Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

気軽にイイことを

2015年01月12日 | 出来事・雑談
久しぶりに行ってきました!

9連休明けの5日連続勤務は、やはりしんどかったです。orz
ですので、この3連休は非常にありがたかったですね。

昨日は名古屋へ出かけたのですが、予定と予定の間に2時間ほど時間が開いたんです。
この2時間をどう過ごそうかと考えた時、近くに献血ルームがあったので久しぶりに協力しよう!と思ったわけですわ。
こちらの献血ルーム、ホテルや百貨店が入っている駅ビルの20階にあります。


初めて利用したのですが、広さと綺麗さに先ずビックリ。
そして、献血に来ている人が思っていたより多かったので、これはイイことだな~と思いました。
僕は400ml献血を行うことに。
問診、血液検査の後、献血を行うベッドルームへ。
ベッドはゆったりしており、TV番組や映画を観ることが出来るモニターが目の前に付いているので献血中も快適、快適♪

献血を終えて、受付へ行くとコインを1枚渡されました。
ドリンク、お菓子(あられ、煎餅、クッキー)は無料で好きなだけいただけるのですが、この他に、このコインで利用できる自動販売機があるのです。
その自動販売機は2種類あり、1台はお菓子・菓子パン・バウムクーヘン等、もう1台はアイスクリームでした。
この他にもルーム内で自由に読める雑誌や新聞も充実しています。
僕、こんなに色んなサービスをしてもらって良いんですか???って思いましたね。
献血後は水分補給をしながら安静にする必要がありますので、こんな景色を眺めながらドリンクとお菓子をいただき、雑誌を読みつつ時間を過ごしました。


帰りにはマスコットキャラが入ったハンドタオルを1枚いただき、この日の献血は終了しました。
微力ながら誰かの役に立つことができ、ドリンクやお菓子もいただけますので喫茶店を利用するような感覚で献血ルームへ足を運ぶのも有りかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も時々成分献血をしています (せきぐち)
2015-01-22 15:47:50
初めまして。私も年に数回、成分献血(私はA型)をしていて、骨髄移植のドナー登録もしています(^_^)/ それで、人を助ける方法が、献血や募金以外にもあるので、それをお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げ金が、障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。私は、献血でもらった景品も、自分で使わない物はここに送っています。
 ここのセンターでは、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、社会貢献のお役に立ってもらいたいので(^^)
Unknown (せきぐちさんへ(INAMI))
2015-01-24 18:46:00
はじめまして。
コメント、ありがとうございます

せきぐちさんは献血だけでなく、骨髄移植のドナー登録もされているのですか!!
素晴らしい行動力ですね。

豊能障害者労働センターのお話、色んな人にプラスになる取組ですね。
自分では不用品と思っているモノが、必要とされるモノになる。
少し視点を変えるだけで、新たな発見がありますもんね。

こういう「輪」がどんどん広がっていくとイイですよね~。

コメントを投稿