Green Garden 花便り・・

ナチュラルガーデンを夢見て

クレマチス・・

2014年04月27日 | ガーデニング

 

 

 

 

バラのアーチの子・・咲き始めました。 ↑

 

丁度一年ぐらい前に百貨店のクレマチス展で購入した子です。

名札がレディキョウコになっているのですが

これ、白万重では??^^;

植替えした時に名前が入れ換わったカモしれません。

 

でも、念のためにしばらく観察してみようと思います。

このまま白かったら白万重さんで・・

薄紫に変化して来たらレディキョウコさんです^^

 

百貨店のクレマチス展、

毎年やっているので楽しみにしていたのですが

今年は無いみたいな・・・

一昨年はプリンセスダイアナを買いました。

 

毎年、少しずつ増えているクレマチス・・

今年もGW中に2種類程増える予定です~^^

 

 

 

ラベンダーとカレンジュラまどかと赤はオステオスペルマムさん ↑ 

 

 

 

 

オルラヤ ↑

オルラヤが咲き始めました。

紫のお花はこぼれ種からのムラサキハナナです。

 

 

 

この子も咲きました。 ↑

この子は多分、苗をどこかで配布していたのを貰った子だと思います。

だから、名前が不明なのです・・

 

 

 

ムラサキツユクサ ↑

咲きました。

強烈な青です。でも、葉っぱがちょっと元気がないような・・

 

 

 

ギリア レプタンサ↑

rinさんに、名前を教えて頂きました。

rinさんありがとうございました!

 

 

 

ナルコユリ ↑

ひっそりと・・咲いていました。

 

 

 

桔梗 ↑

 

 

 

プラチナラベンダー ↑

 

 

 

キャットミント ↑

 

 

 

ピンクのマーガレットとアジュガ ↑

 

 

 

名前カリブラコアだったかしら~?

どんどん、咲き始めました。 ↑

 

 

  

 

今日は朝から八重桜の花びらが凄かったので

家の前の道路を掃いていました。

 

すると、ご近所のお花好きの方から

ライラックの苗を頂きました。 ↓

 

ライラック ↑

 

こんなお花ですよ・・っと薄いピンク?ライラック色?のお花も ↓

一緒に持って来て下さいました ↓

 

とっても可憐で可愛いお花です~

ライラックのいい香りがします~

 

この子は四国のお母さんから何年か前に頂いたライラックを

挿し芽された子だということでした。

 

ライラックは以前から欲しかったので感激でした~☆

早速、鉢に植え替えましたが

去年はその方からミヤマオダマキとオミナエシと紫陽花も頂いています。

来年はこの時期にライラックのお花が見れるかしら?

楽しみですぅ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・外を掃き終わってから・・

ご近所さんにライラックのお礼に庭のお花とエンドウを届けて・・

その足で、藤のお花を見にお花散歩に行って来ました。

満開に咲いていて藤の甘~い香りがして素敵でした~ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょっと、藤の長さがいつもより短いかしら?

でも、今満開で見頃です~

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました~

 

 ポチっと応援よろしくお願い致します ↓  

 

 

 

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (rin)
2014-04-27 20:41:35
クレマチス咲き始めていますね^^

我が家もちらほらと・・やっぱりMikuさんのお庭の方が
お花の咲き進みも早い気がします。
日当たりの違いでしょうね~☆
咲き始めたばかりのクレマ、白万重っぽいですよね。
でも咲き進むと色変わりする子もいるから。。様子見ですね^^
ライラックのお花、品があって可愛いですね~^^
お花好きの素敵な方がご近所でいいな♪
フジの花、今が見ごろとTVで言っていましたが
ほんと見事!見とれちゃいました。
返信する
追伸 (rin)
2014-04-27 20:44:34
ごめんなさい、書き忘れたコトが・・

名前不詳のお花
ギリア レプタンサだと思います^^
なーんて
違ってたらごめんなさい。。。(汗
返信する
Unknown (aisan)
2014-04-27 21:25:23

こんばんわ。

お花が思いっきり広い花壇で咲いてて気持ちよさそうです。

ライラック。。お花もm可愛いですが葉っぱもいいですね~。

藤も素敵です。
返信する
rinさんへ・・ (Miku)
2014-04-27 22:09:38
こんばんは~☆

クレマチス、咲き始めました~!
お花の咲き進みrinさん宅より早いでしょうか~?
でも、本当はゆっくり咲き進んでくれた方が長くお花が楽しめていいですよね~!

この子、白万重っぽいですよね~。
きっと、植え替えの時に間違えて名前を差したんだと思います~。
アッ・・でも・・もう少し様子見た方がいいかしら?^^

ハイ!お花好きな方がご近所で私もとても嬉しいです~♪
ライラックは前から欲しいって思っていたお花なので
本当に嬉しかったです。

藤のお花はちょっといつもよりお花が短かったですが
今、一番の見ごろでした~。

お花の名前。。教えて下さってありがとうございます。
ルリタマアザミを買った時に一緒に買った子なのですが
名前を控えておりませんでした(^_^;)
ギリア レプタンサ・・忘れない内に・・早速 ブログに書かせて頂きますネ!
返信する
aisanへ。。 (Miku)
2014-04-28 00:44:19
こんばんわ~☆

早朝から、アセアセと花弁を掃きながら
道路に花弁がベッタリくっついて
上手く取れないよ~っとウンウン唸っていた時に
ライラックのお花と苗を持った方に声を掛けられた時は
ご近所さんがお花の妖精さんに見えました~。
(私よりちょ~っと年上の素敵な女性です)
そして、その後はルンルンでお掃除が出来ました(*^_^*)
aisanに言われてよく見たら、本当ですね~
可愛い葉っぱですよね~。
私好みの丸っこい葉っぱです。




返信する