フィトンチッドの風に乗って

美しい風景を探して…旅のフォト・ライブラリー。
なんちゃって短歌。ごゆっくり、お寛ぎ下さい。

白金の青い池

2008年06月13日 | 北海道

白樺から覗く 青い池 静寂に包まれた水面(みなも) 心静かにただ眺める
               ※PC画面の「お気に入り」を一瞬消すと、フルサイズになります



ガイドブックには殆ど載っていない池へは、この道を行く



今回はお天気が曇りの為かエメラルドグリーンに近い



温泉の成分が混じって出来上がる自然な色


美瑛から白金に行って、この池を久し振りに見た。
高橋真澄氏の写真集で、知られた場所。
当時、その本当に青い写真を初めて見た時は感動した。

以前、美瑛の「星の庵」という宿に、1回だけ泊まったことが有る。
その時に、同宿者にこの場所を教えてもらって行った。
水色で綺麗だった。

でも今回、久し振りに行くので、忘れていたので、一応、前日に泊まった「じょう舎」のオーナーさんにまた場所を教えてもらって行った。
昔と、色が変わった気がした。

時の流れを感じた。


※先月5/4撮影 

                              

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へブログランキング・にほんブログ村へ
  
ポチ頂けると励みになりますお願いします


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エメラルド (Mark)
2008-06-13 16:26:52
グリーンのきれいな池ですね。
カナダのレイクルイーズもこんな色だったような・・。

BlogPet・・・。

返信する
Markさんへ (森の花)
2008-06-13 16:49:05
レイクルイーズ、検索して、見てみました!
カナダらしい山々をバックに、綺麗な水の色なんですね~
カナダって、北海道と緯度も近いし、良さそう
ナイアガラの滝だけは、NY行った時に、行きました。
ふふふ、BlogPet飼っちゃいました
返信する
透明度の高い湖 (ちょう(ahm-624-cho))
2008-06-13 17:09:15
エメラルドグリーンに近い湖、黄緑色の若葉、湖に映る木々・・・、すてきな静かな光景ですね。

森の花さんは、昔と比べて、色の変化に気付き、時の流れを感じる。万物は普遍ではないのですね。みんな、変化していく。
祇園精舎の鐘の声、沙羅双樹の花の色、・・・の平家物語ですね。
返信する
ちょうさんへ (森の花)
2008-06-13 19:05:01
そうなんです、本当に静かな場所でした

世の中のもの何でも、微妙に変化していきますね…。
花の色も、自然も、人の心も…

だからこそ、変わらぬ愛というか、確固たるもの、例えば夫婦愛とか、そういったものが、人間、大切なんでしょうね
(なんて
返信する
青い写真 (えりさ)
2008-06-13 20:50:20
青い写真そのエメラルドグリーンに魅せられて何やらポエムの世界へ誘いそうですね。
画像が大きいのでジ~ンと癒されま~す素晴らしい風景をありがとう
返信する
えりささんへ (森の花)
2008-06-13 21:34:47
えりささん、こちらこそ、優しいコメント感謝です~
今日の私は、体調がイマイチで、ナーバスになっていたので、えりささんのコメントが妙に嬉しいです
ブログやり始めからずっと、お付き合いさせて頂いてるえりささんの存在は、ホッとします
返信する
幻想 (Taku)
2008-06-13 23:07:52
毎日森の花さんのブログを見るようになって、私も知られざる北海道の大地の奥に分け入っているかのような錯覚をおぼえます。

このエメラルドの湖は、まさに白いドレスの妖精でも現れそうな幻想の世界ですね。
昔の色は、どうだったのでしょうか?
返信する
エメレルドの伝説 (山木ジョージ)
2008-06-14 02:36:57
素晴らしいね。エメラルドの伝説が聞こえて来そうです。あたりまえにある雑木林が白樺ですか!
いいところですね。
返信する
愛も変わる? (ちょう(ahm-624-cho))
2008-06-15 05:44:15
どうも、還暦爺は年寄り臭くなって困る。
普遍なものは、何もない。特に人の心は。特に特に愛は、夫婦愛も・・・。
夫婦愛は、年輪を重ねていくことにより、若いときの熱いものから、侘び、寂びのある深みのあるものになる!!!
いや、そうなりたいな、と努力しています。
それで、・・・、ははは、何とか二人は繋がっています!!!!!!!!
返信する
こんばんわぁ~♪ (エイン)
2008-06-15 22:15:56
お久ぶり~~~お元気ですか?
私も趣味の方が忙しくなっちゃってご無沙汰してしまいゴメンなさい~

いつも素敵な写真!!
だいぶ腕が上がったような・・・

本屋さんで自然の森の本を見てる様です

まだまだ、知らない場所が沢山あるんだなぁ!
なんて思いながら1枚1枚見させてもらいましたぁ~

また、遊びにきますねぇ
返信する