風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

金魚 2

2007年07月03日 | 日記
梅雨空で庭仕事は休み。
わが家の金魚 たちのその後です。
産卵から2ヶ月半、共食いなどの厳しい生存競争に勝って生き残った赤ちゃんは3匹。
もとの水槽を赤ちゃん用、雄用、雌用(又追いかけられてしまわないよう)と3つに仕切って使用。
環境を変えるよりはと2ヶ月の間水換えも殆どしない劣悪な環境にも耐えてきた強いヤツ。

問題は冬眠中に尾ひれが殆ど無くなった哀れな琉金。
尾ひれは少しは回復してきたのだがまだバランスがとれないのか一日中横になったまま動こうとせず要介護1。
こんな状態がもう半年も続いているから体もすっかり小さくなってしまった。
このままエサも食べれないより近くの川に流してやったほうがまだ生き延びるかもと夫。
見ているのも辛いが川に流すのも気が咎める。。。と私。
私の積極的賛成が得られなかったからしばらくは今のままで様子をみよう・・・ということに。

昨日のこんな会話を知ってか知らずにか、かの琉金は今日はなんとリハビリしてるぞとアピールするかのように時々ひれを動かしている。
試しに赤ちゃん用のエサをやってみると一瞬エサをめがけて水面に向かって浮かび上がろうとするがたちまち落下。
ちゃんと食べたい意思もあったんだとこちらの方が驚いたほど。
こういうことを繰り返しているうちに元気が戻るといいなあ。

アニメで画像をつないでこの金魚ちゃんを泳がせてみたのだが。。。やっぱり駄目か。

<
マウスオン&クリックチェンジあります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉金ちゃんヾ(゜∀゜ゞ)フレ ヾ(゜∀゜ゞ)フレ (mamecoro)
2007-07-06 13:06:52
琉金って金魚の種類なのですね
fubukiさんのおうちで金魚の子供が生まれるなんてスゴイデス
とっても立派な金魚さんたちがいーぱい泳いでますねぇぇ^^ 尾ひれは時間が経つと回復するのですね 
fubukiさんの画像拝見して琉金ちゃんへの温かい思いが感じられました
そういえば、しっぽのなくなったイルカ用に、人工のしっぽを研究して長年かけて作り、見事イルカが再び元気に泳げるようになったというドキュメントをテレビで見ました^^ガイアの夜明け・・・だったかにゃ? とっても感動しました
琉金ちゃんもがんばれっ!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!
返信する
mamecoroさん ありがとう♪ (fubuki730)
2007-07-06 17:52:47
この金魚ちゃんを記事にしたことをちょっぴり後悔していたの。
具合の悪い金魚を見せちゃってごめんね。

全く動かなかった時は半ば諦めていたのよ。
でもこうして這いずるようにでも動いているのを見ていると
何かのきっかけでまっすぐに泳げるかもとついつい目がいくわ。

エサは食べれるように工夫したのでこれから少しずつ元気になると思う。
それで尾ひれも元に戻れば泳げるかもね!!!
返信する

コメントを投稿