Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よにろしくです (yana)
2014-05-20 01:11:43
ご賛同いただき感謝です。
「Playing The Fool」のライブテイクでよろしくお願いいたします。
改めてイントロ部分の譜面(昔、Marquee誌に載っていたものです)下にアップしました。期限は1週間です。

http://firestorage.jp/download/ca71ef0fab232fd3c824708ad4abe9a80bdaafde

懸案事項はございますでしょうか?
返信する
いや~、楽しみですなー。 (やっさん)
2014-05-20 01:19:44
ハニフラで初のGentle Giantらしいですね。
いやぁ、めでたいめでたい。

頑張りましょー。
歌で拍子を確認するの初めてかも。
ここは?という場所が出て来たら、確認させてください。

すべての歌い出しが転けない様に気合いいれて頑張ります。
よろしくー!
返信する
よろしくお願いします (くらぞー)
2014-05-22 00:45:01
みなさまよろしくお願いします!

Playing The Fool版了解です。
ドラムのコピーはこれからです(汗)
返信する
よろしくどうぞ! (つるみん)
2014-05-23 01:02:41
とうとうロンしました、おめでとうございます!
長年の夢がこれでまたひとつ叶いますね!


余談?ですが・・・・
・5:50からのリフ
このリフ(通常部)は何かズレてると昔から思ってましたが、1回目のド頭にだけ表を入れてる。(ドラムは全て表)
<1回目:ドドッファ 2回目ッドッファ>で、2回目以降の最後の拍の裏にドド(ド♯ド)を入れてあるため、<ドドッドッファ>になるために、逆に1回目が寸づまりに感じて、なぜ足りないのに全体は数が合うんだろうとか思ってました。エッシャーのだまし絵みたいだな。まあこれは個人的な思い込みなのかもしれないですが、意図的なトリックは数多いバンドです。

なお最後は3連打で小節の長さに合ってるのかなと思ってましたがよく聴いたら合ってませんでした。
4・4・4テッテッテレか、3・3・3・3テッテッテレか、フレーズで
覚えるしかないのかな。
しかもおそるべきことに、よく聴くと食っているために、最後の裏拍の裏、上記ド(♯)ドの2番目のドから始まっているようだ。。。。。
返信する
まちがえました。 (つるみん)
2014-05-23 01:23:27
・5:50からのリフ ・・・ X
・1:50からのリフ ・・・ ○
の間違いでした。すみません。
返信する
楽譜が (やなつー)
2014-05-23 21:42:22
あって助かりました。不協和音なのでなんでも合いそうな気もしますが?!
和音楽器頭だけで、ドラム+コーラスのところどうします?
私、ギター(か鍵盤か)の歌ってる感じで歌おうかと思うのですが、できれば歌詞を教えて下さい。
返信する
1:50~について (yana)
2014-05-24 00:10:42
他のテイクいくつか聴いてみたのですが、スタジオ盤や「Totally out of the Woods」あたりをゆっくり再生してみると、つるみんさんのおっしゃる通り、1回目は

AA-DGD-D
-GBA#-A-E
CG-F#-D#A#A
(-は休符です)

で、2回目以降はアタマのA抜きのようです。
最後がウラ拍のAなので、アタマを抜いて喰っている感じになるのでしょうか~
う~弾きづらい~
返信する
ドラム+コーラスは (yana)
2014-05-24 00:22:26
この曲を表明するにあたり、この部分のコーラスはなくても曲として成立できると考え、表明したのです。
なので、なしでも大丈夫だと思ったのですが、入っていただけるならありがたいです。
ちなみに、歌詞は最初と同じで

Who would believe me now that my hands are free, that my hands are free.

です。
返信する
3連 (yana)
2014-05-25 21:27:26
つるみんさんのおっしゃる3連とは2:19からのことですよね。
確かにこれは前の小節のウラからのスタートのようですね。
このあたりは合うかどうかはもうギャンブルですね。
バラけたら、直後のウラにエレピのフレーズで立て直す感じでしょう可~?
返信する
エンディングは (yana)
2014-05-25 21:34:28
7:17のスネア3発を合図に、みんなでダンダダンで終わりで良いですね?

いやいやしかし難しい~8割方音はさらえましたが、なかなかインテンポで淀みなく弾くのは大変です~あと1週間頑張ります~
返信する

コメントを投稿