風に吹かれて♪

笑ったり泣いたり 望んだりあきらめたり
。。。今日は明るく過ごせたかな

パーゴラ  その1

2007年07月16日 | 日記
<
以前から欲しいと思っていたパーゴラ。
憧れのバラの花咲く庭にパーゴラ。
私のそんな願いに夫が週末DIYで大奮闘。
バラの庭つくりは夫のパーゴラ作りから♪

材料はホームセンターで2×4材を購入

まずは基礎となるコンクリートの沓石(くついし)を並べるため、地面を掘り、砕石を敷き固めるのだが
雨の中穴を掘って水平をとるのがすごく大変そう。
この基礎の固定作業が一番大切とか。
その一方で掘った穴に水が貯まりなかなか引いていかない。
バラを植える前に粘土質の土の土壌改良をしなければ。。。

梅雨の最中の仕事ははかどらず、基礎工事に6/23~7/1の2週を費やし先週末木材のカット、塗装二度塗り。
色は20世紀の名園と名高い「ヒドコート・マナー・ガーデン」 のシンボルカラーのブルーにペイント!!!

この三連休の作業は木材を斜めにカットしたり溝を掘って加工したり、その他雑用いろいろ。
来週は組み立てるところまでいけるかなと聞いてみたが「楽しんでやっているんだ。完成は秋だろうな」という返事。
まだ先は長そうだ。

最初の画像は「チャールズ・ダーウィン」の二番花。♪ヽ(*´∀`)ノ
4枚の画像をオンマウス、クリック、Wクリックで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿