死して屍拾うものなし

日々の記録。

岸田森が好きだ その25

2009-07-27 13:02:06 | 岸田森
また、何日もあけてしまった(汗)
ちょっと前になりますが、銭ゲバを渋谷シネマヴェーラで見てきました。

「銭ゲバ」(1970年 監督:和田嘉訓)

最近、松山ケンイチ主演でドラマの「銭ゲバ」をやっていましたね。
その影響か、お客さんはかなり若い人が多かったです。
私もドラマは見てたけど、主人公が松山ケンイチじゃかっこよすぎだろ。
スーツきてもビシッときまるし、顔の傷もたいしてコンプレックスになってないw

さて、映画版の銭ゲバですが、最初っからインパクトありすぎでした。
何せ唐十郎の蒲生風太郎が原作に近い(笑)
今じゃいい感じの枯れた親父な唐十郎ですが、この当時は結構プリップリだったのね。
最初、「え?これが唐十郎?」って思いましたもん。
というわけで、これが唐版の風太郎です!

ジャーン!
風太郎はこうじゃなくちゃ。
絶対モテなさそうな風貌じゃなきゃ。
唐十郎の風太郎に軍配アリ!

そして、いきなりオープニングからブっ飛んだ主題歌にびっくり
いきなり
♪銭ゲバ!ゲバ!銭ゲバ!!♪って始まったズラよ。

途中「徳の高い坊さんもお経を上げればゼニを取る♪」的な歌詞がやたら印象に
残ったんですが、ちょっと調べたら歌詞があったズラ。
こんなスラよ。

♪聖徳太子の昔から銭の嫌いな奴はない
そんならおいらも銭ゲバだ銭だい 銭だい 銭ゲバだい

(サビ)
銭ゲバ 銭ゲバ
銭銭銭銭銭銭ゲバ
銭ゲバ 銭ゲバ

♪偉いお寺の坊主でも経を上げれば銭を取る
そんならおいらも銭ゲバだい 銭だい 銭だい 銭ゲバだい!

銭ゲバ 銭ゲバ
銭銭銭銭銭銭ゲバ
銭ゲバ 銭ゲバ

このオープニングですっかりもっていかれたズラ。
お話はドラマを見た方もいるでしょうから割愛w
最後は風太郎vsお金持ちのお嬢様になっていきますが、これが
唐十郎vs緑魔子という、アングラ全開状態(笑)
緑魔子が物凄くキレイだったなぁ。
そしてバンバン脱ぎまくってたなぁ。。

ラスト近くで挿入歌が流れるのですが、これがまた凄いズラ。
♪地獄 極楽 ド畜生~♪って出だしズラよ。

あまりの歌詞にポカーン。
そして、今、お風呂での鼻歌ランキング第一位を突っ走ってます。
これも歌詞があったので載せるズラ。

♪地獄極楽、ど畜生
南無阿弥陀仏の人生さ
真実一路の道なれど
ままよ人生、銭ズラよ

どうよ?(笑)

ちなみに当時の銭ゲバのポスターがこれ
                ↓ここ、森サマ    


ちなみに、森サマはというと、お金持ちの兄丸家のおかかえ運転手。
設定からいってすぐに殺されるな、とは思ってたんですが、ホントに始まって
15分位で、唐十郎、いや風太郎に灰皿で殴り殺され終了(涙)
いや、まぁそんなもんだぁね。。

とはいえ、唐十郎に殴りかかられた瞬間、飲んでいたビールをブッ!と吐き出し
ぴよよよよ~んと飛び上がったのには爆笑。
というか、館内大爆笑でした。やはりタダでは死なない森サマでした(笑)
ちなみにポスターの森サマは、絶命5秒前といったところでしょうか。
パジャマもシュッと着こなしてて素敵でしたw
DVD化希望します。友達と見たい作品です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既日食 | トップ | ピエール瀧の体操42歳 »
最新の画像もっと見る

岸田森」カテゴリの最新記事