Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (やすお)
2017-07-31 00:24:18
共演するみなさまよろしくお願いします。

構成とリズムを見失わないようにします。
返信する
よろしくお願いいたします。 (ヤマケイ)
2017-08-01 13:09:29
ベースの音頼りに尺を書き留めたところです。上ものの音採りを進めてからまたお尋ねするかも知れませんが、よろしくお願いいたします。
返信する
よろしくお願いします (より)
2017-08-02 07:49:11
そのままスタジオ盤だと思いますが、エンディングもきっちり14回やりますか?
返信する
ありがとうございます。 (つるみん)
2017-08-08 06:27:07
この曲も何度も表明しているので、初ロン嬉しいです。

エンディングはスタジオ通りでいいかと思いますがいかがでしょうか。
返信する
 (より)
2017-08-08 15:39:10
スタジオ盤通り、了解です〜!
返信する
鍵盤弾くべきところ (ヤマケイ)
2017-08-13 16:36:47
エンディング、了解です。

鍵盤はオルガンとエレピの音を弾くようにしますが、いくつか確認させてください。

Q1 この曲の特徴的な音のひとつ、
イントロとアウトロ、そして最後の最後に残る、ミからソぐらいにグリッサンドで下がる「ファーン」という感じの音は
ギターではなくてオルガンですか?

Q2 イントロとアウトロのウッド・ブロックみたいな音でミミミシ ミミラ ミミミシ ミミレというフレーズはウッドブロック?鍵盤弾きは心配しないでいてもいいですか?

Q3 あと、1:18~1:28の部分に入っている上から下に木琴の様なグリッサンドしている音が1:18~1:28の部分だけでなく、所々に入っていますが、鍵盤で弾いた方がいいですか?ただ鍵盤では手が足りなくて弾けない部分が出てくるかも知れませんがご了承ください。

Q4イントロとアウトロはギターも鍵盤も2本重ねていて、ギターはギター同士で、鍵盤は鍵盤同士で掛け合いしている様にも聞こえます。
今回はつるみんさんはあくまで2本のギターの音を、一方私は2つの鍵盤の音をコピーするという方針でいいですかね。
(ギターと鍵盤のフレーズを合成して、ギターさんと鍵盤の掛け合いに再構成してしまうという案も頭にもたげましたが、本家の意図とは違ってくるかも。)
返信する
自己レスです。 (ヤマケイ)
2017-08-17 18:19:55
A1 オルガンの音だと思うのでシンセで模して鍵盤で弾きます。
A2 アウトロの前半など、手が空くところは鍵盤で弾きます。
A4 イントロは規則的ですが、アウトロはだいぶ変則的だったですね。なので私がほのめいていた「再構成」は意味無かったですね。確認が後になって余計かも知れない書き込みをしてしまいました。申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。
返信する
エンディングの回数 (ヤマケイ)
2017-08-19 15:11:10
>よりさん
14回?

どこから数えるかによるんですが、
歌の最後show~と伸ばす小節からエンディングとして10拍子2小節分を1回と考えると12回でしょうか。そして13回目の頭の音を伸ばして終わりでいいですか。

S/D S/D S/D S/D
L/N R/N N/L N/R
N/L N/R N/R N/L
ふぁ~ん

S ギター1本
D ギター2本
L 左のオルガンの入り
R 右のオルガンの入り
N オルガンの入りなし

途中でNが2回続いたり変則的なところも
それも倣いますね。そうしないと「ふぁーん」で終われないんですね。
返信する
エンディング (より)
2017-08-19 22:38:07
やまけいさん>
確認したら12回、13回目の頭でジャーン! でした。
ありがとうございました!
返信する
よりさん、 (ヤマケイ)
2017-08-20 11:32:01
了解です。
ご確認をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿