神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

神奈川県内の公立高校の入試で、来春の入試から全日制公立枠を500人拡大へ!!

2006年09月06日 00時03分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日5日(火)の神奈川新聞トップ面から
『カナロコ・来春入試の全日制枠を500人拡大へ/神奈川県内公立高校』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

急増している定時制志願者の中に相当数いるとみられる
全日制希望者の合格機会を広げるための対策として、
来春からの全日制の高校入試から、
全日制の公立枠を約500人拡大する方向で調整が進んでいるようです。
定時制高校志願者の増加に関しては、
7月26日(水)に
『神奈川県内の今年3月に卒業した公立中学生のうち、
県内の全日制高校への進学率が90%を下回る!!』

として、神奈川県内の全日制高校の進学率が
90%を下回って、その分定時制高校の志願者が
増えているという記事を取りあげて、
この時にも書きましたが、この定時制高校の志願者が
増えている背景には、
『神奈川県の公立高校の入試の絶対評価制による学校別格差の問題』
というのが大きく影響しているように思います。
この問題が噴出してから、もう何年も経っているのに
いまだに何も改善されたという、解決されたという
話しは聞いていませんしね・・・。
この問題が改善、解決しなければ、
いくら全日制の公立枠を約500人拡大したとしても、
定時制高校の志願者は減らないと思いますし、
神奈川県私学会の方もおっしゃっているように、
私立の高校への志願者にも影響が出てくるのではないでしょうか?
根本的な原因を究明せずに、目先だけのことに
取り組んだところでは、改善するどころか、
ますます受験生や家庭、学校が混乱をする一方です。
こういう状況に陥っている根本的な原因というのを、
もういい加減、変えていかないといけないと思います。


コメントを投稿