神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

大和市の泉の森内湿性植物園で国の絶滅危惧(きぐ)種に指定されているタコノアシが見ごろ!!

2006年09月09日 00時02分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

こちらも昨日8日(金)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・絶滅危惧種タコノアシが見ごろ/大和』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

大和市上草柳の泉の森内湿性植物園で国の絶滅危ぐ種に
指定されているタコノアシが見ごろを迎えているそうです。
タコノアシといえば、相模川の河川敷にもあったよなと思って、
調べてみましたが、やはり調べてみたら生息していましたね。
カワラノギクとともに、相模川の河川敷では、
絶滅するおそれがあり、地元の小学生の子どもたちや
地域のボランティアの方が中心となって、
保護活動を続けています。
この大和市上草柳の泉の森内湿性植物園の
タコノアシも神奈川県内ではとても貴重な
生息域になっています。
河川周辺の環境の悪化から
絶滅のおそれが出てきている植物・生物
は、
年々増えてきているように思います。
このブログで何度も取りあげてきていますが、
本当にいろんなボランティアの方や市民グループ、
あるいは学生さんなどが、河川や河原の清掃や
保護活動を積極的に行って、きれいになってきている地域も出てきました。
いつまでもいろんな植物や生物が住めるように、
ボランティアの方や市民グループ、
あるいは学生さんなどの清掃活動や保護活動

無駄にしないように、本当に何度も口を酸っぱくして
いってきていますが、河川や河原等の利用者や
キチンとマナーを守って利用するように、
より心がけてほしいです。
こういった問題が深刻になればなるほど、
跳ね返ってくるのは我々人間ですから・・・。
後で取り返しがつかなくなってからでは遅い
です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-11-27 14:09:23
新潟県の山間地の故郷の動植物のHPを作っている者です。未だ始めたばかりですが、タコノアシは一カ所しかみとめていません。絶滅寸前です。〔過疎で人も同様ですが・・〕なんとかタコノアシのほうは保護していきたいと考えてます。興味がありましたら
http://www.geocities.jp/kounit/
の「石黒の動植物」をご覧下さい。保護についての取り組み等でご助言頂ければ幸いです。
返信する
ななしさんへ (ふうちゃん《ふうさん》)
2006-11-27 23:36:59
こんばんは!!はじめまして!!ななしさん!!

タコノアシはどこでも希少種になっていて、
大和市の上草柳のように保護活動を
地域や地域の学生や児童などが
行ったりもしています。
新潟の山間部《石黒ですね。》でも
そういう動きがあると良いのですが・・・。
返信する

コメントを投稿