この事件をあなたはどう裁く?

事件に対して どういうさばきがいいのか?好き勝手語りましょう。

つめはぎ事件裁判について

2009-04-02 06:39:55 | Weblog
【事件概要】
北九州市の北九州八幡東病院で07年、認知症の入院患者2人の足のつめを
はがしてけがをさせたとして、傷害罪に問われた元看護課長上田里美に対する
判決公判が、福岡地裁小倉支部であった。
田口直樹裁判長は「やり方が粗雑で、出血を避けるなど患者への配慮を
しておらず、正当な看護行為には該当しない」と述べ、
懲役6カ月執行猶予3年(求刑懲役10カ月)を言い渡した。
 これまでの公判で弁護側は「患者にとって必要なケアだった」と無罪を主張。
日本看護協会も「看護ケア」だとする見解を出すなどしたが、
この日の判決は「ケア目的ではない傷害行為」と判断した。

 判決によると、上田被告は07年6月、同病院の療養病棟に入院していた
当時89歳と70歳の女性患者2人の足のつめ計3枚の大半をつめ切り用
ニッパーなどで切除し

、皮膚から出血させるけがを負わせた。

 判決は、患者のつめを深く切って出血させたとしても、
看護目的であれば傷害にはあたらないと指摘。
そのうえで、被告は患者のつめを切る行為に熱中し、
その行為を楽しんでいたと認定。
「自由に体を動かせない患者に無用の痛みを負わせ、家族や上司から
説明を求められてもうそをつき続けた」とした。
【俺の考え】
虐待以外の何者でもない。
ニッパーでつめの大半を切除&しかも他人に勝手にされて 無罪?
ありえない。
無罪主張したいなら まずは1本でもいいから自分のつめの大半を切除してから
主張すべきだ。
自分がされるのはイヤだけど ケアしてもらう立場の高齢者はOK なんて
論理がめちゃくちゃ。
執行猶予なしの懲役5年の刑は最低必要と考える。
それにしても看護協会は この件について看護ケアとの認識を示したという。
勝手にニッパーで寝たきり老人のつめの大半を切除しても問題ないだって。
恐ろしすぎる。
協会の役員 総入れ替えして欲しい。