神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

新江ノ島水族館などで、動物愛護週間に合わせ、この1年間に死亡した生き物の慰霊祭が営まれる!!

2006年09月22日 00時04分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

こちらも昨日21日(木)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・命を大切にする心を~水族館で慰霊祭』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

動物愛護週間《20日~26日》に合わせて、
この一年の間に死亡した生き物の慰霊祭が、
江ノ島水族館を始めとして、各地の水族館で
営まれたとのことですが、
江ノ島水族館では、昨年2055年10月に亡くなり
こちらでも2005年10月7日(金)に
『新江ノ島水族館の人気者『みなぞう』くんが急死!!』
《記事元の記事は『カナロコ』リニューアルに伴い消滅》
として取りあげたミナゾウアザラシの『みなぞう』くん、
先月末に死んだバンドウイルカ『パミイ』らの
慰霊が行われたそうです。
この慰霊祭には、近くの幼稚園の園児らも参加して、
手を合わせたそうです。《記事元にその模様の写真も出ています。》
『命を大切にする心』、『命の重み』
子どもたちに教えることはすごく大切なことですし、
命が軽く感じられてしまう今の世の中で、
こういう場というのは、大切にしていかないといけないですね。


コメントを投稿