フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

フェラーリの右ハンドル

2006-01-23 00:55:48 | Weblog
私のフェラーリ、マセはともに右ハンです。基本的に正規輸入では左右ハンドル選べます。私、左ハンドルはなんとなく感覚がつかみにくく、追い越しや交差点で不安を覚えるのです。助手席に座る妻も怖いみたいですし。慣れれば大丈夫って言いますけどね・・。マセの右ハンはペダルのオフセットも気になりませんが、フェラーリのはやや中央にオフセットされており長距離を走ると足が少しだるいです、歳のせいかも知れませんが・・。走行上は全く問題なし、駐車場の精算機も苦になりませんし・・。コンビニで停めると右ハンってことに気付かれて質問されたりします、「特注ですか?」って・・「いや、同価格です。」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこが良い。 (kei5)
2006-08-27 22:29:25
今日は、ありがとうございました。

フェラーリもポルシェも日本で乗るなら絶対右ハンドルだなぁ、と感じました。その方がスマートですよ。ただ、自分で買うなら左右が選べる買い方、つまり新車で買えるかが最大の問題ですが・・・。
返信する
日本の道路じゃ・・・ (カメラ小僧)
2009-06-06 22:54:32
かつて、ある辛口の自動車評論家が言ってました。

今時左ハンドルがステータスなんて思ってる人の
気がしれないと・・・

私もそう思います。

車種によっては左ハンドルしか輸入されてないものが
ありますが・・・

イギリスでは左ハンドルは認められていないので
イギリスで走っているスーパーカーは右ハンドル
だそうです。
返信する
右ハンドルのほうが (かず)
2009-06-08 20:21:10
走りやすいですよ、断然。
左ハンドルも試乗なんかでは乗るのですが、視野が極端に狭くなります・・。慣れや感覚的なものかもしれませんが・・。
香港でもポルシェやマセはすべて右ハンでした。全ての正規輸入車で右ハンが選べるといいのでしょうが・・。
返信する
Unknown (近場乗りハーレー)
2010-05-01 23:08:26
フェラーリで世界で数台の右ハンドル仕様てある?
返信する
Unknownさん (tandy)
2010-08-18 21:45:52
イギリスでは車は左側通行で、
左ハンドル禁止ですよ~。

世界で数台の右ハンフェラーリ?

イギリスに行けば数千台はあると思いますよw
返信する
英国での左ハンドル車 (Coptic Light)
2013-03-25 19:10:47
カメラ小僧さん、tandyさん。
英国では左ハンドルは禁止されていませんよ。昔から自由に買えます。ただ、英国では左ハンドルにステータスなどないため、誰も買わないだけですね。残念ながらこれに関しては日本の常識が世界の非常識です… ただ英国でも例外として、タマ数のない旧車を大陸から引っ張ってくるケースがあるようです。
返信する