神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川県立大井高校で、文化祭(大井高祭)で、ごみ減量作戦を展開!!

2007年09月09日 00時02分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日9月8日(土)の神奈川新聞地域面《県西面に掲載!!》から
『カナロコ・文化祭でごみ70%減に挑戦/県立大井高校』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

大井町西大井の神奈川県立大井高校が8日(土)に行われた
文化祭《大井高祭》で、ごみ減量作戦を展開したそうです。
埋めると土に戻る食品容器を採用し、70%近い
ごみの量の削減に挑戦した
とのことで、合い言葉は
『CO2削減は教育現場から』
ということです。

文化祭でのごみ減量作戦は、同じく昨日9月8日(土)、9日(日)に
文化祭『手児奈祭』が行われている厚木市王子の
神奈川県立厚木東高校でも、今年は、創立101年目の新たなスタートとして
エコで文化祭全体で取り組んでいるそうです。
学校の重要行事である文化祭《学校祭》を通じて、
エコ活動に取り組むというのはすごく良いことですよね。
生徒や教師だけでなく、文化祭を訪れる地域の方たちにとっても
環境問題を考える、エコ活動に取り組む良いキッカケになると思います。
それに大量のごみが出やすい文化祭でごみの減量化に取り組み、
しかも土に埋めると土に戻るエコ容器を使うことで、
使用後は校庭に埋め、肥料の性質を利用して
樹木の成長に役立たせる
という、一連の流れは
本当に理想的なエコ活動の取り組みですからね。
同じように文化祭を通じてエコ活動に取り組む学校が、
これからもドンドン出てきて欲しいなと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kaho)
2007-09-09 11:22:47
はじめまして ランダムから訪問させておらいました^-^もし良かったら私の ブログにも遊びに来て下さいGOO友にもなって 大勢の人とイッパイ話あったり 書き込みのしあいっことか して 仲良くなりたいですからそれでは 訪問お待ちしていますhttp://blog.goo.ne.jp/ilove_konatu
返信する
kahoさんへ!! (ふうちゃん《ふうさん》)
2007-09-09 22:09:17
こんばんは!!はじめまして!!kahoさん!!

ランダムからの訪問ありがとうございます。
え~、本文とまったく関係ないことなので、
当初は削除をしようかと考えましたが、
まだ小学生のようですし、
せっかくのこの機会、このブログのことを
知ってもらえたらと思い、そのまま残しました。

それから、いろんなところで、同じような
コメントをされているようですが、マナーとして、
あまり良いことではありません。
自分のブログに来てもらいたい、仲間を増やしたい
という気持ちは分かりますが、
これからは、これをキッカケにマナーを守って、
利用してくださいね。また、どうぞご自身の
ブログがすてきなブログになりますように。
返信する

コメントを投稿