Franco Yoneda's Musical Box

PINK CADILLAC プログレッシブロックセッション
ロン曲打合せ専用ブログ

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tinytown)
2008-02-17 21:50:17
みなさん初めまして。
意を決して便乗させていただいたらどんどんロンしてしまって…
真っ青になっています、tinytownです。
参加者のみなさんは、とてもお上手そうなのですが、こちらは
間違いなく足を引っ張ると思います。どうぞあらかじめ
そのつもりでお願いいたします(キャリアだけは長いんですが
ほんとに腕が無くて涙)。ごめんなさい。
(以上、Heavy Tuneのとこと同内容です。すいません)

さて本題の質問です。まず、Aメロ(君の白い~♪)の部分の
伴奏のアルペジオですが、ギターさんはどこまで、
と申しますか、どの音を弾いてくださるのでしょうか?
完全再現は鍵盤が2人(以上)いないと無理ですので、
どれを弾くか、ということなのですが、
左手はロングトーンにまわしたい上、そもそも下手なので、
考えてしまうところです。今までのセッションで演奏された時は
どうされていたのでしょうか?
あるいは、みなさまからこれを弾け、という指定はございますか?

それから、「夜明けの、カケラよ」の後のブレイクに
合いの手で入るディレイのかかったシンセですが、
これは過去においてはどういう扱いになっていたのでしょうか?
昨年のクエストホールにはもちろん行ったのですが、
ここをどうやっていたか残念ながら記憶になりません。
ちなみに、大昔に自分達でやった際は、ここはドラマーに
ウインド・チャイムでシャララ~ンってやってもらって
ごまかした記憶があります…
正直、このフレーズは弾けと言われても弾けませんので…
すいません↓

とりあえず、以上2点、どなたかご教示をお願い申し上げます。
返信する
よろしくお願いします (鶺鴒@月蝕)
2008-02-17 23:58:43
歌いたかった曲なのでロン(ぞ~さんからの強奪)できてうれしいです。

はじめまして、tinytownさん。よろしくお願いします。
お問い合わせの件、おそらく僕よりも詳しい方がおいでなので、待ちましょう^^
返信する
宜しくお願い申し上げます (ヒレッジ村上)
2008-02-18 11:33:31
共演者の皆様、宜しくお願い申し上げます。

この曲と言うか、新月がこの早さでロンした事に驚きを隠せません(笑)

>tinytownさん
ヘタレGでございますので、足を引っ張らないように頑張りたいと思います、宜しくです。

さて、以前の新月セッションでは相方が12弦部分、私は6弦を担当して参りましたが、1本となると12弦のパートにまわらないと雰囲気は出なさそうに思えるので、音を拾っております。
ギターの交換は難しいのでエレキの音色を換えつつ演奏するつもりで御座います。何せ曲中にギターは4本(笑)鳴っていますので、到底1人では手に負えませんから津田さんのアプローチを踏襲するつもりです。
っが、津田さんの様には全く弾けませんのでご了承(爆)

>、「夜明けの、カケラよ」の後のブレイク
この部分は何も入れないで次の頭から突入で問題はないかと思われます。以前も入れてなかったと思われます。

また、お気づきの点が御座いましたら宜しくお願い申し上げます。


返信する
アルペジオ (tinytown)
2008-02-18 21:08:08
ヒレッジ村上さん、丁寧なご説明、ありがとうございました。

ということは、Aメロのアルペジオに関しては
鍵盤は弾かなくていいのかな、って思ってます。
それ、すごく助かります。2番の裏メロ弾きながら、
身を変えて踊るよ~ソミ♪ラレ♪
って弾けるってことですから!
その後のチェンバロフレーズは弾こうとは思っていますが。

ヘタレGだなんて、めっそうもない。私、確か1回、
月兎さんと対バンさせていただたことある気がするんですよね。
ヒレッジ村上さんがヘタレGだったら、自分なんて…↓↓
下手自慢しても仕方ないですが、すいません、
もう体が言うこときかなくて。でも老体に鞭打って頑張ります。
返信する
よろしくお願いします。 (yana)
2008-02-18 22:45:03
tinytownさんも原宿のライブ見ていたんですね。
私は2日目見ましたよ。感動しました。

実はこの曲、ハニフラのセッションでやったことあるのですが、懸案の、「夜明けの、カケラよ」の後の部分は、シンセ入ってますね。アルペジエータみたいなフレーズ1発ですかね~。グリッサンドでも良いかと思いますが~雰囲気出てて、タイミングがあってれば原曲にとらわれすぎなくて良いかと思います。

鍵盤で出してほしいフレーズは印象的なメロディ(メロトロンチェロの音、「身を変えて踊るよ~」の後のキーンコーン)あたりですかね~
それより3~4分台は鍵盤の一人舞台になりますね~頑張って下さい~何かお手伝いは必要ですか?
返信する
よろしくお願いいたします (tinytown)
2008-02-19 05:40:04
yanaさん、ご説明ありがとうございます

クエストホールはもう一昨年になってしまったんですね。
新月のレコードデビュー当時、大好きだったんですが、残念ながらライブには行ったことがなかったんで、四半世紀(以上)分の思い入れを込めて見させていただきました。本当に感動しました。私は土曜に行って、次の日はトロルスに行ったのですが、その会場でボスを遠くから初めて拝見し、帰りに夕飯食べてたらその店に難波裕之さんとボスが入って来て驚いたのを覚えています。そう考えると2年近くROMってたのか(笑)

そうですかぁ、あの一発フレーズ、入れられてましたか…
グリッサンドでは雰囲気が壊れると思うので…どうしようかなぁ。

サンプラーであのフレーズだけサンプリングしておいて、そこだけ鍵盤トリガーで再生、ってのが一番簡単な解決だと思いますが、今回は好きに機材を持ち込めるわけでもないので…。てか、個人的に今、自分のサンプルを再生できる機材も手元に残っていないので、それすら厳しいです。あれ、やっぱ入れないとだめでしょうか??うーん…困った。考えさせてください。解決できるかどうか自信ありませんが。

中間部に関しては、はい、ありがとうございます。あんなオイシイとこを、初参加で弾かせてただいていいのか、って思います。ほんと厚かましいですね。フレーズとしてはバイエル級ですから問題無いはずですが、過度に緊張したりアルコールが入っていたりすると(相当弱い)、それでもトチる危険性はあります。でもこれは個人の問題なので。あとは…プログレの鍵盤弾きにとっては、どの機材をどの位置に、ってのが結構重要ですが、今回はまったく無理はできないので、中間部出だしの三角波のフレーズと、その後を追いかけるフルートサンプル(メロトロン)の音が同じ音になってしまう(ハモリの上下が同じ音色)とか、一瞬ギターが抜けるところの音がちゃんとドローバーオルガンでは出せない等々、オリジナルから逸脱するとことが多々発生してしまうと思います。出来る範囲では近い形にもってゆく努力はいたしますので、どうぞ皆さま、ご容赦ください。
それにしても、この曲を人前でちゃんと再現したのは1回だけ。以来二十数年ぶりです。バンドでやらせていただけるなんて、考えただけでもゾクゾクします。当日、ちゃんと実現できたら、いいトシして感激のあまり失神してしまうかもしれません(笑)。みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
yanaさん、サンキュウ (ヒレッジ村上)
2008-02-19 09:10:19
>、「夜明けの、カケラよ」の後の部分は、

あのフレーズ、阿南さん入れてたっけ???
個人的には無くても支障なし無しなんですが、当日音出しの時にちょいとやってみて決めて頂くっていかがですか?

>オリジナルから逸脱するとことが多々発生

私のギターも同じようなタイミングや音色では到底無理なんで、余り気になさらないでください。
それは出来る事なら中間部はナイロン、歌のバックは12弦を使いたいですが物理的にも技術的にも無理が有りますので、最大公約数でと考えています。
セッションとは言え、遊び気分も困りますが、逆に真剣のあまり負担が大きくなり、演奏が楽しめないと言うのも、あまり意味が無くなると思っておりますので、あの雰囲気が少しでも出ていれば、個人的には全く言う事は有りません。

何卒、宜しくお願い申し上げます。
返信する
あ~ (yana)
2008-02-19 12:16:21
「夜明けの、カケラよ」の後の部分、あんまし悩ましては申し訳ないです。
では、ハニフラにベルツリーあるから、鶺鴒さんにシャラーンとやってもらいましょうか?
返信する
お~ (ヒレッジ村上)
2008-02-19 17:48:03
それも好いよね!
返信する
Unknown (鶺鴒)
2008-02-19 22:29:13
りょうかいっ ('◇')ゞ<しゃらーん

で、歌詞とフレーズはデモ版でいいでしょうか。
それとも鶺鴒流でいいですか?


(まだ考えてないけど
返信する

コメントを投稿