床屋店主のジャンク品いじり 

 本業の床屋と趣味のカーオーディオ・ラジオのジャンク品いじり  and More

 スカイセンサー5900

2007年04月23日 | ICF-5900系
 

  以前の「 記 事 」に
  「GSX-R1100」様よりコメントを頂きまして

  その中に「5900の調子はいかがですか?」という文面を見まして

  昨今「オブジェ」と化しており
  動作するのかと不安にかられまして

  久しぶりに「5900」に火を入れてみました

  

  アンテナを最大限垂直に伸ばし

  短波帯の「ラジオNIKKEI」の受信にチャレンジ。

  「クリスタルマーカー」を作動させ

    まずは「3.925MHz」にて受信

  


  続きまして

    「6.055MHz」にて受信

  


  えーッ 心配しておりましたが

  ほぼ「フィルムダイヤル」も「 4MHz ・ 6MHz 」を指し

  「スプレットダイヤル」でも「5KHz」にて読取り出来き

  「直読」  でありました 


  感度低下などの詳細は他機がありませんので

  解りませんが、私的に使用する分には

  全く問題無いかと思われます


  周波数読取精度では「クーガー2200」に敵いませんが


  やっぱこの「ラジオ」いいっすねぇ~









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイセンサー (GSX-R1100)
2007-04-23 19:53:19
床屋店主様こんばんは、GSX-R1100です。昨日は色々なアドバイスありがとうございました。
5900非常に調子よさそうで当方もブログを拝見させていただいてうれしくなりました。自分の5900は残念ながらかなり周波数がずれており直読はできません。Sメーターとともに周波数のずれの調整も近日中になんとかしたいのですがやり方がわかりません。
周波数のずれの調整のしかたがおわかりでしたらご教授いただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。話は変わりましてICF-6800かっこいいですね、非常に欲しいのですが高すぎて手が出ません。
少し手ごろなところで今度はICF-5600を密かに狙っています。本当に私はラジオ馬鹿です。
返信する
たまには (トライ)
2007-04-23 23:19:55
コメントに刺激されて
ラジオに火を入れるのも
いいもんですねぇ
問題なく動作していてヨカッタですね

クーガも時々点けてやっていますよ。
でも、ラジオ工房でメンテしていただいて
すでに5年近くが経ち、
ガリも出始めています

ところで6800の調子はいかがですか?
返信する
リンク (t-f-s)
2007-04-23 23:25:48
毎度3です!
直会ではお疲れ様でしたm(__)m
来月の伊勢参りも楽しみですな~(笑)
ようやくリンクできましたので、宜しくおねがいします!
返信する
5600ですか!! (床屋店主)
2007-04-24 00:00:20
GSX-R1100様 こんばんは
「いじり」レベルのアドバイスしか出来ませんでした
が、お役に立てて光栄でります
これまた「いじり」レベルのアドバイスになりますが
自分は「スプレットダイヤル」の調整の時は
「6.055KHz」のラジオNIKKEIを受信しながら
「メーター」が一番振れるところで「スプレット」
の目盛を「+55KHz」に合わせました。
軸を固定して目盛版だけ動かして調整しました。
かなり「自己流」ですが・・・・。
「フィルムダイヤル」の方は全く触っておりませんが
画像のように割りと合っております。
「フィルムダイヤル」を合わせようとすると
多分背面の「トリマー」などを調整しなくては
いけないのではないでしょうか?
そうなると「サービスマニュアル」がないと
難しいかもしてませんね
「修理サイト」を見ると完璧に合わせるのは
難しいようです。

「ICF-6800」は現在「オブジェ」となっておりますが
何時かは自分で「復活」させようと
考えておりますが・・・。
それにはもっと「知識」と「機材」を揃えなくては
いけないのでありますが。
確かに「高すぎ」と感じる位の値段ですね。
ぜひ「A」の方をゲットして下さい。
「ソニーフリーク」にはたまらない「ラジオ」
であります

実は「ICF-5600」は去年まで手元にありましたが
自分としては「イブシ銀」ボディがしっくりこず
手放してしまいました
(今になって手放した事を後悔しております

因みに
わたくしも完璧「ラジオ馬鹿」であります

それでは「修理」頑張って下さい
また遊びに来て下さ~い
返信する
次は!! (床屋店主)
2007-04-24 00:09:52
トライ様 こんばんは

本当に「スカイセンサー」無事で
良かったです
本心を申しますと「クーガー2200」だけは
ソニーフリークのわたくしと致しましても
いつかは「ゲット」したい機種であります。
て、言うか「今すぐ」欲しい
ぜひ「ブログ」にて「直ダイ」にて
受信した「クーガー」を特集して
下さい。

「ICF-6800」は相変らず「オブジェ」の
ままであります
気力が少しづつ沸いてまいりましたので
また「バラバラ」にする日も
近いかも・・・・
「機材」が揃うあてが無いので
無理かも・・・・
という「優柔不断」な状態であります。

それではまた遊びに来て下さ~い
返信する
マー○○ちゃん!! (床屋店主)
2007-04-24 00:14:02
t-f-s様 こんばんは

直会お疲れ様でありました
流石は「マー○○」って事で

「リンク」ありがとうございます
こっちも早速「ブックマーク」に
加えさせて頂きます

それではまた「伊勢」にて
返信する
クーガ2200 (GSX-R1100)
2007-04-24 20:11:11
床屋店主様こんばんは、昨日はアドバイスありがとうございました。やっぱりいじるにはサービスマニュアルが必要と言う事ですかね。ところでICF-5600をお持ちになっていたとのことですが、感度や音の方はいかがでしたか?私は一刻も早く手に入れたいです。話が変わりましてクーガ2200ですが、私も昨年程度の良い機種をタイミング良く手に入れることができまして、毎週土、日のラジオオーストラリアを聞いているのですが、短波に関しては非常に感度が良いです。5950や5900はロッドアンテナをめいいっぱい伸ばさなければほとんど聞こえませんがクーガ2200はロッドアンテナを伸ばさなくてもSメーターのレベルMAXで聞くことができる恐ろしいラジオです。ぜひ手に入れてください、すばらしいラジオです。でもICF-6800や6800Aの方がもっとすごいのかな?宝くじが当たればCRF-330Kや320を速攻で手に入れたいです
返信する
CRF-320ですか!! (床屋店主)
2007-04-24 22:57:42
GSX-R1100様 こんばんは

ICF-5600でありますが昨年まで所有しておりました
物は各機能とも問題無く割りと綺麗な状態でした。
(アンテナは先がおれてました
ただ「短波帯」の感度が今ひとつであったと
思います。これも他機が無いので比べられませんが。
アナログチューニングの最高峰「クーガー2200」は
やっぱり「一台」欲しいですね
タイミングが合えば入手したいです。
お話ではかなりの「感度」の良さで
羨まし~い
ICF-6800は残念ながら「短波帯」は入手時より
不能の状態でありそれを実感しておりませんが
「中波」は安定した受信状態で「遠方」の
放送局が「ローカル局」と勘違いする程良い
感じであります。「調整」するともっと
凄いかも
ぜひ「A」を自分も欲しいです
「CRF-320」欲しいですよね~。
中々その現物すらお目にかかる機会すらありませんが
触ってみたいですね
因みに自店「ノートPC」の壁紙は
その「CRF-320」の当時のカタログにしております。
やっぱ「ラジオ馬鹿」ですね
それではまたラジオ馬鹿同士で
語り合いましようね
返信する

コメントを投稿