たうだう家のひとコマ

ペンギン好きな夫とチョコ好きな妻が紡ぐたうだう家の日々。
たっつん・よんちゃん兄弟も加わり、20年目を快走中!!

綱渡り(妻)

2017-06-27 22:07:30 | 日常のひとコマ
4月に入園以来、ほぼ1日おきに発熱してるんじゃ?
と思うほど、しょっちゅう発熱してはお呼び出しがかかるよんちゃん。

今日は呼び出されなかったわ~と思っても
保育園に行くと
 まあ、もうお母さん来るかなと思って・・・
と発熱を報告されたり、
お休みの日に発熱したり。

6月中旬になって
 いや~、ようやく熱出なくなりましたね
と先生と話した翌日に、やっぱり呼び出し、とか(笑)

しかし!

前にも書いたけど、
受診するころには下がったり、
どんなに流行りモノを疑われても
検査は常に陰性。
ただの風邪、と言われるならマシなほうで
なんでもないから薬も出さない、みたいなことも。

 でも、保育園行くとまた熱出るよ、
 そーいうもんだよ

とありがたくない予言ももらい、まんまとその通りになったり。

その間、お兄ちゃんのたっつんは
溶連菌になったりしてたわけですが、

今日も、

先週の水曜にお呼び出しがかかってから
連日39度超え(昼は37度台なのに夜に急上昇、を繰り返す)
していたよんちゃんが、
1週間ぶりに登園。

昨夜熱出なかったからもういいか、
でも食欲イマイチなんだよなあ・・・

なんて思ってたら、
朝、たっつんが
 なんかかゆい。

見ると、なにコレ?な発疹。

虫刺され?
じんましん?

まさか、水ぼうそうじゃないよね?

水ぼうそうも虫刺されっぽい発疹から始まるらしーよ・・・


ドキドキしながら保育園に預け、
受診のために、早めにお迎え。

結果的には、
「毛虫に刺された」らしいです。

いや、毛虫そのものにイテってされたわけじゃなくても、
毛虫の毛?飛ぶんですって。
公園とかで、木の下とかにいなくても、
毛虫見てなくても、
うっかりすると、
1キロも飛ぶんですってよ。

 このへん緑多いからね~、防ぎようがないんだよね~。
 うちにも毎日5~6人くるもん。
 この間なんか、幼稚園バス待ってた親子10組くらいが
 みんなやられたし。

と、皮膚科の先生。

そんなに・・・

てなわけで、
まあ、大したことなかったんだけど。

水ぼうそうだったら、
先週よんちゃんで半日ずつしか仕事できなかったのに、
また明日から休みか??
明日、私、健康診断なのに、子どもが病気で受けられないと、
ハハの健康はどーなるんだ???

なーんて思ってたから、ほっとしたわ。

あぶないあぶない。


でも、今日が大丈夫だったからって油断は禁物。

仕事も、急ぎの仕事を明日に回す、なんて~ことは危険でできない。
急ぎの仕事は今日やる。
もしくは、明日やれなくても大丈夫なところまでは手配する。
そして、自分がいなければどーにもならない、という状況は避ける。
そういう仕事は、そもそも引き受けない。

ていうか、めったにないですけどね、
そんな、私じゃなきゃどーしてもダメ、なんて仕事。
だって、去年なんかいなかったんだからさ。

たぶんみんなもまだ、
「いつ帰るかわからんやつ」として扱ってくれてる。


そんなよんちゃんももーすぐ1歳。


そして、今日は、ついに夏休みの宿泊予定を立てて、予約を取ったわ。
たっつんへの豪華プレゼント、ふふふ。
(いや、ナイショじゃないです。たっつんにも選んでもらいました)

どーか、その日は、誰もお熱が出ませんよーに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・続よんちゃんアレルギー | トップ | よんちゃん1歳(妻) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿