芋焼酎大好き!

飲んだり、聞いたり、見たりした芋焼酎についての記録、感想

青潮

2007-12-01 22:07:20 | Weblog
 先日、たまに行くけど、かなり気に入っている居酒屋で、青潮を飲んだ。青潮は、前蔵・西酒造場(鹿児島県甑島(こしきじま)より引き継いだブランドだそうだ。
 西酒造場は焼酎粕処理、工場排水、原料確保などの物理的要因で製造を断念し、製造免許を鹿児島県本土に移転し、鹿児島県薩摩川内市祁答院(けどういん)町に、新たな焼酎蔵祁答院蒸留所を造り、平成19年10月より製造を始めているそうだが、
今回飲んだのは、祁答院で製造されたものではなく前蔵から引き継いだ残りわずかな原酒を25゜に割り水した、甕壷仕込みのもののようだ。
 濃厚な芋の香りが広がり、口当たりもよく、久々に旨い芋焼酎に出会えたと思った。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青潮 (You)
2007-12-04 22:07:37
金沢にも取扱店できましたが、まだ行ってません。
新しいんだと・・・買うの悩みます。--;

以上