迷える子羊の国のアリス

Twitter始めました→ みさねえ @kohituzi1
今年こそ、箱入りドールを整理したい!!

MiRoちゃんのお部屋

2017-03-24 | Tokissi doll(MiRo)
MiRoちゃんで遊んだり、撮影したりするのに、
何かお部屋のようなものが欲しいな~と思って
クローゼットを漁ってみたら、むか~し買った
プチブライス用のリトルロッジを発掘



ブライスは一体も持って無かったのに、何故かコレだけ買ってました

ナチュラルな感じにしたいな~と思い
手持ちの布で、壁紙を作り、



セットしたら、こうなりました



なかなか、MiRoちゃんのイメージに合っているのではないかしら?



ここに、100均(キャンドゥ)で買って来た
ベンチと、キノコ付き切り株を置いて



切り株に座るMiRoちゃん



もっと高さの有る切り株だったら、座り易かったのにな~



なので、ベンチに座らせて、切り株を置いてみました。

頭にキノコも乗せて・・・・・。
MiRoちゃんに抱いていた、当初のイメージに近くなって、かなり良いです

ただ、これは一人部屋なので、何れお迎えする二人目のMiRoちゃんの為に
もっと広い部屋を用意しなきゃです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MiRoちゃん、お迎えしました

2017-03-24 | Tokissi doll(MiRo)
3月14日

1月に注文していた、
Tokissi"MiRo"
2017 Winter Limited Edition_Winter magicが届きました


⇧ 公式のイメージ画像をお借りしました

この子も、ボディはオビツ11cmのお人形で、
ふっくらしたほっぺと、大きな瞳に一目惚れし、
双子でお迎えして「鬼灯の冷徹」の一子と二子にした~い
と、まずは一人目をオーダー。

受注生産なので、90日以上掛かるとの事でしたので、
届くのは、GW位かな?・・・と思って居たので、
予想外に早く届いてビックリです

今までに何度か、韓国製のドールを注文したことが有りましたが
予定よりも早く届いた事はありませんでしたので、
Tokissi doll さんは、本当に信頼できます

組み立てサービスをお願いしていたので、
完成した状態で届いたのですが、
まだ、お洋服などを用意しておらず、
急いで、「Dollybird vol.25」の
「クラシックナース服」を作りました


向かって右がMiRoちゃんです

届いたMiRoちゃんのメイクも良かったのですが、
星空工房さんのドールアイが本当に綺麗で、
どこまでも澄んで、吸い込まれそうです

MiRoちゃんは【キノコの妖精】なので
カジュアルなイメージだったのですが、



Winter magicちゃんは、どちらかというと『綺麗な子』で、
なかなかイメージに合ったウィッグが無く、
公式モデルが付けていたウィッグも注文すれば、良かったな~
と、後悔・・・

再販して下さらないかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドールショー49に行って来ました

2017-03-21 | ミニスウィーツドール・シナモン
会場が浜松町では無くなってから
すっかり足が遠のいていたドールショーですが、
久しぶりに、娘と二人で一般参加して来ました!

春らしい、暖かい陽気で
会場の有る浅草は観光客も多かったですね~。

今回のお目当ては、オビツ11cmボディの子の為のお買い物でした。

MiRoちゃんに、リアルなお靴と、カジュアルな服を!
そして、あまり無駄遣いしないよう、
過去の参戦よりは、吟味を重ねて、お買い物させて頂きました

こちらが今回の戦利品です



靴やサロペット等、このサイズで、リアルなのが凄いです

魔法学校の制服風の衣装は、
本来、オビツ11cmボディ用では無かったのですが、
見た感じ、着せられそうな感じだったので
思い切って購入

問題なく着せられましたし、フードも被れました



足元の、魔法陣缶ミラーとも相まって、凄く良い雰囲気です



ドールショーの帰りは、
娘の大好物のラーメンを食べて帰るのが恒例でしたが、
浅草は、(甘味も含めて)美味しそうなものが多くて迷ったので、
次回は事前に、調べてから行きたいと思います
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

フラットシューズ

2017-02-22 | Bluefaily(SFJr Boy)
公式様から販売されていない、
SFJrサイズのフラットシューズが欲しくて、
革のハンドメイドをされている
お友達にお願いして、作って頂きました



見本にとお貸しした、TF用の靴とそっくりに作って下さって、感動です

ホワイトスキンの子が履いた時



ノーマルスキンの子が履いた時



スルッと履けて、丁度良いサイズ

薄手の靴下着用でも履けました



靴下を履かせて・・・だと、結構きつめだったので
やっぱり素足で履くので、丁度良いと思います

こういう、ナチュラル系の服に合う靴が欲しかったので、
とても嬉しいです



I さん、本当にありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンプリン物語 発掘上映会

2017-02-06 | イベント参加情報
昨日は、お友達と一緒に、
こちらのイベントに参加して来ました





子供の頃、連続人形劇の「プリンプリン物語」が大好きで、
口ずさんでいた劇中歌は、今でも歌えるくらいです
私にとって「お姫様」と言えば、「プリンプリン」です
人形好きになった原点かもしれません

月~金曜日の夕方6:25から「プリンプリン物語」が放送され
その前に「600こちら情報部」という
子供向け(?)情報番組が放送されていたのですが、
番組の最後に、視聴者から送られて来たイラストの紹介があって
そこで紹介されるプリンプリンのイラストを見るのも楽しみでした

ちなみに、子供の頃社会科見学で行ったNHKで貰ったシールを
今も大事に持って居ます



「復刻上映会」の開催された、会場ロビーには
「ルチ将軍と、ありったけのアクタ共和国軍兵士」という事で、
モニターを挟んで、人形たちがズラリと並んでいました



星になって飛んで行った(←というか、元々隕石だったのですが)ルチ将軍の頭と、
どこか、憎めない軍曹さん(一番右)達


生憎、常設展示のプリンプリン達は見ることが出来なかったのですが、
お友達が作った、1/1プリンセスドールが大好評で、
NHKの方から取材を受けたり、大勢の参加者の皆さんが撮影されていたので
既に、Twitterなどで画像が出回っているのではないでしょうか?

私も、ルチ将軍とのツーショットを撮影させて頂きました

ティアラから、サンダルまで、物凄い再現率です



≪第一部≫では、キャラクターの人気ベスト10が発表され、
意外な人が、上位に入って居たり、逆にメインキャラクターが下位だったり・・・と
予想を覆されました

最近発掘された、「アクタ共和国」編のダイジェストを見ることが出来たのですが、
『こんなにシリアスな話だったっけ?』と吃驚する位、重い幕引きで、
改めて、アーカイブスで全話見られるようになる日が待ち遠しいと思いました。

≪第二部≫プリンプリンこと、石川ひとみさんによる
テーマ曲&劇中歌のミニコンサートでは、私が一番好きだった
「私の祖国」を始め、「ミニ」とは思えないほど、たっぷりと歌って下さいました
石川さんの、可愛らしくて、伸びやかな歌声が健在で、とても嬉しかったです

そして、子供の頃しょっちゅう歌っていた「ヘドロの歌」を
ご本人、眞理ヨシコさんの生歌で聞くことが出来て、感動でした
(そう演じてらしたのか)歌の合間のおしゃべりも、「ヘドロっぽいな~」と。

最後に、『天の声』としてイベントの進行を務めて下さっていた、軍曹さんこと、
緒方 賢一さんも、ステージに登場して下さり、大盛況のうちに、イベントは終了しました

第二回目のイベントがあったら、今度こそ、うちの「プリンプリン・エリー」も
連れて行こう

そして、次は渋谷のNHKホールとか、もっと交通の便の良い場所で開催して頂きたいです


【追記】
昨日のニュースで流れたようですね。
いつまで見られるか判らないけど、リンクを貼っておきます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865801000.html
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手芸教室のお話し

2017-01-10 | ハンドメイド
娘が小学校に入学して以来、
ボランティアで年に数回、手芸教室をやらせて頂いて居たのですが、
今年度限りで、お手伝いを辞めさせて頂くことにしました。

ヤクルトの空き容器をリサイクルしたウサギのお人形から始まって、
布で作るミニブーケや、フェルトのケーキなど色々作って来ました。
「小学一年生から六年生まで作れるもの」という課題がなかなか難しく、
縫わないで作れるレジンアクセサリーの教室は人気で、三年位続いたと思います

娘が小学校を卒業してからは、娘も講師の手伝いとして参加してくれ、
子供向けの教室ばかりでは無く、
何度か保護者向けに、フェルトでロールケーキを作ったり、
去年は、がま口を使って、お財布や眼鏡ケースなども作りました。

木目込みや、押絵等は、市販のキットを使っての制作でしたが、
殆どは、材料を購入して、一人分づつキットを作る所から
やっておりましたので、かなりの手間が掛かったものでした。

最後に、学校のマスコットキャラクターを作る教室を開催する予定でしたが、
日程の都合が悪く、私はキットだけ製作して、
講師の方はボランティアの主催者さまにお願いすることになりました

30人分のキット

老眼と、腕の痛みがひどくて、
以前のようにフェルトが綺麗に裁断出来なくなってて、我ながらショックでした

こちらは、完成見本のマスコット

黒めの部分が動くので、角度によっては、面白い顔になり、
ストラップは「伸びるゴム」になって居るので、
子供でも楽にランドセル等に付けて貰えるかと思います

振り返れば、10年も続けて来たのですが、
時間的にも、体力的にも、余裕がなくなって来ましたので
これで、卒業です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 あけましておめでとうございます

2017-01-10 | 気になる人形、人形の話
遅ればせながら、2017年あけましておめでとうございます

娘の冬休みも昨日で終わり、今日から登校して行きました

去年、DOLLCEさんのミニスウィーツドール・シナモンをお迎えして、
ちっちゃい子が気になって居る私です

ツイッターで見かけた、「MiRo」ちゃんがとっても可愛くて、
限定のホワイトっ子の受注が始まったので、
早速、お迎えを決めました
http://www.tokissidoll.com/shop/step1.php?number=176&b_code=B20150116030613

日本では、「risubaco」さんで、注文出来ます。
http://shop.risubaco.net/

納品まで「90~120日」ということは、届くのは四月以降ですかね~?
待ち遠しいです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニスウィーツドール お迎えしました②

2016-11-30 | ミニスウィーツドール・シナモン
実は『シナモン』をお迎えする前に
『いつか、ミニスウィーツドールをお迎えしたら~
と、用意していたウィッグがあったのです。

テオ(@teoasinaba)さんのプリンセスデビルウィッグ
デザイン画を拝見した時から、
御団子ヘアに両サイドに三つ編みが付いていて
すっごく可愛くて、好みのウィッグでした


で、このウィッグが似合うようなお迎えドレスを作ろうと、
「Dolly Bird 24」の
「布プリントでお手軽クラフト」の型紙をダウンロードして
作ったのがこちらです。


「Dolly Bird」の型紙は、
A4サイズに二種類のドレスの型紙が載っており、縫い代込みになっているので
家庭用プリンターで、布に印刷したら、すぐに切って縫えるようになってて便利
HP→http://hobbyjapan.co.jp/dollybird24/

手持ちのレースやスパンコール等をプラスして作っています


ドレスのデザインもお色も、凄くカワイイです


全4種類のデザインが有ったので、残りのデザインも、いつか作ってみたいです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニスウィーツドール お迎えしました①

2016-11-30 | ミニスウィーツドール・シナモン
最近ネットで、小さくて可愛いドールの画像を目にする機会が増えて、
『この子達は、何だろう?』と調べてみたら、
DOLLCEさんで販売されている「ミニスウィーツドール」という子達だと判明。
女の子や男の子が数種類出ているようですが、
私が気になるのは、『ホワイト・バニラ』ちゃんと、『ディル』くん

先月初めて、通販イベントに参戦したのですが、
お目当ての子は瞬殺で・・・
皆さん、どんな回線を使ったら、あんなに早くネットに繋がるのでしょう
『〇〇時にカートOPEN』というネット販売で、
買えた試しがないのですが・・・

そこで、11/26(土)の秋葉原店の店頭販売に参戦
私の番が来るまでに、『ホワイト・バニラ』も『ディル』も完売・・・と言われたのですが、
折角来たのだし、まだミニスウィーツドールの実物を見たことが無かったので、
実際の子を見てから、気に入った子がいればお迎えして、
そうでなかったら、縁がなかったと思って諦めよう
・・・そう思って、約二時間並びました。

やっと店内に入れた時、まだ限定の子が6体位残ってましたが、
その子達より、目に留まったのが、この

通常版『シナモン』でした。

キラキラの瞳に惹かれて、オビツさんのアリス服も欲しかったので
お迎えしました

ただ、この、首が浮いた感じが嫌だったので


首の穴をデザインナイフで削って大きくし、
ヘッドを嵌め直して・・・ちょっとは目立たなくなったかな?


100均キャンドゥで購入した「ウッドクラフト用背景ボード」が
ミニスウィーツドールにピッタリです

小さくて、可愛いものが居るだけで、心が和んで幸せ~

収集癖のある私ですが、ミニスウィーツドールは集めないと思います。
もし、またオビツ11ボディのドールをお迎えするとしたら、
PARABOXさんの子がイイナ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンちゃんお迎えしました!

2016-10-29 | ボークス【DDSマリコ、鏡音リン】
ボークスさんのDDS鏡音リンちゃんをお迎えしました


ミクちゃんのDDSが出た時に「可愛いな~
リンちゃんとレン君も出ないかな~?」と思っていたのが叶って
Web抽選に申し込み、幸運にもお迎えすることが出来ました

本当は双子でお迎えしたかったけど、スペース的な問題と
男の子ドールは結局持て余す未来が見えたので、断念

千本桜のドレスセットも購入したのですが、こちらはまだ届いて無いので、
届くまで箱入りで待っててね


リンちゃん、めっちゃ可愛くて、思わず頬が緩んじゃいます

それにしても、雪ミクちゃんが発売された時は、次は桜ミクちゃんかな?と予想して、
桜ミクちゃんもイイナ~等と期待して居ましたが・・・。
次はまた違うボカロのDDが出るのかしら?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加