釣り道楽

アジング難民

5月10日 09春アオリ攻略in蒲刈

2009-05-11 03:38:26 | イカ(エギング)
昨年全くアオリの姿を見る事無く終わり今年こそはと思ってるのですが、毎年シーズン開始となると釣果の声と共に聞くのが人の多さ・・・。

平日だろうが山陰の防波堤は人込みで一杯。

土地勘も無けりゃポイントも知らないので今年も瀬戸内でいいか・・・って事で昨年と同じ蒲刈の某港へ向かう。




午前5:00過ぎ、夜明けと共に釣り開始。

ここ最近雨も降っておらず潮は澄んでいる。

ただ、大潮なのにあまり潮が動いてないっぽいのが気になる・・・。


昨日は仕事を終えて20:00~22:00まで就寝。

その後回送のバイトで山口まで出かけ、帰宅と共に釣り出発と既にこの段階で疲労困憊の眠気満載状態であったのだが、一心不乱にシャクリ続ける。


元々坊主でも仕方ない釣りだと諦めて挑んでいるのだが、全く無いアタリ、動かない潮、全く無い防波堤の墨跡と不安要素ばかり目の当たりにすると段々と心も折れてくるもので・・・・

眠気の限界の来た午前9:00に戦線離脱。

同行した相方Hも満潮の潮止まりの10:00に納竿。


予想はしてたが実際に坊主くらうと何とも寂しいものである。

次回は倉橋南部に行ってみようかな・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろぐ)
2009-05-11 09:00:06
昨日はおつかれさまでした…

噂通りこの時期のアオリは難しいみたいですなぁ~ フカセ班も風の為玉砕したみたいですわ(苦笑)

この週末のKY賞はかっちんさんとK氏に決定ですなっ(爆)
Unknown (かっちん)
2009-05-11 19:37:43
う~ん・・・
墨跡もないって事は、ちょっと早かったようですね。 
周知の通りアオリ人気は凄いです。
機会があれば山陰にでも行きましょう。
しかし、平日狙いでないとポイントには入れそうにもありませんが・・・

で・・・・ろぐさんからKY賞の推薦がありますが・・・汗
・・・・・・・・・中途半端な優越感ですな。 爆
Unknown (k)
2009-05-11 23:06:29
三原、尾道近辺も全然アオリは釣れてないようですね
墨跡があってもコウイカばっかり
TELで話したと思いますが土曜に一匹だけ泳いでるのを見たくらいです・・・

KY賞を推薦されとるようですがオイラの専門はシーバスなんで釣れて普通なんですって(笑)
目標は週一匹ですから(今のとこ週3匹くらいですけどね)
お疲れさまです ( 米子のM)
2009-05-12 20:29:11
アオリ班もダメでしたか? フカセ班もダメでした(泣)
私は今年に入って まだアオリには行ってないですが どーやら今年は山陰アオリは結構良さそうです(話しか聞いてないのですが…汗)
まぁ 道楽さんがおっしゃる通り 最近エギングブームで ちょっとしたとこでは かなり人が入っています。 私の知っている地磯にも去年数人のエギンガーが…一昨年はいなかったのに(泣) もっと地磯を開拓していきたいのですが 中々勇気がいるもので 去年見つけた所なんて 絶壁の横歩き&ロッククライミングですよ!! で 釣れなくて なんでも無いような所で釣れちゃいました(笑)

今年も時間があればアオリ行きたいのですが チヌも気になるのでチヌが終わってから アオリに行ってみたいと思います。
ろぐさん (釣り道楽管理人)
2009-05-12 22:54:12
揚がった情報の無い場所でやる春アオリはアカンですね(笑)
やる気の出方が全然違いますわ。

後何度行くか分からない春アオリですが、今年もシャクリの練習で終わる予感が脳裏を過ぎります・・・。
かっちんさん (釣り道楽管理人)
2009-05-12 22:57:54
墨跡の有無はやる気の出方に繋がりますね。
最初に防波堤の端まで歩き、墨跡の無いことを確認した後は「やっぱり早かったか」ってのがずっと頭にありました。

実際に見た事は無いですが、山陰のエギンガーの数は話を聞いただけでも釣行意欲を失います(笑)
もし山陰行くとしても渡船利用して人気の無い場所へ行くでしょうねぇ。
山陰へ行くかどうかも分かりませんが・・・(笑)
Kさん (釣り道楽管理人)
2009-05-12 23:06:31
KY賞は今週末を終えた後に再び皆に言われると予想しとります(笑)
BIG ONE CUP2年連続総合優勝。
すごい偉業ではあると思いますが、すごいKYでもありますね(笑)
週末天気悪そうですが頑張ってください。
米子のMさん (釣り道楽管理人)
2009-05-12 23:29:06
土地勘があり、色々ポイント知ってれば山陰へも行く気になりますが、坊主で帰る事の寂しさなど考えれば考えるほど長距離移動の山陰へ足は遠のいて行きます。
何度か味わいましたが坊主での山陰からの帰宅のしんどさと言ったらもう・・・(笑)

釣れない釣りだとすぐ飽きて別の釣りをやり始めちゃうんで、いつまでモチベーションが保てるか分かりませんが、一度はデッカイ奴拝んでみたいものですわ。

コメントを投稿