Santa Rosa / Gino Vannelli 2017-07-29 16:09:26 | 2017年セッション ロン曲 ・メンバー Vocal : セイジ Guitar : 良助 Bass : yana Drums : くらぞー Key : りこ « Firth of Fifth / Genesis | トップ | Lucy in the Sky with Diamon... »
8 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ありがとうございます (良介) 2017-08-09 13:07:10 皆さん、いろいろな情報ありがとうございます。流石です!。幾つかテクニック使って乗り切ります。宜しくお願い致します。 返信する チューニングの件 (yana) 2017-08-08 23:13:59 >良介さんへりこさんが、Facebook上で、ギタリストのお友達に、この曲のチューニングについて、問いかけされてました。3:22からの、A♭とFとB♭のハーモニクスのところですよね?で、導かれた結論は、「どちらでも出来る」でした〜A、基本レギュラーチューニングで、ピッキングハーモニクスで出すという説と、B、半音下げで、ナチュラルハーモニクスで出すという説の二つでした〜結局、良介さんのやりやすい方をチョイスしていただけたらと・・ちなみに私はレギュラーチューニングでやります〜 返信する チューニング (yana) 2017-08-05 21:19:49 良介さん、はじめまして!よろしくですご指摘のチューニングの件、確かに半音上げるとハーモニクスが楽に出せますね〜チューニング半音変えると、楽に弾けそうな気もしてきて、試しにチューニング上げて弾いてみたら、0:52に最低弦のEが出てきて断念・・う〜ん、どうやってるんでしょう〜?今なら瞬時にピッチを可変させるエフェクターありますが、当時だと、ハーモニクスのみチューニング変えてダビングか、一部の弦だけチューニング変え、くらいしか思いつかないですね〜役立たずの投稿ですいません。 返信する 宜しくお願い致します (良介) 2017-08-05 11:20:54 初めてまして、ギターで参加致します。良介です。譜面ありがとうございます、コピーにかなり助かります。ジノバネに詳しい方にお伺いしたいのですが、ギターのハーモニクス考えると、レギュラーより半音なりを上げ下げして、チューニングしてるのでしょうか? 返信する くらぞーさん、ありがとうございます! (yana) 2017-08-05 09:04:39 原曲と譜面の違いのご指摘、ありがとうございます。私の方でも、譜面はコード進行と、高速キメキメユニゾンのヒント程度にして、あくまでも原曲聴きながら練習してますんで大丈夫です。(私の演奏自体はまだまだ全然大丈夫じゃないですが・・) 返信する よろしくお願いします (くらぞー) 2017-08-05 08:53:55 コメントが遅くなりすみません。皆さま便乗ありがとうございます!良介さん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。バージョンはスタジオ盤(Nightwalker)準拠でいきましょう。yanaさん譜面ありがとうございました。だいぶ助かっています。譜面はLive Tour Versionということで、ご認識済と思いますが、若干異なる箇所がありますね。・リズムのアクセント(27、84小節目など)・62小節目ユニゾンリフ(2拍目裏のA、4拍目裏のD♭の音は無し)・他もあるかも(若干の違いでしょうが)アンサンブル面での鬼門は・57~63小節・100~103小節あたりでしょうかね。一発合わせなのでハラハラドキドキですが、いい演奏になるよう楽しく頑張りましょう♪ 返信する Unknown (りこ) 2017-08-02 11:58:49 愛するジノ様の曲が、蕨で演奏できるなんて嬉しさいっぱいです。鍵盤やらせていただきます、りこです。ジノ兄のテンションが効きまくった変態コードで、こじゃれた感をもりっと出せるように頑張ります。後半のギターとベースのユニゾるとこと、そこから続く全員のキメ、今からゾクゾクします〜✨どうぞよろしくお願いします。 返信する よろしくです! (yana) 2017-07-29 20:09:17 先に演奏陣の皆さまには譜面共有させていただきましたが、そもそもの私が皆さまの足引っ張らないよう頑張ります。やるべきことはわかっておりますので、あとはそれが淀みなく出来るように練習あるのみ・・ 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
宜しくお願い致します。
りこさんが、Facebook上で、ギタリストのお友達に、この曲のチューニングについて、問いかけされてました。
3:22からの、A♭とFとB♭のハーモニクスのところですよね?
で、導かれた結論は、
「どちらでも出来る」
でした〜
A、基本レギュラーチューニングで、ピッキングハーモニクスで出す
という説と、
B、半音下げで、ナチュラルハーモニクスで出す
という説の二つでした〜
結局、良介さんのやりやすい方をチョイスしていただけたらと・・
ちなみに私はレギュラーチューニングでやります〜
ご指摘のチューニングの件、確かに半音上げるとハーモニクスが楽に出せますね〜
チューニング半音変えると、楽に弾けそうな気もしてきて、試しにチューニング上げて弾いてみたら、0:52に最低弦のEが出てきて断念・・
う〜ん、どうやってるんでしょう〜?
今なら瞬時にピッチを可変させるエフェクターありますが、当時だと、
ハーモニクスのみチューニング変えてダビングか、
一部の弦だけチューニング変え、
くらいしか思いつかないですね〜
役立たずの投稿ですいません。
ジノバネに詳しい方にお伺いしたいのですが、ギターのハーモニクス考えると、レギュラーより半音なりを上げ下げして、チューニングしてるのでしょうか?
私の方でも、譜面はコード進行と、高速キメキメユニゾンのヒント程度にして、
あくまでも原曲聴きながら練習してますんで大丈夫です。
(私の演奏自体はまだまだ全然大丈夫じゃないですが・・)
皆さま便乗ありがとうございます!
良介さん、はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
バージョンはスタジオ盤(Nightwalker)準拠でいきましょう。
yanaさん譜面ありがとうございました。だいぶ助かっています。
譜面はLive Tour Versionということで、ご認識済と思いますが、若干異なる箇所がありますね。
・リズムのアクセント(27、84小節目など)
・62小節目ユニゾンリフ(2拍目裏のA、4拍目裏のD♭の音は無し)
・他もあるかも(若干の違いでしょうが)
アンサンブル面での鬼門は
・57~63小節
・100~103小節
あたりでしょうかね。
一発合わせなのでハラハラドキドキですが、いい演奏になるよう楽しく頑張りましょう♪
鍵盤やらせていただきます、りこです。
ジノ兄のテンションが効きまくった変態コードで、こじゃれた感をもりっと出せるように頑張ります。
後半のギターとベースのユニゾるとこと、そこから続く全員のキメ、今からゾクゾクします〜✨
どうぞよろしくお願いします。
やるべきことはわかっておりますので、あとはそれが淀みなく出来るように練習あるのみ・・