神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田原市の小学校で昔遊びなどで児童らが交流!!

2005年11月07日 00時02分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

こちらも昨日6日(日)の神奈川新聞ローカル面
《相模原・県央・県西版に掲載!!》から
『カナロコ・昔遊びなどで児童らが交流/小田原』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては上記のリンク先を参照してください。

5月16日(月)のブログで
『子供たちが外遊びで交流!!』
というのを取り上げましたが、
こういった地域との交流を深める事を目的とした
生涯学習の一環の取り組みはかなり増えてきましたね。
パソコン、携帯電話、TVゲームなど
の目覚しい普及とともに、外で遊べるような場所が
なくなってきていて、外遊びが出来ない、しないと
いった状況がみられる昨今で、こういった取り組みは
非常に大切なことだと思います。
子どもたちの運動能力が年々低下してきている
という調査結果も出ていますし、
こういう機会を増やして、身体を動かすいろんな
昔からの遊びや外遊び、竹とんぼのような手作りで
出来る遊び、遊び道具を伝える機会というのを
今後もドンドン増やして欲しいと思います。


コメントを投稿