れんタンmamaの日記

papa、mama、H17・9・8生の姉れんタン、H22・2・5生の弟トモくんの4人家族。
我が家の日記です♪

あさりごはん♪

2007年06月06日 | オススメ☆料理レシピ
潮干狩りで獲ってきたアサリを使った料理シリーズ~
                            (長い(笑))

最後は、
あさりごはんを作ってみました

アサリの茹で汁で炊くので、ダシいらず
アサリから出る、おいし~いダシを利用します
まろやかで、優しい味になりました

アサリだけに、あっさり♪(オヤジギャグ)
って・・・
失礼っ(イタタタタ・・・笑)

作り方(3人分くらい)
①米2合は、洗ってザルにあけておきます。
②油あげ(1枚)、人参(小1/2本)を細切りにしておきます。
③あさり貝を茹で、貝のフタが開いたら取り出します。
④炊飯器に①の米を入れ、③の茹で汁を2合の目盛りまで注ぎます。
⑤、④に塩少々、醤油(大さじ1と1/2)・お酒(大さじ2)・みりん(大さじ1)を入れ、
 蓋をして炊飯スイッチオン~
⑥ご飯を炊いている間に、あさりを貝から出して剥き身にします。
⑦ピーッ ピーッとブザーが鳴ったら(炊けたら)、⑥の
 あさりの剥き身を入れ、かるく混ぜます。
⑧お好みで、万能ネギを散らすとGOOD


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまほー (シンヤ☆風鈴食堂)
2007-06-06 22:44:08
はじめまして!
深川飯みたいで美味しそうです。
これは、ためしてみます。
また、遊びにきますね。
返信する
シンヤ☆風鈴食堂さんへ (れんタンmama)
2007-06-07 17:25:34
はじめまして
コメント、ありがとうございます

味付けはあっさりめなので(ギャグじゃないですよ(笑))、お好みで味加減してくださいネ。
あさりのダシが優しく効いていて、美味しかったです。

是非、お試しください
返信する