死して屍拾うものなし

日々の記録。

成田三樹夫も好きだ その10

2009-05-12 11:36:53 | 成田三樹夫
御用牙 鬼の半蔵やわ肌小判(1974 監督:井上芳夫)

以前、オアシスのリアムの股間のイチモツはデカくあってほしい、という話題で
盛り上がりましたが(私だけ?)何人かの方に「日本人なら勝新太郎!」と言っ
たと思います。
多分にこの映画の影響があるかと。
といっても、見たのは昨日、5/11なんだけど(笑)
渋谷シネマヴェーラにて鑑賞。この日は緑魔子特集で、緑魔子目当てなのか、
勝新目当てなのか、この映画自体が好きなのか(笑)8割の客の入りでびっくり。

で、映画「御用牙」なんですが、シリーズもので3作あります。
これはその3作目。
江戸時代版「特命係長・只野仁」といった感じ?いや、もっと下品なんだが(笑)

主人公は、北町奉行所の隠密廻り同心、かみそり半蔵(勝新太郎)
同心の中でもちょっと浮いているというか、わが道を行く人。
手下は結構へっぽこコンビの鬼火(草野大悟)とマムシ(蟹江敬三notウエスト)
不正は許せねぇぜ!とあらゆる手を使い、不正を暴きます。
このあらゆる手が、不正行為じゃないの?と言いたくなりますが、それはまぁ
置いといて(笑)
この半蔵、怪しい相手から証言を引き出すために、より効き目のある拷問を、と
自ら拷問を課したりします。どういう訓練なのだか(汗)
そして、最高の拷問というべきか、なんというべきか、…まぁ、このシリーズ中
重要な証言を握っているのは、大抵女なんですが、その女に加える拷問(?)の
ために、毎日毎日、己のイチモツを叩き、冷やし、米俵にザクッザクッとブチこ
みます。…空手の訓練で、指を砂の中に差し込む、というのは聞いたことあるけ
ど、イチモツを米俵にって・・
グダグダ書くより、見ていただいたほうがわかるかと(笑)
「半蔵のイチモツトレーニング」


で、何か重要な秘密を握っている女性をひっ捕まえて、半蔵が「オイ、吐いちまいな」とか
なんとか言って拷問するんですよ。それでも女性がガンとして言わないと、半蔵は
最後の手段としてイチモツをブチこむわけですよ。
そうすると女性が
「ああ~ん、やめないでぇぇ~、言うから抜かないでぇぇ~」
というパターンになる、と(笑)

そういう映画です。
最後はこのエロ拷問で大抵すべてが解決、みたいな(笑)
映画途中で、ふんどし越しに半蔵のイチモツがアップになるシーンがあったので
すが、さすがトレーニングのタマ物というか、なんというか巨根でございました
…てか、ここまでまったくミッキーに触れてない(汗)

3作目のお話は、ある晩、江戸城公儀御用金蔵(お金の蔵ですな)近くのお掘で
釣りをしていたへっぽこコンビ鬼火とまむしが、なんと女の幽霊を見てしまいます。
プルちゃった二人が、この件を半蔵に報告、すると半蔵は
「女の幽霊か。そりゃ興味あるぜ。一度抱いてみたいと思ってたんだよ」
と、幽霊を確認しにお掘へ。幽霊は生きてる女でした。
女を捕まえ、ついでに大量の竹筒も発見。
中からは大量の小判が。しかも、手垢もついてないピカピカの小判。
こんなピカピカ小判は公儀御用金蔵の小判に違いない。
「ヲイ!どういうことだ?」と半蔵は女を網にいれて吊るし、自分はその下に
仰向けに寝て、自慢のイチモツで拷問します(最高です)
女があともう一息で全部自白!というときに昇天してしまいました。。
というか、何者かに刺されてホントに死亡してしまいました。
「何奴?」と振り向くとそこには黒装束の集団が。
そのリーダーは、公儀御用金蔵の金庫番をしていた下級武士、加藤でした。
で、幽霊女は加藤の妻でした。
まぁしかし、半蔵の家はトラップだらけで、壁から弓がビュンビュン飛ぶわ、
床がパカっと空き、おっこった人間は串刺し状態になるわ、と凄い家。
こんなです(っていうか、まさにその場面です)


で、皆死んでしまい、残ったのは加藤ただ一人。
もう少しで、加藤が自白…というときに、どこからか刀の鞘が赤い黒装束が一人
出てきて、物凄い速さで加藤を斬って逃げていきます。

この赤い鞘の男が成田三樹夫氏(はぁ、やっと出たw)
加藤の上の更に黒幕のなまくら坊主がいるんですが、その坊主の用心棒役でした。
出番はガンガンあるわけじゃないですが、要所要所、そしてラストは勝vsミッキー

そういや、勝vsミッキーは座頭市地獄旅の時もそうだったな。。
成田氏が浪人役をやると、物凄くかっこいい。
あの眼光のするどさといい、ひょうひょうとしているところといい、なんかもう
ホレボレします。どんなに悪役でも
クセのある悪役(公家とか)も好きですけど、浪人役のミッキーはストレートに
素敵です。嗚呼・・
てかさ、ようつべにラストの勝新vsミッキーがおっこってた!
ラストシーンです。ミッキーのギラギラっぷりが素敵。


…もう、あらすじを書くのはタルくなりましたので、映画の続きが気になる方は
こちらをご覧下さい(笑)

ちなみに2作目の「御用牙 かみそり半蔵地獄責め」には森サマが出演してます。
こちらも何かの機会に是非見たい。。
DVDが国内で販売されてないんですよ。
フランスとかでは販売されてるっぽいんですけど。
そのせいかどうかしらんけど、つべにやたら動画が落っこってますなw
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みどころ | トップ | ヤギを買う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛大に吹いたw (みぎぃ)
2009-05-13 00:22:20
ちょ、これ、笑いすぎてのたうち回ったw
なんなの、あの木の台!?あれは削ったの?
それとも鍛錬で削れちゃったの?ww
米袋ネタとかスゴすぎる。しかも、あのBGMだよw
一体どこがどうなって…w

その当時ってさ、どこで公開してたんだろ?
こんなの普通に大規模な劇場で普通に公開してたのかね?
なんて大らかな時代なんだ
で、netflix(レンタルDVD)で探しちゃったよ。
そうしたら、あったよ
Hanzo the razorシリーズw
netflixのサイト上で、借りたお客さんが評価付けられるんだけど
星4.6と好成績だよ(満点は星5つ)

カツしんの鍛錬の姿を見て、玉緒が頭から離れないんですがw
返信する
私も映画館で大爆笑したよw (ぽこ珍)
2009-05-13 13:13:09
>みぎぃさん
いやー、笑うよね。
笑いすぎて鼻がブタのように鳴るとこだったよww
あの木の台は、どうやら鍛錬で削れたらしいよ。。
どんだけ叩いてんだ?!
叩きすぎると痛くなくなるんだろうか。。
そして、私もBGMが素敵すぎると思いましたww
てか、実際どうだったんですか?と私も玉緒に
聞いてみたい・・(笑)

昔はこれ、普通に公開してたと思うよー。
70年代って今思えばゆるくていい時代だったよね。
今だったらR-18指定とか付きそう。
いや、こんなの作らないかな?ww

というか、ようつべでこの作品が全部アップされてました。。
PART1からPART8まであったよ。
とりあえず、PART1のリンクを貼っておきます。
おヒマな時&ひきこもりのお供に是非どうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Z1QUgq0rt-A
返信する

成田三樹夫」カテゴリの最新記事