飽きっぽいMAGの気まぐれ週記

WIZONシュナト9chに住んでいる、OU継承した敵の攻撃を避ける気がない脳筋MAGの週記です。

(身内ネタ)最近実施のPvPルール案

2013年01月19日 | 日記
さてはて、今回はもろ身内用のイベントPvPのたたき台ルールです。



カケラ争奪戦(仮)

MAPは現在のところアリア川2層、第1女神⇔シャドウ決戦横の女神像までの間全て、もしくは大蔵全域を想定
制限時間は初回30分、その後は適宜調節

・基本ルール

全員がカバンの一番手前にデプスカケラを所持し、それを奪い合う。
また、カケラは復活権も兼ねており、カケラを持っていれば何度でも復活できるが持っていない状態で死亡したら復活できなくなる。
(死亡してからカケラをルートされた⇒復活可、カケラを持っていない状態で死亡⇒復活不可)
自分のもの、敵のものを問わずカケラを所持していれば何度でも復活できる。
(カケラは味方同士でトレードを行なってはならず、奪われた場合は敵からルートするしかない)


リバイブ・リザレクに関しては復活像と同様として、カケラを所持しているプレイヤーは復活可能、カケラを持っていなければ復活不可とする。
仲間の死体を運搬し、ルートを防ぐことも可能。


なお、カケラにはそれぞれ得点がある。
穢れカケラ3点、蟲カケラ1点、玩具カケラ0点。
制限時間を超えた場合は敵から奪ったカケラの合計得点によって勝敗を決める。
奪ったカケラの鑑定は制限時間終了まで行なってはいけない。


また、カケラを持ったまま奈落などへ意図的に落下してルートを防ぐのは禁止とする。




・勝利条件

1.制限時間までに敵を全滅させる(敵の所持するカケラを全て奪って復活権をなくして全滅させる)

2.制限時間終了まで自チームメンバーが1名以上生き残っており、カケラの総合得点が上であること。




・その他

対戦する際に人数差があった場合はカケラの代用品として不足人数分のデプス玉を渡し、それは得点0点で計算し、戦闘開始後にも味方間でトレード可能なものとする。





というところで、分かりにくい…かなぁ?w
私がルールを考えると、「こうやったら面白いかも」「こうやったら戦略が重要に!」ってどんどんルールを難解にする傾向があってちょっと不安w


今回考えた中で重視した点としては、赤ネPTのFFするデメリットを打ち消すこと。

このルールだと、
赤ネPTは常にFFの危険がある代わりに敵のカケラを何度でもルートできる。
白ネPTはルートを一度試せば黄色くなるためFFの危険がでる、また連続でルートを試すことができない。
といったメリットデメリットがでるので公平かな~と。

緊急メンテがついにきた

2013年01月05日 | 日記
先日の合成ジェム売りバグ辺りからいろいろ騒がしいですね。

それでBANされたらしい某詐欺師のブログで公開される危険なバグの数々…
しかし、途中で諦めたからいいものの、バグ利用で引っ掻き回して道連れ引退者を大量に作るつもりだったのかねぇ。
詐欺師は「もうBANされたかったからやった」とか言ってるけど、未練だらけじゃないか…と思った次第です、ハイ。



それにしてもなんというか…
ちょっと運営はいろいろ稚拙すぎないかなぁ…

売値の計算式を変えました! ⇒ 実際に様々な状況で物を売るのを試してみる、とかってすっごい当たり前の発想だと思うんですよ。
ちゃんとテストプレイしたら絶対気がつくだろうと思うんですよね。

これまでもテストプレイしたら分かるでしょっていうバグがいくつもいくつも報告されてますよね。
例えば牛のスキルを複数人が食らうと赤ネになるとか、ジャンプ中に死亡して奈落に落ちると出られなくなるとかね。

基本無料のゲームだと言え、実際には課金アイテムを大量に売ってるし、それで商売にしているんならもう少しこういうバグとかに慎重になるべきだと思う。
彼らの意識がアマチュアレベルに思えてしまうのは私だけじゃないんじゃないかなぁ。



プロとして物を作って、そして運営しプロデュースするんであれば、責任と誇りを持ってやってもらえないものだろうか。

正直なところ、現状のWIZON見てると「プロ」の仕事には見えない。


嫌ならやめろって言う人とかいそうですが、たぶん仲の良いユニメンが引退する、またはユニオン解散とかなったら
私は何の未練もなくやめると思います。
なんでWIZONやってるの? って言われたら「半分以上はチャットツールとして」って答えます。

それこそ今のメンツでワイワイ楽しめるならWIZONである必要はまったくないんですよ、私にとってはね。


これからが真のWIZONだ! とインタビューで答えてましたけど、真のWIZONになるのにあわせて真の運営に進化していただきたいですね。


と、まぁちょっとあんまりにも修正内容とかがどうかと思ったので愚痴ってみました。


追記
そういや1月1日あたりから、今日のいいものがもらえなくなってますけどこれってバグなんですかね?
それとももうやめることにしたんでしょうかね?


新年明けました おめでとうございます

2013年01月02日 | 日記
新年明けましておめでとうございます。

先日は野良PTで、OUして移動してたら「もしかして脳筋MAGの人?」って初めて知り合い以外のブログ読者に遭遇しました。
このサイトって基本的に私の名前をほぼ出してないのに気がついてくれる人がいて、

嬉しくもあり…
ちょっと恥ずかしいような…

そして調子に乗ってOUしすぎたような…
反省してないんだけどね!


まぁこんな適当なブログを読んでいただけているというのは真に嬉しい限りでございます。


さてそんな私の新年WIZONは、2倍消化したり、2倍消化したり、ときどきアッザームに通ったり…

あれ? いつもと同じだね…


あと先日紫色の胴長おじさんお手伝いにいったら1匹倒すだけで、ぽろっと棍棒出ました。
久しぶりにM品ドローみると楽しくなりますね~。
今思えばSS取ればよかった!!
後悔先に立たず、次回に生かします…次回があればね…

でもユニメンとしばくと全然出ないのは何故だろう…

昔の偉い人はいいました
「人生とはモザイク絵のようなものである。
 欲しいと思ったものも実際に手に入れてしまえば興味を失い、
 また別のものが欲しくなるのである。
 人生とはその繰り返しだ」

レアアイテムも手に入れるまでが花なのかもしれないですね。

まぁこのゲームってM品手に入れても叩くのに課金必須なんですけどね…
ただの保護石くらいはゲーム内マネーで売ってくれてもいいんじゃないかなぁと思います。
現状+6~7とかが当たり前ですしね。

まぁこのゲームの収入はバッジスが多くを占めてるでしょうから、そんなことはしないでしょうけどね~。


あ、あと微妙なお知らせ!
年末にSS整理しようと思ったら間違えてブログのSSフォルダの中身全部飛ばしちゃいました!w
過去記事見るとSSなくて意味不明になってる部分がありますが、どうぞ脳内補完してください…orz

気が向いたらそのうち上げなおします…