風の詩をきけば

ふうちゃんとうたちゃんの成長録とその他諸々

大葉ナナコさんの講演、生理レッスン

2007年10月26日 | 6ヶ月
昨日の午前中は代休だった旦那さんにふうちゃんを預けて、大葉ナナコさんの講演に行ってきました。
彼女の著書は何冊か読んでいるけど、想像通りの素敵な方。
面白いお話、勉強になるお話し、心温まるお話・・・、とても楽しくあっという間の2時間でした。
時間がなくて質問タイムに質問できなかったのが残念!

今回の講演で改めて子供とのスキンシップって大切なんだな~と感じました。
スキンハンガーな子ほど、性行為の開始が早い傾向にあるようです。
また、人は8歳までに一生のセクシャリティが決まるといわれているそう。
小さい頃の親子関係って本当に後々まで影響してくるものなんだろうな。
腱鞘炎がまだ治っていないから抱っこは結構大変だけど、なるべくふうちゃんと肌触れ合う時間を持っていきたいな。
そんなことができるのも、小さいうちの本当に短い間だけなんだしね~。
今、このときを満喫しなきゃ。

午後は保育園の離乳食へ。
3回目最終回のこの日は、デモンストレーションと試食がありました。
白身魚のスープをふうちゃんに食べさせてみたら、今までにない食べっぷり!
この日初めてお魚を食べたんだけど、ふうちゃん、お魚が好きなのかな?
今日、しらす粥をあげてみたら、これまた結構食べていたし。

そして今日はベビマ交流会。
家でお風呂上りにマッサージするときは割とマッサージさせてくれるふうちゃんなんだけど、交流会のときは全然させてくれなかったよ~。
ゴロゴロ転がったり、四つんばいになってお尻フリフリしたりと動きっぱなしで。
そのせいか、その後の座学「生理レッスン」のときはぐっすりお昼寝しれたけどね。
この生理レッスンもおもしろかった~!
改めて生理ってすてき、女性の体ってすばらしいと思いました。
出産後は今までとは生理が変わるそうです。
生理痛が軽くなたり、期間が短くなったり・・・。
出産の際に悪いものをすっきり出してしまうかららしい。
私のように帝王切開の場合でもそうなのか聞いてみたところ、後産があったなら変化が見られるでしょうとのこと。
出産の後、こぶし大の塊が出たかどうかというのですが、うーん、わからん。。。
正常産の人も「えー、そんなの出るの?!」って言っていたから、気づかないうちに出ていたかもしれないけど・・・。
帝王切開手術後、翌日にカテーテルを取るまでは看護婦さんがお産パットを取り替えてくれてたし。
母乳をあげているのでまだしばらくは生理はこないだろうけど、来るときが楽しみになってきました。
会場でとってもかわいい手作りの布ナプキンを販売していたので、すでにたくさん持ているのに買っちゃったよ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね~。 (piro)
2007-10-27 16:49:32
こんにちは!

ベビマ交流会にご参加頂き、ありがとうございました!

ベビーマッサージは家で受けてくれるのであれば、交流会でしなくてもOKよ~。というか、いろんな刺激がある中でのマッサージなんだから、集中しなくてOK!

生理レッスンもホント内容の濃いものだったね。
私はじっくり講座を受けたくなり、早速自主開催しようかと考えてます♪
その時には声かけますね~。

大場ななこさんの講座、私も一度聴いたことがあります!すっごく素敵な方で、ホント惚れました!誕生学協会で勉強しようかと思ったくらいよ~。

またじっくりお話したいですね!
返信する
Unknown (nyaomimi)
2007-10-27 22:52:26
●piroさん
こちらこそありがとうございました♪
うちの娘は周りにお友達がたくさんいるといつもキョロキョロと落着きがなくなるんですよね~。
ま、普段から落ち着きがあるわけではないのですが

私も生理レッスンはもっとじっくりお話を聞いてみたくなってしまいました。
開催されるときは是非!!

大葉ナナコさん、素敵な方ですよね~。
若い頃は女性は子供を生むと女性としての魅力が半減すると思っていたけど、今は逆で出産するたびに女性は魅力的になっていくように感じます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。