方向音痴が直るといいな

ネットで調べた地図を片手に歩いて見よう!

ハンカチの木(小石川植物園)

2006-04-30 | 東京散歩
去年初めて知ったハンカチの木・・・写真では見ていましたが
とうとう本物を楽しむことが出来ました(クリックすると全体が見られます)



小石川植物園が日本での発祥の地のようでしたが
新宿御苑やその他各地に広がっています

情報では先週が見ごろのようでしたのでちょっと心配でしたが・・・
何とか間に合ったようです

一本だけ花をつけていない木があったので気になって調べてみました
何と花をつけるようになるには十年から十五年かかるそうです
そういえば他の木よりも背が低かったような・・・

目的はこれで達したのですが、そこは植物園
季節の花が美しく咲いていて楽しんできました





最後に花菖蒲を入れてみました
まだ蕾が多くこれからが楽しみです(画像をクリックしてみてください)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色とりどり (ポラリス)
2006-04-30 23:13:58
たくさんの種類のお花が咲いているのですね!

こちらはまさ桜が開花していません(T_T)

でも少しだけ暖かくなってきました!

GWもそこそこ楽しめそうです。



ハンカチの木は見事ですね。

お花が咲くまでにずいぶん時間がかかる木なのですね。

花びらが真っ白でとっても清楚ですね。



また色々とUPを楽しみにしています

返信する
そちらも (fuji05)
2006-05-02 15:11:42
だんだんお花が見られるようになったのでは

有りませんか



いつも春は劇的に来ますが

今年は随分待たされていましたよね

これからが楽しみですね
返信する
見れたんですね! (siwonada)
2006-05-02 21:44:52
ハンカチの木、無事に出会えたんですね。

良かった!!

私も初めて出会ったのは、小石川植物園でした。やっぱり写真とは違う!本物は感動しますよね。



植物園、というだけあって名前が書いてあるのが嬉しいでも、忘れちゃうんですが・・・
返信する
そうなんです (fuji)
2006-05-03 07:18:49
以前、名札?をみて、これがハンカチの木なんだなあと思ってみたことは有るのですが

具体的な場所を忘れていたので、先ず入り口で聞いて売店の奥ということで目指し、また売店の人に聞いて養生所の井戸の奥ということで辿り着きました(笑)



残念ながら、ひらひらとハンカチのように

舞い落ちる光景は見ることが出来ませんでしたが、とりあえず満足して帰ってきました~



返信する