Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (十夜)
2018-01-21 14:43:10
BIG SWIFTYロンありがとうございます。
ZAPPAの曲の中でも1,2に好きな曲なので嬉しいです。

バージョンの確認です。
『You Can't Do That On Stage Anymore, Vol.1』のDisc1 13曲目のバージョンでお願いします。この曲バージョン多すぎかつ中間部がどれも全然違うので要注意です。

問題の中間部ですが、こんな感じでしょうか。

1:10~1:25
 11/8拍子
 Em×9
1:26~1:30
 11/8拍子
 F Am F
1:31~1:37
 7/8+11/8+3/8拍子
 Am DEm DEm DEm Em
1:38~1:55
 11/8拍子
 Em×3 C×4 Bm×4
1:55~2:45
 11/8拍子
 {Am×4 Bm×4}×4
2:45~2:57
 11/8拍子
 Am×4 Em×4
2:58~3:10
 11/8拍子
 Em×8
3:10~3:15
 11/8拍子
 Am×4
3:16~3:21
 4/4+3/8拍子
 {Am Am}×4
3:22~3:23
 4/4+3/8拍子
 CBAG E
3:23~3:29
 11/8拍子
 Em×8
3:30~3:31
 4/4+3/8拍子
 CBAG E
3:31~3:37
 11/8拍子
 Em×8
3:37~3:38
 4/4+3/8拍子
 CBAG E
3:39~3:44
 11/8拍子
 Em×8
3:45~3:46
 4/4+3/8拍子
 CBAG E
3:46~3:58
 11/8拍子
 Em×8
3:58~4:07
 4/4のキメ
 {CBAG}×4
4:08~6:25
 8/8拍子
 Em×いっぱい
6:25~6:53
 4/4拍子
 Em×12

多分間違ってるところとか解釈違うところとかあると思うので、そういうところは遠慮なく突っ込んでください。
前半の3:10までがエレピソロっぽいところ、3:10からのキメが混ざるところがシンセソロっぽいところ、4:08からがギターソロになります。ギターソロの最後の6:25からのフレーズはそのまま弾くのでテーマに戻るところはそれが合図になりますかね。

ということで、一番やりやすそうなVer.選んだつもりが思ったよりややこしかったですがwよろしくお願いします。
返信する
よろしくです (エスケン)
2018-01-23 20:14:09
YCDTOSA Vol.1 &ギターソロの戻り
了解です===
返信する
よろしくお願いします (Dann)
2018-01-24 13:16:10
今回の一番の楽しみです。

ヘンなキメが入る部分もそれっぽくやりたいので、
アゴゴベルを持ち込んで叩こうと思います。
(音源では左チャンネルで控えめに鳴ってます)

曲構成についてですが、
5:49付近からギターソロの最高潮になっていて、
6:25からの部分の直前にエレピがブリッジになる
コードを入れているのが次への合図と思いました。
(実際はその前にFrankが何か合図しているのでしょうが)

7:22最後のビッグバンド風の部分はメロディが
グニャグニャで覚えにくいですね(笑)。
返信する
よろしくお願いします。 (やなつー)
2018-01-24 19:21:35
コードはあまり決まってなくEm中心にベースラインに合わせてアドリブでいろいろ動かしているイメージかと思います。
で、肝はエスケンさんのベースがパーカッシブにAを連打するところで、3分20秒過ぎの変なパーカッションのフィルインに入れるかどうかかなと思います。
エスケンさんのベースを聞くのに集中ですかね。
返信する
コード進行とキメと最後のテーマ (十夜)
2018-01-29 01:24:35
中間部のコード進行は基本はEmだけど、2分あたりからはちゃんと意識してコードチェインジしているようにも聴こえるので、ギターはとりあえず上げたのを意識して弾いてみます。で、エスケンさんのベースのA音連打を合図でキメ突入。ソレっぽい感じで音採ってみますね。
ギターソロの6:25~の展開に入る合図は多分ソロ弾いてるわたしが合図入れるのが一番わかりやすいかと思うので、6:25~のメロディの前に合図入れますね。
返信する
合図の件 (Dann)
2018-01-29 12:08:05
りよかいです!
返信する
Unknown (エスケン)
2018-01-29 19:16:33
>ベースのA音連打
4回繰り返しって感じですね===
返信する
コード (やなつー)
2018-01-30 19:35:39
コード感はまあ、一応原曲イメージでやります。どっか飛ばしたりしたら何ですが。フレーズはさすがにアドリブになります。
返信する

コメントを投稿