Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです (yana)
2018-01-21 22:35:38
進行は特に問題ないですね。

ベースは1音下げで、Low-Dまで出せるようにして臨みます。
ベースはアタマからギターとユニゾンでスタートで良いですよね?
返信する
よろしくです (十夜)
2018-01-22 01:40:42
Porcupine Tree、ようやくできますねえ。よろしくお願いします。

イントロはギターとベースでユニゾンですね。ギターはチューニングドロップDになります。後半にアコースティック音もありますけど、どうしますかね。一応ピエゾ付きのギターはあるのでフォローはできます。
返信する
よろしくお願いします。 (やなつー)
2018-01-22 18:39:29
最後ギターだけかもしれませんが、雰囲気次第では音被せます。邪魔はしないと思います。
返信する
よろしくお願いします (Dann)
2018-01-23 12:32:38
実はPorcupine Treeは聴くのも初めてです。
楽しく叩きたいと思います。

イントロ~初めのヴァース部分はハイハット入れた方が良いですか?
返信する
ラスト部分 (yana)
2018-01-27 16:44:58
アコギのカッティングに、エレキが被るとこですよね。

十夜さん、一人で雰囲気出せます?

ベースでどうにかならないものかと、エレキパート部分を、1オクターブ上げして、フェイザーかまして弾いてみてみたのですが、
ベースでは2音くらいしか同時に出せませんし、ちょいとイマイチな気もするのですが、
それでよろしければ、やっても良いですが〜
ご判断下さい〜
当日弾いてみせてから判断でも良いです〜
返信する
色々 (十夜)
2018-01-29 00:54:55
>イントロ~のハット
ベースとユニゾンなので欲しいところではあるけれど、どんな感じでってなると少しリズムが変則なだけに悩みますね(^^; どんな感じがよいですかね。

>エンディング
アコギのストロークに薄くパッドが被ってるのでやなつーさんも音かぶせてもらったほうがよさそうですね。ギター1本だときついですが、パッドでかぶせてもらえばオブリガードかぶせるのは出来そうかと。エレキのところ全部でなく目立つところだけベースでっていうのでもいいかもですね。

あと一応バージョン確認させてください。『Deadwing』ボーナスDisc(Disc2)の3分51秒の版でもDVDのライヴ版でもなく、DeadwingのDisc1の3分47秒のやつでいいんですよね?

返信する
もろもろ (yana)
2018-01-29 10:12:21
では、エンディングは当日サウンドチェック時にお試しってことにしますか。

バージョンは、
「Deadwing」2枚組所有してますが、
私は1枚目の3:47の方でさらってます。
とはいえ、2枚目の3:51の方との違いがよくわからない・・
返信する
バージョン (agatamo)
2018-01-29 15:48:57
皆様バージョンはDeadwingのDisc1の3分47秒でお願いできますでしょうか。
返信する
ハイハットの件 (Dann)
2018-01-30 08:59:53
>十夜さん
ハイハットの入れ場所は二つあると思います。
①演奏に入るところ⇒4カウント入れるかGとBが
 目で合図してスタートするかという話です。
②G&Bだけでバッキングをやってるところ
 ⇒拍のオモテでハットを叩くまたは踏み続けるか
という話です。ただ、ハットを入れると
演奏しやすくなる半面、リズムの不可解感が薄れて
つまらなくなるリスクもあります。

>agatamoさん
バージョンの件、りよかいです。
返信する
出だしのところ (yana)
2018-01-30 09:26:35
入ってしまえば、ギターもベースもウタもユニゾンなので、ハットなしでも大丈夫そうな気がします。
三人が、入るタイミングとテンポを合わせられれば〜
返信する

コメントを投稿