神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

全国ご当地B級グルメの祭典「第5回B-1グランプリ」が来年2010年に、厚木市内で開催へ!!

2009年04月13日 00時00分00秒 | 神奈川の特産・名産・産業・事業

昨日4月12日(日)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・厚木でB級グルメ大会開催へ』
という気になる記事からです。
記事に関する詳細は、上記のリンク先の参照をお願いします。

全国のご当地B級グルメが集まるイベント『第5回B-1グランプリ』が
来年2010年、厚木市内で開催されることが決まった
そうです。

先月の3月20日(金)に
『ご当地B級グルメの祭典「B-1グランプリ」の第5回開催地に厚木市が立候補へ!!』
として取り上げたように、ご当地B級グルメの祭典
『B-1グランプリ』を厚木市に誘致する発起人会議が開かれ、
昨年2008年11月の大会で優勝した豚ホルモン焼き
『厚木シロコロ・ホルモン』を通じた街おこしに取り組もうと、
2010年に開かれる第5回大会の開催地に厚木市が立候補する
ことが
全会一致で決まってから、3週間あまり、無事に『第5回B-1グランプリ』の
厚木市内での開催
が決まりましたね。
2006年に始まった『B-1グランプリ』は、第1回が青森県八戸市で、第2回が
静岡県富士宮市で、第1回と第2回は、静岡県富士宮市の『富士宮焼きそば』
日本一になり、すっかり今や『富士宮焼きそば』も全国区になっていますが、
昨年2008年の第3回は、福岡県久留米市で開かれ、先にも書いているように
豚ホルモン焼き『厚木シロコロ・ホルモン』が日本一に輝き、
“厚木庶民の味”としてすっかり全国区になりましたしね。
すでに今年2009年に開かれる次回第4回は秋田県横手市に決まっていますし、
先の『富士宮焼きそば』、そして昨年日本一の『厚木シロコロ・ホルモン』
全国区になっている状況を考えても、来年2010年の第5回が厚木市内で開催される
というのは、やはり自然な流れだと思います。
『厚木シロコロ・ホルモン』を通じた街おこしも大切なことで、しっかりと
いろんな厚木市の魅力をアピールして欲しいですが、それだけでなく、
全国からどれだけのご当地B級グルメが集まるのか?新たなB級グルメが
出てくるのか?
本当にいろんな楽しみが出てきますね。
これから大会に向けてのアピールというのも行われていくことになると思いますが、
誰もが厚木市内で『B-1グランプリ』を開催して本当に良かったという
納得してもらえる声が自然とあがってくるような、すばらしい大会にして欲しいですね。


コメントを投稿