2005年08月08日 | ☆美容と健康
ここ数年、
真夏の日差しが強くなっていませんか??

気温が高いことも重なって、東京の地面は熱すぎます!

サンオイルが出回る夏になると、日焼け止めも一緒に店頭でよく見かけます。

しかし、本来UVケアは、一年中してよいものです。
本格的には5月ゴールデンウィークあたりから。
色白の人や、皮膚の弱い人は、この時期にお手入れを怠ると、
赤く焼けてしまいます。ひどい症状では、かゆみや湿疹がでます。

皮膚が強い人でも、疲れている時には症状が出やすいようです。
UVケアを何もせずに、長時間ゴルフなどで外にいた男性が、2日後に、
首の後ろと、手首からヒジにかけて、じんましんが出てしまいました。
毛穴ひとつひとつがポツポツと赤いのです。その後広がって全体が赤くなりました。
皮膚科に行きましたが、完治するのに3週間かかりました。

お肌のサイクルは3週間とよくいいますので、
きっと、新しい皮膚が生まれて炎症が引いたのだと思います。

私は、色白なほうなので、日焼けしても黒くなりません。
赤くなって腫れ、痛みが出てしまいます。

5月の東京ディズニーランドもあなどれません!
首が広く開いた服を着ていた曇りの日、
夕方には首まわりが赤くなってしまいました。
くっきり日焼けしてしまいました・・・

そんな苦い経験から、普段から、UVケアを取り入れています。
お化粧の下地をSPFとPA表示があるものを使用しています。

ちなみに・・・
SPFとは「SUN PROTECTION FACTOR」の略。B紫外線対策の意味です。
日常生活・・・SPF10~20
レジャー・・・SPF30
海など・・・・SPF50

PAとは「PROTECTIONGRADEOFUV-A」の略。
A紫外線防止効果の評価を三段階で表示しています。
UV-A防止効果がある・・・・・・PA+   
UV-A防止効果がかなりある・・・PA++
UV-A防止効果が非常にある・・・PA+++

画像は、愛用しているUVケア商品です。

左が、
ノブUVローション SPF23・PA++
35ml¥2,100-(税込)

白い乳液タイプ、さらっとしていて使いやすいです。
敏感肌用に開発されたブランドです。日本製です。

右が、
ジャックファットバーズデファンスール SPF28・PA++
(化粧下地用日焼け止めクリーム)
30g¥3,675-(税込)

化粧下地専用だけあって、肌色です。
少量で伸びがよく、ファンデーションのノリがよいです。

右のジャックファットは8月1日の記事で紹介した
「マッサージ専用クリーム」と同じブランドでフランス製です。

皆さんも紫外線には気をつけて下さ~い☆

最新の画像もっと見る