フロンの達人!?への道。 エアコン屋2代目の四苦八苦ブログ

神奈川県川崎市で営むエアコン屋
2代目社長の四苦八苦ブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気がついたら。

2014年09月29日 16時54分43秒 | 日記
9月も終わりに近づこうとしています。
前回のエントリーが1月末だったので、8ヶ月ぶりの登場です。
ここ最近、あるところから飛んでくる皆様が多いので、
川崎空調の1年を書いてみます。
1月 年始に健康診断があります。お正月いい生活をしていると、とんでもない結果が待っています。
2月 寒い時期です。エアコンが壊れても、直火であったかですが、雪が降るとエアコンの室外機に雪がつもり
   予想もしていないと事が壊れて、呼ばれます。
3月 世の中決算期です。なんだかんだ残仕事を言いつけられ、納期に間に合わせるように忙しいです。
   ちなみに、今年は今となってはいい思いでです。消費税の駆け込み需要と。役所の物品納入が重なって
   びっくりするくらいの売上高とあげました。
4月 毎年は4月は暇です。各企業や役所関係も予算執行が4月中旬以降なので、影響してくるのは5月以降です。
   今年は3月の残りで、意外と前半は忙しかった。後半は、ぱったりです。
5月 通常はGW位から修理が忙しくなってきます。GW中は改修工事が増えるので、工事部隊も忙しい? 
   それにともに、新年度の予算執行が始まりますので、重ねて忙しいです。
6月 徐々に熱くな来ます。ちなみに3日間・30℃が続くと ギリギリで動いてるエアコンが片っ端から壊れます。
   電話が鳴り止みません。 室内機が汚れていると、「ドレン異常」とか、「水が漏れてくる」とかあっちこっちから
   連絡が来ます。まるで「オイルパニック」です。(知ってる人は同年代か、マニアですよ。)
7月 夏真っ盛り。訳け分かりません。 台風がくると、微妙な場所に置いてある室外機ばったばった倒れます。
   配管配線と、足におもりがついているので、当社では今まで「飛んでなくなった」って言うのはありませんが、
   機械も倒れる事は想定していないので、ガッツリ壊れます。
   ちなみに、当社が施工した機器は今まで一度も台風等で転倒したり壊れたりした事はありません。
8月 お盆までは、絶好調に修理がありますが、お盆の頃には落ち着いてます。
   お盆を過ぎる頃には、エアコン取替工事が増えてきます。
9月 エアコン修理は落ち着いて、一休み?
10月 ビルや工場のエアコンを使わない時期に交換する工事が始まります。
   資格の試験等講習会がこの時期からあります。
11月 役所関係のエアコン取替が11月から3月頃までバタバタしています。
12月 年末で何かと忙しいです。

一年間をざっと書いてみましたが、なんか忙しい会社みたいで、印象がわるいですねぇ。

あと、年間を通して 冷媒ガス回収工事 エアコンのオプション取り付け 大型エアコンのカスタマイズがちょこちょこ入ってきます。
また近々UP使用かと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 被災地に行ってきました | トップ | おもいをかたちに。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事