海老名メディカルサポートクリニック アロマセラピーサロン・Franc(フラン) スタッフブログ

フランで働くアロマセラピストによるブログです。
アロマやハーブのこと、日々のできごとなどをつづっています。

楽々抱っこで、ベビーダンス!

2018年02月10日 | スクール

こんにちは。

 

立春も過ぎ、暦の上では少しずつ春ですね。

いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

 

フランでは、

サロンでのアロマトリートメントに加え、

産前産後に役立つスクールも開催しております

 

2月9日は

午前中は、抱っこ講座、

午後は、ヒーリングベビーダンスが開催されました

 

 

抱っこ講座で、楽々抱っこを学んでからのベビーダンス。

 

 

 

午前から午後にかけて1日楽しんで下さった

ご参加者のみなさま、ありがとうございました

 

 

 

 

素敵なご感想をいただきました

 
【抱っこ講座】
一枚布の抱っこはとても暖かくて、やりやすそう。何かあったときに(スリングも含めて)使えると思いました。
抱っこ紐等の正しい使い方が知りたくて参加しました。また、月齢が小さな時とは抱き心地が違うと思い参加してみました。
抱っこ紐の調節の仕方など、すごーく参考になり、帰ったらパパにも教えようと思いました午後からのベビーダンスで早速やってみます。
本当に参加してよかったです。
 
 
【ヒーリング】
今日は子供がとても上機嫌で、速いリズムのときはママと一緒に体を揺らして一緒に踊ったりして、
  子供もとても楽しそうに踊って?!いました。午前中の大号泣がうそみたいです(^皿^;)ママとベビー、二人で楽しめたベビーダンスでした。
ゆったりしてよかったです。今日は特に一枚布でやったので密着が強くて温かかったです。
 
 
 
体験に満ちた、学びの多い時間だったことが伝わってきます。
 
講師のきむらりえ先生からメッセージをいただきました
 



ベビーダンス担当の、きむらりえです。

先月に引き続き、インフルエンザがとても流行っているようです。
一番きついのが、ママが体調を崩すこと。。周りにも家族で交互に感染している。なんて方がおられます。
手洗いやマスクなどで予防していきましょう!!
因みにレッスンを開催してくださっているアロマサロンのフランさんでも、インフルエンザ予防のアロマを取り扱っておられます。
我が家はこの時期手放せません♪

さて、2月8日(木)のベビーダンスレッスンご報告です。

午前は抱っこ講座。
ベビーダンスを毎月ご受講くださっている生徒さんが、抱っこの仕方に疑問(?!)を持ってご参加くださいました。 
 
今月からきむらが担当している抱っこ講座。
ベビーダンスでお伝えしきれない、ママとお子さんの抱っこに特化した内容でお話していきました。
 
実践多目で(笑)和やかな講座になりました。が、抱っこされたり下りたり、、を繰り返したベビーちゃんは、ちょっぴりお疲れだった様子。
最後は熟睡していました。。
 




午後はヒーリング。
今月の香りは『ネロリ』と『サンダルウッド』




スパイスの効いた香りですが
「何だかいい香り…家に帰る頃に今とまた違う感じになるんだよね。」
と、深呼吸されていました。

途中、急に空に雪雲らしいものが現れ気温も下がり…ちょっぴり不安にもなりました。
が、振り付けつきのブルースが一曲踊れるようになる頃には、眩しく日差しが差し込み、雪化粧の大山がキレイに見えました♪

今月もご参加ありがとうございました!!

さて、来月の講座の開催は3月8日(木)です。

午前…ヒーリング◆10時30分~12時
その日の星座の動きに対応した精油をメインに使用して、心地よい香りの中で身体を動かします。
決して激しくありませんが、夜はぐっすり眠れる程にインナーマッスルを使います。
お子さんとの優しい時間をお届けします。

午後…ベーシック◆13時~14時30分◆
明るいリズムに合わせて、楽しくダンス♪
ヒーリングのダンスよりも「運動したなぁ」と感じられます。
抱っこができれば2歳を過ぎたお子さんでも一緒に楽しんで戴けるプログラムになります。

また、12時~13時はランチタイムとして、解放しております。
お弁当やおやつを持っていらしてください♪
離乳食を食べ悩むお子さんも、、環境が変わると食べたりしちゃうかも。。
連続受講の方は勿論、片方の講座の方もお使いいただけます。

また、当日使用した精油やその他アロマ関連用品も会場で販売しています
精油やオイルなどは、海老名総合病院の産科でも使用している、香り高いものです。
使い方や相性などのご相談もお受けしますので、お気軽にお声かけください。




 

植物の香りは、本来の自分に立ち返らせてくれます。

 
芽吹きの春に向けて、

お子さんと一緒に身体を動かして、

健やかな時間を過ごしていただけましたら幸いです


ご参加おまちしております


お問い合わせ・お申し込み
046-235-1311 (海老名メディカルサポートクリニック代表)
Mail     franc.aromatherapy@gmail.com




(文:野田 綾)



最新の画像もっと見る