床屋店主のジャンク品いじり 

 本業の床屋と趣味のカーオーディオ・ラジオのジャンク品いじり  and More

 [C-4] いじり (あ)

2007年05月24日 | アンプ系
 

  さてさて

  だらだらした生活に「渇」を入れるべく

  「F井くん」より「修理依頼」
  ではなくて

  「いじり依頼」を受けております[C-4]開いてみましょう

  実は

  先日の旅先にてアルコールの効能により

  「F井くん」に

  「直したら送り返すわ」とサラッと失言を・・・・・

  「アンプ」系を数十台修理した経験あり かのごとく

  「いさで~」(方言)発言を・・・・・・



  まぁ、それはそれとして
  取り合えず開けてみましょう



   ● 自宅「いじり工房」にて


    症状

    「F井くん」より

    「片方のチャンネルから音出ず、ボリューム・ガリあり」


   「裏蓋」を取り外しまして

    「画像①」

   わーォッ

   中「綺麗」ですねぇ~

   お掃除はしなくてよさそうで


   ざーッと見渡しまして

   特に「電解コンデンサー」を


    これより「マクロ撮影」にて (本日初めてこの技法知りました)


    「画像①右下」

        「16V.100uF .85℃」4個×2列・要交換


   

     普通「電解コンデンサー」なる物はこの様に

     「ビニール」のカバーが上まで被っておりますが




   
 
    「画像①右下」の8個は、この様に「カバー」が縮んで

    頭が見えてしまっております(許容を超えた発熱のため)



    「画像①左中央下」

     「35V.47uF」×1個  ここも




    「画像①左上」

     「6.3V 47uF」×1個 

       「グリーン」の大小2個並んだ小さい方

       微妙でありますが、これも交換かな


    因みに
    
    「電コン」の液漏れらしき跡はございませんでした。


    基盤の下にまた基盤があり、そこにも「電コン」がありそうなので

    後日「バラし」ながら調べていきたいと思います。
  


   
    

    「F井くん」へ

    という事で

    9月の「こいこい祭り」までには

    なんとか「お渡し」出来るくらいの
    「スタンス」でやさしく見守って下さい











  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね~! (トライ)
2007-05-24 23:28:37
コンデンサー結構逝ってますね
解説も何だか慣れたものですね。
今後の記事楽しみです~
返信する
開けてしまいました! (床屋店主)
2007-05-25 08:40:28
トライ様 おはようございます

このような状態の「電コン」は
今までいじったラジオなどでは
見た事ありませんでした。
以前壊れた「ICF-2001」を直そうと
馬鹿な事を考えておりました時に
某サイトの掲示板にて質問した時に
「電コンをかたっぱしから交換すれば電源入るよ」と
アドバイスを受けました。
それで「全て解決」とはいかないと思いますが
一つの手かのしれません。

しかしアンプ系の発熱は凄いんですね
交換は「85℃ →105℃」のコンデンサーに
したいと思います。

>解説も何だか慣れたものですね

 そうでしょうか
 ちょっと「いさで~」感じに
 伝わってますか

>今後の記事楽しみです

 9月までの「長期戦」でお伝えしたいと
 思います。

それではまた遊びに来て下さ~


返信する

コメントを投稿