きつねの目

★動物カメラマン 山本 つねおのフォトブログ★

ボルネオ事件簿

2007-10-12 20:38:50 | ボルネオ
ボルネオから帰ってきました。

今回は久し振りに助手兼フラメンコダンサーのmami~naと出かけた二人旅でした。
蒸し暑い熱帯雨林のジャングルの中、ダラダラ(汗)、ドロドロ(泥)、クタク
タ(体)になりながらお猿たちの撮影をしてきました。



撮影の方はとても良い仕上がりで満足なのですが、それ以外のところで何だかい
ろいろなことがおこりました。
ここではそんな出来事の中から四つの事件を報告します。



その1...うんちまみれ事件。
オラウータンリハビリセンターでのはなし。

オラウータンどもを間近で撮ってやろうと、
500ミリレンズと三脚を背負って、
元気よくボードウォークの下り階段に足がかかった瞬間.....。
つるっと足が滑って、思わず手すりをつかんでみたら、
なんとその手すりの上にオラウータンのうんちがこんもりと盛られていたのです。
不幸なことに僕は全体重を乗っけてそのうんちに身を任せちゃったものだから、
さらに手すりの上をつる~っと滑っていって、
最後は階段をごろごろっと転げ落ちていったのでした。(まぁ3段ぐらいだったけどね)

うんちまみれくそまみれ。

お尻を強打してかなり痛かったのだけど、
周りにいた20人ほどのスペイン人団体客が心配そうに僕を見ていたので、
僕はすくっと立ち上がると、「何かありましたか?」という顔で、
強引にその場をやり過ごそうとしたのでした。

でも僕の掌から肩にかけてべとーっとくっ付いたものからは、
明らかにオラウータンのうんち的な何とも言えぬやな臭いを発していて、
スペイン人たちは笑うことも出来ずに、
心配顔から同情するような目で僕を取り囲んでいたのでした。

カワイソウナニホンジン。

そんなスペイン人団体客の中のひとりのおばさんが、あまりにも見かねたのか、
僕に一枚のティッシュをそっと差し出してくれました。(少し距離を置いて)
僕はそのティッシュを掴むと、お礼もそこそこに一直線に洗面所に駆け込んで行ったのでした。

ありがとうおばさん。

洗面所で一生懸命石鹸で洗い流しても、その臭いはかなりしつこくて、
その日一日ず~っとうんちな気分で過ごしたのでした。

ちくしょう!オラウータンのやつめ!
おぼえてやがれっ!!


と、ここまで書いて時間切れになりました。
今晩、深夜のフェリーで北海道に行きます。
毎度のことで、まだ準備が全然出来ていません。
ヤバイヤバイ。
ボルネオの荷物がそのまま残っている.....

というわけで、つづきはまた今度。

★写真の説明☆
上. テングザルのボス。なぜかいつも怒っている。
中. シルバーリーフモンキー
下. くそたれオラウータン。

ホームページもヨロシクfoxphoto.jp