フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

3/2 安曇野ごほーでん

2008年03月12日 | 信州

前回とても気に入ったので、今回もお宿は、ごほーでん



今回は、日曜から月曜にかけてのお泊まり。
チェックインの時に、
「今日は女性のお客様がお一人(自分)だけなので、すみませんが、
女性用展望風呂は無しでして、ユニットバスをお使い下さい…」
と、フロントの方。
「ええ~~~っ!?」と、私(←こんな格好はしなかったが)
そりゃそうです!
大きい窓の広~いお風呂を楽しみに、わざわざ静岡から安曇野まで来たのに、窓の無い狭いユニットバスに入るなんて、ショックです
私の落胆ぶりを見てか、
「それでは、男性用展望風呂を、小一時間だけ貸切にしますので、その時間にお入り下さい」と、フロントの方。
…ほっ
そして、その時間がきて、入浴
「わ~! 女性用より広いし素敵~! 癒される~!」と、内心、嬉しかった
貸切は、誰も入って来ないので、ゆったり出来て、本当に癒された
災い転じて福となす?みたいだったが、この小一時間は良かった
しかし翌日、展望風呂での朝風呂を楽しみに来た私は、ユニットバスしか入れないので、チェックアウトしてから、日帰り温泉施設に向かった
例えば、お風呂が一つしかないユースホステルなどは、「女性入浴中」の札を、かければ、いつ入っても良いので、そういうシステムなら、良いのにと思った。
朝の爽やかな光りが入る(男性用?)展望風呂で、朝風呂を堪能したかった…
館内地図には「一の湯」「二の湯」となっており、男性女性はお客様の数で決めるのだろうか。
もし、翌朝も、小一時間の貸切(or札掛け)で、展望風呂「一の湯」に入れるというシステムだったら、これからも、たっくさん通って泊まりたいが…
旅先で、ユニットバスは、キツイ 悲しくなる…



前回と同じ素敵なお部屋



ステンドグラスに光りが差し込む

                              

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックするとランキングが出ます
↑3/12(水)10:00時点、夫婦旅行部門は第1位でした
↑見て下さった方、ありがとうございます


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い宿だねぇ (りえこ)
2008-03-12 13:17:01
せっかくのお泊りなのに、ユニットバスはないよねぇ
私でも顔がぷーとなってしまうよ

でも森の花さんは本当にお風呂大好きなんだねぇ~
この間近くのマンション建設でベランダ付きのお風呂の物件がありました。こんなところ住みたいんだろうなと思い出してしまいました
返信する
Unknown (デレック)
2008-03-12 15:35:40
そのシステムがよく分からないですが、女性はかわいそう
しかし、安曇野は綺麗なエリアだね
実は、長野県が美しい
特に上田の近い別所温泉。。。行きましたか
返信する
貸切風呂! (たーちゃん)
2008-03-12 21:14:19
貸切風呂にしてもらって良かったですねー。ついでに夫婦に限り混浴もオーケーっていうのがあってもいいかも知れませんね~。

スキー三昧ですね~
返信する
りえこさんへ (森の花)
2008-03-12 22:01:00
りえちゃん←この大きい顔マーク、ウケたよ
さすが、そっちは最新な設計のマンションが出てるんだねえ
バスコートってやつね
その物件、超~魅力的! 憧れる~      
返信する
デレックさんへ (森の花)
2008-03-12 22:09:49
上田近くの別所温泉検索して調べてみたよ! 野沢温泉の外湯みたいなのが多いんだね「信州の鎌倉」と言われてるのね
温泉に行った時だけ思うのは「男に生まれたかった」笑  女風呂は塀が高いから眺めがイマイチな所が多い
返信する
たーちゃんさんへ (森の花)
2008-03-12 22:16:37
さすが、なるほど、ナイスアイデアですね
ラストスキー、本当はあさって金曜に行こうかとダンナが言ってたのですが、天気予報がどこも当日なので、おとなしく家か近所で過ごす事にしました
返信する
お師匠様 (ちょう)
2008-03-13 03:43:22
まだ、うまく拡大していませんが、ブログの旅日記は
書き込みしていきます。もし、よかったら、おいでくださり、コメント頂ければ、幸甚です。

別所温泉は、信州の鎌倉といわれる別天地です。温泉の質もよいし、温泉街の雰囲気もよい。また、真田幸村ゆかりの地でもあります。一度は訪れたい所。

優勝っていうか、ブログ第一位おめでとうございます。いつ見ても素敵なわけです。今回も宿の雰囲気が伝わってきます。お見事!
返信する
Unknown (erisa)
2008-03-13 10:02:23
旅の楽しみは、お宿のセンスとお風呂ですよね~
癒されなくては旅にならないものね
”ごほーでん”に私も行きたくなりましたが、スキー以外でも何か観光するところはありますか? 
返信する
ちょうさんへ (森の花)
2008-03-13 19:26:05
ちょうさんのブログ、またコメント入れましたよ~
ちょうさん、初めは、自然の美しさを写真に納める、同じ趣味の仲間って思ってましたが、それ以上に、ブログ(一期一会も)の文章に「笑い」が有って、面白いです
にほんブログ村のカテゴリーは、たくさん有って、小分けした中での些細な一位です アウェイ静岡で、寂しい心を癒してくれる材料です
返信する
erisaさんへ (森の花)
2008-03-13 19:34:28
ほんとですよね~
旅の楽しみは、お宿のセンスとお風呂
ごほーでんの目の前歩いて行けるところに、大王わさび農場が有ります!
あと、クルマをちょっと北アルプスよりに走らせて「アートライン」という道沿いに、小さい美術館や、お洒落な隠れ家Cafeが、たくさん有ります
冬季閉鎖が多いですが、春からOPENです
返信する