To France / Mike Oldfield 2005-02-06 22:16:42 | 2005年セッション ロン曲 ・メンバー Vocal : タマオ Guitar : もーりん Bass : yana Drums : おに Key : こうた « Take a Pebble / Emerson, La... | トップ | After Grow / Genesis »
17 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 美しい曲ですね (yana) 2005-02-07 19:10:36 競演の方々、よろしくお願い致します。ベースはアップライトみたいで、聞き取りにくいのですが、最初の歌い出しのバックとかはシンセですよね?ベースではないですよね?最初のサビのところからがベースの出番だと認識しましたが、よろしいでしょうか?あとエンディングがフェードアウトなので考えないといけないですね。どなたか良い案ありますか? 返信する これ大変ですぅ (こうた) 2005-02-08 01:02:10 皆様宜しくお願いします。これ原曲通りに演るのは無理なんで困っています。音色を使い分けるのも限界があるので雰囲気重視で美しいvocalを引き立てるようにアレンジ(=手抜き?いえいえ違います!)することをお許し下さい。で、yanaさんの御指摘ですが最初のシンセベースみたいなのもyanaさんベースでお願いしたいのですが・・。エンディングはどうしますかねえ。何回目かの~Never Going to~(ここのコード進行はBm C#m D Eですか?)でスパッと終わるか、或いはこの後にBm~~~をつけてダラダラ~っと終わるかくらいしか思いつきません。 返信する よろしくおねがいします。 (も-りん) 2005-02-08 08:22:52 なぜかわたしが、メインギタ-ということになってますが、わたしはアコギソロの前とエンディングのギタ-を弾くだけでございます。出番は1分くらいかと(笑)>エンディングはどうしますかねえ。何回目かの~Never Going to~(ここのコード進行はBm C#m D Eですか?)でスパッと終わるか、或いはこの後にBm~~~をつけてダラダラ~っと終わるかくらいしか思いつきません。 わたしは前者がいいですね。 返信する うっ! (yana) 2005-02-08 18:32:51 >こうたさん>最初のシンセベースみたいなのもyanaさんベースでお願いしたいのですが・・わかりました。さらってみます~エンディングは、最後に~Never Going to~っところでバックは全員ブレイクしてウタだけハダカにして終わるっていうのもいかがでしょうか? 返信する どもっ! (こうた) 2005-02-08 19:52:34 >yanaさんおありがとうございます。宜しくお願いします。@@エンディング@@タマオさんをムキムキにするってことですね。いいかも・・。 返信する 本当に・・・ (NUNO) 2005-02-09 00:15:07 ・・・大変っすね~。甘く見とりました。アコギはメイン・リフ(イントロのフレーズ)と所謂、Bパート(D~E~F♯m~)の所、Aパートのリフレイン時に薄く聴こえる3フィンガー風のバッキング、アコギ・ソロ前のメイン・リフはヴォリュームの調整等があるのでもーりんさんのエレキにお任せいたします。で、アコギ・ソロとエンディングですね~。ただいま特訓中です!! 返信する ヌ-ノ様 (も-りん) 2005-02-09 00:59:37 マンドリンのトレモロはどうするんですか? 返信する 遅くなり (おに) 2005-02-09 07:33:13 すみません。表明者のくせに。。。とりいそぎ、宜しくお願い致します。エンディングですね。 返信する 楽しみですう! (タマオ) 2005-02-09 13:10:06 女性の歌は久々で(AAE以来か?)しかもなんと美しい曲…きっといい感じで歌えると思います(自分で言うなよ)よろしくお願いいたします。特に、もーりんさんとは初対面初共演なので、楽しみにしております。しかしまあ、相当重ねた録音みたいですねー。で、こうたさんをムリにお誘いした手前、バッキングにもアイデアを出さねば、と思っていたのですが、書きこみを拝見していると、それもだいじょぶみたいですね。でも、口出し~。メイン・リフは、マンドリン代わりのアコギだけではきっとしょぼいと思いますので、こうたさんが、コードも弾きながらフィドル代わりのシンセメロを弾いては?と思います。あっ、そのつもり?それからシンセベースの音ですが、結構全般に入ってますし、多分、こうたさんの手が足りないのでyanaさんにお願いするのが良いと思ってました。じゃ、エンディングはエレキが入ってメインリフを2回、その後、メインリフと同じコード進行で4回(ここの雰囲気を出すのがきっと難しいですね)で、スパッと切れて、剥かれますか…うふっ 返信する ふうっ (こうた) 2005-02-09 23:44:33 いろいろと音作りをしていたら何だか全然違う曲になってしまった。まあいっか・・。では困るので何とか原曲がわかるようにします。(笑)イントロはトラッドな雰囲気が上手く出せないのですが御勘弁を。エンディングはタマオ案で了解しましたが、スパッと切れるかどうか・・。 返信する ふうっ (こうた) 2005-02-09 23:47:38 いろいろと音作りをしていたら何だか全然違う曲になってしまった。まあいっか・・。では困るので何とか原曲がわかるようにします。(笑)イントロはトラッドな雰囲気が上手く出せないのですが御勘弁を。エンディングはタマオ案で了解しましたが、スパッと切れるかどうか・・。 返信する 今、練習してて・・・ (NUNO) 2005-02-10 00:19:36 ・・・タマオ姐さん案のエンディングを提案しようと思ってたんですよ~。リードパートを2回でBm~A~F♯m~Bm~C♯m~D~Eを4回ですが、最後の2回にはカウンターっぽいホーンの音が聴こえますよね。それを合図に終わりたいっ!!>もーりんさん ってなわけでメインリフはマンドリンっぽくジジィの中気プレイ~アル中の指の震え~トレモロ・プレイをお聴かせ致します。途中Bパートのところでも、ちょっぴりマンドリンっぽい音も聴こえますが、そこはストロークの方が良いように思いますので、コード・ストロークでジャンジャカ弾かせていただきますです。 返信する ホーンって? (こうた) 2005-02-10 01:47:08 >リードパートを2回でBm~A~F♯m~Bm~>C♯m~D~Eを4回ですが、最後の2回には>カウンターっぽいホーンの音が聴こえますよね。むむっ、どの音のことか?タマオさんの言うメインリフはエレキが入っているところなのでこれがNUNOさんの言うリードパートだとすると、さらにその後4回繰り返すんですよね。で、その4回のところはすべてホーンが入っているのでは?まあそれはいいとして、ホーンらしきところはstrings soundになってしまいます。なのでこれを頼りにするよりはボーカルのリフレインを頼りにするほうがベターだと思います。つまり最後の4回の歌詞は1回目「Never going to get to France」2回目「Never going to」3回目「Never going to get to France」←これを頼りにする4回目「Never going to」(ここのみ独唱)って感じかな。わかりにくくてすみません。 返信する おぉ~ (おに@会社) 2005-02-10 03:54:16 なかなか綿密な打ち合わせ、恐縮です。。。曲のダイナミクスもうまい具合にお願い致します。出したり、出たり、潜ったり、沈んだり・・・。 返信する すいませんが (yana) 2005-02-10 22:02:56 ここを見れるタイムアップとなりました。家ではネット環境がないのです。これ以降はみなさんの取り決めに従いますんで、当日教えて下さい。私はとりあえず、ベースパートとうたのバックのシンセベースパートをさらっておきます。もし緊急の連絡がある場合は、携帯のアドレス(kyanagawa.t2@ezweb.ne.jp)にお願いします。それでは、みなさま、当日はよろしくお願いします。 返信する どうもでした (こうた) 2005-02-14 01:07:14 一発あわせだったのでかなり不安でしたが自分としてはまずまずでした。皆さんのおかげです。ありがとうございました。おにさん、ナイスな表明でしたね。勉強になりました。タマオさんにピッタリのこの曲、また機会があれば挑戦したいです。 返信する どもども (も-りん) 2005-02-14 11:20:37 なんか間違えてすいませんでした。でもいい曲ですな。たまおさんが見事に歌っていて美声にききほれてしまいました。癒し系ハ-トフルシンガ-をめざすわたしにはとても勉強になります<ほんまやで-(笑)>。ヌ-ノ氏のアコギも普段の下ネタがうそのようなセ-ヌ川のながれのようでした。またリベンジさせてくださいね(笑) 返信する コメントをもっと見る 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
ベースはアップライトみたいで、聞き取りにくいのですが、最初の歌い出しのバックとかはシンセですよね?ベースではないですよね?最初のサビのところからがベースの出番だと認識しましたが、よろしいでしょうか?
あとエンディングがフェードアウトなので考えないといけないですね。どなたか良い案ありますか?
これ原曲通りに演るのは無理なんで困っています。
音色を使い分けるのも限界があるので雰囲気重視で美しいvocalを引き立てるようにアレンジ(=手抜き?いえいえ違います!)することをお許し下さい。
で、yanaさんの御指摘ですが最初のシンセベースみたいなのもyanaさんベースでお願いしたいのですが・・。
エンディングはどうしますかねえ。
何回目かの~Never Going to~(ここのコード進行はBm C#m D Eですか?)でスパッと終わるか、或いはこの後にBm~~~をつけてダラダラ~っと終わるかくらいしか思いつきません。
>エンディングはどうしますかねえ。
何回目かの~Never Going to~(ここのコード進行はBm C#m D Eですか?)でスパッと終わるか、或いはこの後にBm~~~をつけてダラダラ~っと終わるかくらいしか思いつきません。
わたしは前者がいいですね。
>最初のシンセベースみたいなのもyanaさんベースでお願いしたいのですが・・
わかりました。さらってみます~
エンディングは、最後に~Never Going to~っところでバックは全員ブレイクしてウタだけハダカにして終わるっていうのもいかがでしょうか?
おありがとうございます。宜しくお願いします。
@@エンディング@@
タマオさんをムキムキにするってことですね。
いいかも・・。
アコギはメイン・リフ(イントロのフレーズ)と
所謂、Bパート(D~E~F♯m~)の所、
Aパートのリフレイン時に薄く聴こえる3フィンガー
風のバッキング、アコギ・ソロ前のメイン・リフは
ヴォリュームの調整等があるのでもーりんさんの
エレキにお任せいたします。で、アコギ・ソロと
エンディングですね~。ただいま特訓中です!!
表明者のくせに。。。
とりいそぎ、宜しくお願い致します。
エンディングですね。
きっといい感じで歌えると思います(自分で言うなよ)
よろしくお願いいたします。
特に、もーりんさんとは初対面初共演なので、楽しみにしております。
しかしまあ、相当重ねた録音みたいですねー。
で、こうたさんをムリにお誘いした手前、
バッキングにもアイデアを出さねば、と思っていたのですが、
書きこみを拝見していると、それもだいじょぶみたいですね。
でも、口出し~。
メイン・リフは、マンドリン代わりのアコギだけでは
きっとしょぼいと思いますので、
こうたさんが、コードも弾きながら
フィドル代わりのシンセメロを弾いては?と思います。
あっ、そのつもり?
それからシンセベースの音ですが、
結構全般に入ってますし、
多分、こうたさんの手が足りないので
yanaさんにお願いするのが良いと思ってました。
じゃ、エンディングはエレキが入ってメインリフを2回、
その後、メインリフと同じコード進行で4回
(ここの雰囲気を出すのがきっと難しいですね)
で、スパッと切れて、剥かれますか…うふっ
では困るので何とか原曲がわかるようにします。(笑)
イントロはトラッドな雰囲気が上手く出せないのですが御勘弁を。
エンディングはタマオ案で了解しましたが、スパッと切れるかどうか・・。