ミカエル館長の蔵出し見歩録

世界のかえる博物館館長が、見て歩き録ったここでしか見られないのもある”かえる(@..@)”たちの日記です。●~ ●~

今年も無事産卵確認

2009-05-12 22:02:40 | 生体
いろんな動物の生息環境が失われて行く中、今年も無事モリアオガエルの産卵を確認しました


近所には、大きな公園と駐車場があるんでゴミの不法投棄が心配なんですが、たまたま、その公園を良く知っている地元の方とお話ししたら、以前、あっちの方にも(公園内)にも卵隗あったよと教えてくれたんですが、やっぱり『以前』でした
この公園、きれいな公園で利用者も多くて池の周囲も危ないから?樹木を切ってしまって遊歩道にしたり整備が良くしすぎてしまって産卵に適した枝が無くなってしまったのかもしれませね。その点、ちょっと離れたこの観察地は、整備対象になってなのか、様々な水生昆虫も産卵しにやってきます


            
            卵隗(赤枠内)とすごい数のオタマジャクシ

ヒキガエル?にトンボ、ゲンゴロウ、タガメ、ミズカマキリ、失われつつある動物の宝庫です。
福館長も、びっくりしてました

『ほら、いっぱいオタマジャクシがいるで
『水面が動いてるから、雨も降ってないのにおかしいと思った。あれ、オタマジャクシやってんね。ほら、もう足が生える』とさすが福館長、目が輝いてました 我、博物館もこれで安泰です

日記@BlogRanking参加中です。クリックしてね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~!! (akeroppi)
2009-05-13 08:50:26
「いっぱい」というのは、こういう状態を言うんですね。
わたしが見て「いっぱいいた」と書いたのは
訂正しなくてはいけませんね。

写真で見てもわかる、きれいな水と美しい緑
懐かしい風景を見に、一度伺いたいです。


返信する
嬉しいですね~ (ばった)
2009-05-13 12:23:33
今年も!
それにしてもほんと沢山!
写真見てるだけでも嬉しくなります。
返信する
うようよ (館長)
2009-05-13 21:46:27
akeroppiさん、
昨年は、もう少し少なかったんですが今年は、『いっぱい』と言うより『うようよ』ですよ。ここに飛び込んだら気持ち良いのか悪いのかどんな感じだろうと一瞬考えてしました
返信する
応援してます! (館長)
2009-05-13 21:56:18
ばったさん、

今年もちゃんと産卵してくれたんやと思うと嬉しいですね。それにしてもこのうちのどれくらいが『かえる』になるかわかりませんが、かなり生存競争が厳しいのは確かです。でも頑張ってほしいですね
返信する

コメントを投稿