【ハンドメイドの型紙と教室】flico/服のかたちデザイン熊本

レシピと型紙の販売、熊本で洋裁教室しています。flico(フリコ)です♪

手縫い 千鳥がけ

2011-03-27 03:38:36 | 手縫い
すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
今日は『千鳥がけ』についてです。

まずは、縫い方です。

まず、一針横に返し縫します。
次に、斜め右上を1目すくいます。

千鳥の最大のポイントは、
他の並み縫いなどと違って、左から右に向かって縫うところです。

次に、右斜め下を一針すくいます。


さらに右斜め上をすくいます。


これを繰り返します。

こんな縫い目になります。
かわいいですよね~。

鳥の足跡みたいだから「千鳥がけ」
と、何かで習いました。

ウールとか、厚手のスカートの裾上げに使われるのが
一般的でしょうか。
でも、ウールのスカートあんまりはかないわ~、
って方も多いですよね。

あと、スーツの芯を仮止めするにも使っていました。
でも、さらにやらないですよね・・・

衣装製作のアトリエに丁稚奉公(と、当時思って働いてました)
に行っていた時に、かなり頻繁に、「ここ、ちどっといて~」
といわれて、やっていた使い方、ハンドメイドにも使えそうなので、
次にご紹介しますね。

+

今日(すっかり昨日ですが)は保育園ママ達とマックに集まり、
子どもを遊ばせながら、おしゃべりしてきました。

かなりのつわもの?揃いだというここが、最近わかってきたのですが、
地震の後も変わらずみんな強かったです!

う~ん、肝が据わってる!
そしてよくしゃべる!

わたしといえば、まだまだ不安になったり、
強い気持ちになったり、行ったり来たりですが、
しっかりパワーもらって帰って来ました

+

お世話になっている生地屋さんです。
被災者支援を表明されています。

私も賛同いたします。

Coco me`reさん

きじ屋のかーふさん













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。