神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川県内各地で、野生化したアライグマの生息区域が拡大!!

2006年09月19日 00時03分00秒 | 神奈川の自然・環境・環境に関する取り組み

こちらも昨日18日(月)の神奈川新聞トップ面から
『カナロコ・アライグマの生息区域が拡大/神奈川県内』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

農作物を食い荒らすなどの被害を出す野生化した
アライグマに関しては、7月23日(日)に
『横浜市が今月7月から、アライグマの
大規模な捕獲作戦を開始!!2010年までに市内から一掃する計画!!』

として取りあげたように、横浜市では、急激に増えつつある
野生化したアライグマの大規模な捕獲作戦を開始して、
横浜市内から一掃する計画が発表されました。
農作物や家屋への被害が相変わらず絶えない、
そして繁殖力が高く急速に増えていくアライグマなので、
捕獲作戦も止むなしという方法がとられたとされていますが、
元はといえば、以前から書いてきているように
ペットとして飼われていたものが野生化して、
面倒を見切れなくなった飼い主が手放した

モノが、この野生化したアライグマの多くだと考えられています。
アライグマの生態や性格を知らずに
ぬいぐるみみたいでかわいいから飼いたいという安易な気持ち
がこういう事態を招いてしまったというのも、
以前から書いてきています。
タヌキなどの周りの動物への生態系にも影響を及ぼしている
現状がある以上、本当に対策を考えないといけませんが、
捕獲をした後に、『薬殺処分』という方法をとらずに、
何とか動物園などで飼えるようにしていく、
野生に戻しても、他の動物に生態系を
及ぼさない方法を早急に考える、
農作物に被害が及ばないように、
自然環境の改善などの対策をとる
など、
キチンと考えていかないといけませんね。
そして本当は、アライグマも被害者だということ
忘れてはいけないと思います。


コメントを投稿