Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくです (yana)
2016-11-09 12:05:07
先週末ざっくりと音取りしました。
カッコいい曲ですね〜楽しみです。

懸案はソロの尺の長さ(原曲通りか、自由にやって何らかの合図か)と、エンディングですね。
エンディングはライブテイクと何かあるのでしょうか?
しがさんが過去にやったことあるということなのですが、どのようにやりましたか?
返信する
よろしくお願いします~ (しが)
2016-11-09 19:17:39
ギターソロはまんま弾く予定です。
エンディングは忘却の彼方(27年前でした。。。)ですが、1:40近傍などの上昇フレーズで終わったような記憶がうっすら。
返信する
なるほど (yana)
2016-11-10 07:24:36
1:36からの
DーE♭ーFーGーB♭ーー
で終わるってことですね。

ここに至るためには、フェードアウトしている、Cから始まるリフを、一音上げの、Dから始まるリフに移行させる必要がありますね。

Cから始まるリフの上に最後のシンセのソロやって、終わったら、

ギターが5:37からのフレーズ弾いたらその回数決めて、Dから始まるリフに移行して4回しで上記上昇フレーズで終わりとか、ですかね〜

もしくは、ギターが5:37からのフレーズ何回か弾いて、また元のCから始まるリフ(ベースとユニゾン)に戻ったら、Dから始まるリフに移行するとか、

それとも、最後のシンセのソロ終わったら、シンセもCから始まるリフにユニゾンしてもらってこれを4回し、Dから始まるリフを4回しで、上昇フレーズで終わり、とか。

ご意見下さい〜
返信する
すいません、訂正 (yana)
2016-11-10 12:34:04
1:36からの
DーE♭ーFーGーB♭ーー

ではなく、

1:36からの
DーE♭ーFーGーA♭ーー

ですね。すいません。
返信する
Unknown (bun2)
2016-11-10 22:44:53
遅くなって申し訳ありませんm(__)m
表明しましたbun2です。
この度は便乗ありがとうございます!
プログレセッションは初めての参加ですので(^^;何卒よろしくお願いいたします。m(__)m


エンディングですが、ライブ映像を見てもフェイドアウトなんですよね・・・(;・∀・)
以前やったときはyanaさんが書かれているような感じでやりました。

最後のシンセソロは適当に弾いて(^^;ソロの最後は
ドーソシ♭ドードソシ♭ドードソシ♭ファソシ♭のリフをシンセで4回弾いたら
全音上げてDで同じリフを弾いて
E♭sus4 Fsus4 Gsus4 A♭sus4 B♭〜(あとの方の上昇のコード)
と最後はB♭で終わる感じでしょうか。
そんな感じでいかがでしょう?



ちなみに昔やったときは、最後のB♭で伸ばしているときに受けを狙ってドラムのフィルを入れてB♭Gm・・・とSmoke on the waterのエンディングにしちゃいましたが(^^;

返信する
なるほど! (yana)
2016-11-11 05:00:33
上昇フレーズは
1:36からの
DーE♭ーFーGーA♭ーー

ではなく、

4:35からの
E♭ーFーGーA♭ーB♭ー-

ですね。

bun2さんのおっしゃる形だとわかりやすいですね。
最後シンセのソロの後、ギターベースとユニゾン(Cで始まるリフ)で4回、
1音上げDで始まるリフで4回、
E♭ーFーGーA♭ーB♭ー-の上昇フレーズですね。

これでいきますか~?
Smoke~エンディングでもOKです!
返信する
よろしくお願いします (くらぞー)
2016-11-20 11:07:27
出遅れました(汗)
どうぞよろしくお願いします。

エンディングの構成&スモコン入り了解しました!
そのほうが締まっていいですよね。
返信する
Unknown (bun2)
2016-11-21 00:22:25
>yanaさん
>くらぞーさん

えっ、ホントに最後はスモコンでいいんですかっ(;・∀・)
わ、私は構いませんが・・・(;´∀`)
返信する
遅くなりましたm(_ _)m (弦ちゃん)
2016-11-27 01:00:17
みなさまよろしくお願いします。
結局途中のソロの尺はまんまでよろしいんですよね?
ギターのフレーズはなるべく似せますが(^^;)基本の尺はみなさま数えていただきたく。
エンディングも斬新でいいですねw
返信する
弦ちゃんへ (yana)
2016-11-27 06:49:46
お疲れ様です。

ギターソロは、
原曲通りの尺でやるか、
好きにやって何らかの合図を送って次の展開か、
どちらか決断してもらいたいのです〜

原曲通りの尺でやっていただけるなら、そちらの方がありがたいです〜
返信する

コメントを投稿