FT書房 製作日記

ここでは、FT書房が現在手がけているゲームブック・サプリメントなどの製作状況を日記の形で掲載していきます。

かわらべです。

2008-09-04 23:04:33 | Weblog
コミケレポート-カワラベVer。

こんにちは、かわらべです。
皆さまお元気ですか。
コミケのレポートを、モモチトキさんに急かされてやります。


●ほぼグッタリして。あまり何も見なかったのですが。
販売の席にへたりこんでいると、目の前で本が売れたではアリマセンカ!
これは。感動です。目の前で物が出て行くのを見ると何だか嬉しいですネェ。
机の内側の皆様も気さくな方々ばかりでゴキブリホイホイ(注)の疲労も癒やされました。

(注)会場の東館と西館をつなぐ通路。1㎡の人口密度が6人とかになる。


●打ち上げをしました。
コミケ会場のそばで、打ち上げをしました。
ちょいと場所を探したら、徹夜っぽい人たちとすれ違いました。
すごいナァ。
打ち上げ、楽しかったです。
冬コミの有意義な打ち合わせができました。


●ネット喫茶に泊まりました。
探すのちょっと大変ですね。


以上です。

近況報告。

2008-09-04 03:54:56 | Weblog
こんにちは、ご無沙汰しております、杉本ヨハネです。


モモチトキに要求されて、久しぶりに記事を書いてます。

夏のコミケは、すごい熱気でした!
久しぶりにお会いできた皆さん、ありがとうございました!!
わざわざ遠方から会いに来てくださる方、話しかけてくださった方、お土産を下さった方、その他すべての皆さまに、篤くお礼を申し上げます。


FTマガジンのほうも売れ行き好調だったようで、嬉しいかぎりです☆
FTマガジン創刊号にはソロ・アドベンチャーやミニ・シナリオなど、T&Tサポートの記事が満載です^^
対して冬コミに出品する第2号のほうは、少しFF寄りです。
製作も順調に進んでおりますので、楽しみにしていただければさいわいです。

冬コミに出品するもうひとつの作品のお話も、少し。
次回出品の【クレージョの箱庭/大魔導城のワナ】は、2作品収録のT&Tソロ・アドベンチャーです。
1つの作品のパラグラフは200前後で、つまり合計400パラグラフぐらいです。
価格は1500円の予定です。
こちらの作品の執筆は、実はすでに終わっています。
現在、誤植修正係がヒィヒィ言いながら調整をしています。
無事に迷宮から出て来られると、いいのですが……☆


ゲームブックのほうは、相変わらずヒマを見つけては、書いています。
現在執筆しているのは【昆虫都市】です。
400パラグラフ中の260まで完成したのですが、コミケ前日にHUGO=HALLさんとお会いし、話し合ったところ、現段階のものよりも完成度の高いものが創れそうな感触がありました。
それで、最初から書き直すことにしました。
こちらも、順調と言えば順調です。




大した実力もない私ですが、書くことは楽しく、仲間たちに支えられていつも面白く活動を続けられています。
その一方で、製本や販売など、未経験の事柄に従事する面もあり、お客様にご迷惑をおかけすることも多々、ありました。
ですが、メールで、葉書で、あるいはコミケでお会いした際に直接「応援しているから、がんばって欲しい」と言われて、泣きそうなくらい嬉しく思いました。
いつも、ありがとうございます。


活動も来月で3年目になりますが、正直、やればやるほど未熟さに気づくことばかりです。
活動を始めたばかりの私は根拠もなく、自分自身の才能を信じていました。
ひと作品仕上げるごとに、自分がどれだけ分かっていない人間だったか、思い知らされてきました。
きっと、まだまだ先は長いです。
ここから先もイタい思いを続けながら、がんばって参ります。


「ウォーロック」を開くとき、「T&Tソロ・アドベンチャー」を開くとき、あるいは「ファイティング・ファンタジー」シリーズを開くとき、かすかな本の匂いとともに、胸がドキドキと高鳴りました。
その瞬間の気持ちを、今でもよく覚えています。
いつまで経ってもきっと、そんな先人たちの作品の足もとにも、私はきっと及ばないでしょう。
それでも、そんな感動と期待を与えられる作品を、いつか作り出してゆけるよう目指して、がんばって参ります。



皆様に、尽きせぬ感謝の心を込めて。

〆杉本=ヨハネ