浜名湖とアーチェリーと釣りのブログ

浜名湖の釣り日記とアーチェリーの日記
SINCE2009,06,25~

凄ワザ

2017年11月10日 01時43分08秒 | その他アーチェリー
最低気温13度最高気温20度
いやーー今日は寒かった。気温だけ見るとそうでもないのだけど、風が強かった(@_@)
豊橋オープンまで練習が2回かあ・・・まずいなあ。
相変わらず顎に弦が当たって行く。その矢は間違いなく左の3点、4点。
これじゃあ、勝負にならない。
まっ、なんとかなるでしょう。
顎に当たらない時は、それなりにグルーピングするんだから。
さてと、今日は早く寝るか

凄ワザ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本物のねぶたを初めて見ました。大きいです。

2017年11月07日 23時56分44秒 | 旅行
最低気温12度最高気温20度
今日は割と暖かな感じです。でも明日は冷たい雨が降りそうです。

先週から風邪を引きまして、体調がいまいちです。木曜日は練習に行けるかなあ。・・・・と言いながら行くんですけどね。

日曜日に、教室の後、練習をしたのだけど、ウクライナ射法も飽きたので、前回位から、普通に親指を手の中にしまって練習です。
そしたら、なんと顎に思いっ切り弦が当たってぶっ飛んで行くのが多い。

顎に当たらない時は、それなりにグルーピングするのだけど、6本中2本が顎に当たらない、3本は顎にチッと言って弦がかすっていく。
それが、だいたい8時6点か7点 1本はバシッと顎を弦が殴って行く。
それは、10時3点か4点だ。(@_@)合計すると6射合計42点平均だった。

しっかり、射ち込んで修正するには時間がないか。
と言う事で、またウクライナ射法に戻して射ってみた。・・・・・・えっそれでも顎に当たるじゃん。

いままで、結構がっつりと顎に弦を付けていたのだけど、今は鼻だけについて、顎と唇に軽く触るだけ。
エエーーッこんなんじゃ、アンカー安定しないじゃん。

少々焦り気身で、日曜日は一人で5時まで練習してたけど、修正しきれずに終了です。
県インドア申し込まなければよかった。と少々弱気の私です。

後練習ができるのが3日間かあ~~~。
あさってで、アンカーを修正して、残りの2日で安定させて、優勝だな。

日曜日に一緒に練習した、トール君もアッ君もいい感じで成長しています。

一時290後半で成長がストップしていたアッ君ですが、自分で30m300点の壁を作ってしまい、それが成長を邪魔してたようです。
300点は上手い下手関係なしに出る成長点の通過点。まずは320点までは普通に点数が出るから、
それから、320点から330点の壁を感じましょう。(たぶん、経験上そんな気がする。)
まだ、初心者教室が終わって、道具をそろえて本格的に弓を初めてたった2、3ヶ月だから怖いものなしで、挑戦しましょう

これからは、点数を意識し過ぎてリズムが変わらないように、一定のリズムで射ちましょう。
じゃあ、点数なして、リズムよくポンポンと射っても、何にもなりません。

点数を意識してなおかつリズムよく射つんです。
それが、出来ないと試合でリズムよく射てませんから。
練習の時も必ず、点数を取ってやりましょう。
出来たら、相互看的ができて、限りなく試合に近い状態で練習するのがいいです。
豊橋オープンが豊橋記録を破るラストチャンスですから、頑張りましょう。

と言う事で、2泊3日の東北旅行の写真も今日で終わりです。




紅葉もきっと今頃は全部落ちているんだろうな。燃えるような赤でした。




 
森の中の蔦も紅葉し始めています。森の中より、よく日の当たる場所の方が紅葉が早いようだ。






 





    シトシト降る雨の中体に水滴がついて、寒さに耐えている感じでした。







青森駅の街中です。県庁所在地なので繫華街があるかと思ったけど割と静かでした。






すぐそばに、ねぶた館みたいなのがありました。







建物自体が芸術品みたいだ。

















いろんなモニュメントがたくさんありました。







 
橋の脚にビルがあったり、照明がされていたりと、カップルが集まっていました。














初めて来た街をブラブラ散歩するのも楽しいです。







翌日ねぶた館の中を拝見です。思ったより良かった。なんせ本物(今年優勝したねぶた他おおききのが7つも、8つもあって超迫力でした。
中に入って良かった。(*'▽')









ということで、3日めは雨がザァーザァーで青森から、岩手県までのんびる国道で下って夜7時の飛行機に乗って帰路につきました。

花巻空港も雨が降って水たまりが・・・






名古屋に着いて、デッキに降りたら、暖房が効いているような温度です。
この日は、名古屋で30度との事。東北地方は前線が停滞していて気温が11度位。この違いを飛行機から降りたら体感しました。
今度は何処に行きましょかねえ。

さて、TVでも見ましょ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豊川市御油町のアサキマダラを撮りに行ってみた。

2017年10月29日 21時20分34秒 | 野鳥・昆虫・動物園以外の生物
最低気温15度最高気温20度
2週続きの台風接近です。
方向は、似ていますが大きさは前程は無いらしい。

夕方には雨が止んで、月が煌々(こうこう)と輝いていた。光々という感じだと思っていた。(@_@)
これから台風が来るというのに。
今丁度渥美沖位かな?明日の朝には北海道沖に行く予定。
まずは、無事に通過して良かったでした。

先週の木曜日にお昼から、今年も御油にある小次郎じじさんの所に行って来ました。
この方の、ブログです。とても参考になります。下記にリンクしました。
小次郎じじ物語

対象がアサキマダラと言う事で同じ感じの写真ばかりですが・・・堪えて見てやってください。
生き物は撮っていて可愛いので、ついついたくさん撮ってしまい、ブログにも同じような写真をたくさんアップしてしまいます。



自宅出発が14時でした。所要時間20分弱でしょうかね。
もう陽が大分短くなってきたので、感度を上げて撮りザラザラ感があります。




花はフジバカマという植物です。






なんでも、毒があるらしくて、鳥もこの蝶は毒を持っているので、襲わないそうです。だから長距離も大丈夫。







アサキ色の羽を持った、マダラ模様の蝶々って名前なんでしょうか。








 
小次郎じじさんの話だと今日は80匹位だとか。2時過ぎ涼しくなってから、また増えるそうです。折角飛んでる所撮れたのにカメラの設定が暗かった(T_T)








陽が傾いてきて、御油の松並木の間から木漏れ日が白く丸くなって映るようになってきた。








この位のハイキーな色も霞がかかったような感じで好きです。








今日は数が多いので1画像6匹なんて写真も撮りましたが、あんまりいい写真出なかったのでボツ。

















フジバカマの花壇の奥にもよく見るとたくさんぶら下がってた。
















見た目はコスモスの方が美味しそうなんだけどね。








今年は新城のコスモスの小径に行けませんでした。なんせ雨が多かったからね。
アーチェリーの練習も全然だめです。今日も雨だし。近射はつまらんし。




















かなり日が陰ってきました。そろそろ終わりかな。







夕陽になってきました。






アップにしてみると、白色のマーブル模様が気持ち悪いと言えば悪いかも。









また、来年も飛来して、撮らせてちょうだいね。

今年は、雨が多いのか、台風が多いのか、羽根の痛んだアサキマダラが多い事。きっと、羽根の破れた蝶々は遠くまで行けないだろうね。

さて、また一週間が始まりました。月末だし、往診の準備もあるし頑張って仕事をするか。
なんて・・・・
さてTVでも見ましょ。
そうそう、今日のNHKの凄ワザって番組で、日本製のアーチェリーの復活を期待させそうな、予告編をやってました。
予想は、Nプロダクツではないかなあ。
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松川渓谷に行ってみた。

2017年10月27日 00時18分08秒 | 旅行

朝、5時半頃起きて8階の窓から撮った写真です。霧雨のような感じでもやってます。(T_T)
晴れると綺麗な紅葉が見れたのですが・・・・

と言う事でホテルから、徒歩5分程で松川渓谷という所へ、行ってみた。
橋の上からの景色が絶景でした。
森の大橋という名前だそうで長さ100m高さ20mだそうな。
高さは、調べるまではアーチェリーで養った距離感で30m位はあると思ったのだけどね。
実際に見ると、もっと高く感じました。



橋上から上流の方に向いて奥に滝があって、とても綺麗でした。







燃えるような赤でした。赤がつぶれてしまいました。






玄武岩の断層だそうで珍しいそうです。










砂防堤でしょうか。結構段差のある滝でした。








こんな所に別荘ですが、この前にある私の泊まったホテルは、冬季閉鎖する位だからかなり雪が積もると思われます。大丈夫かな





















橋の真下を撮ってみた。自分って思ったより高所恐怖症らしい。腰が引けてるのが自分でわかる。








 








今日は、御油にアサキマダラを撮りに行って来た。
結構数がいたけど、すでに山で日陰になっており綺麗な色が出なかった。
日曜日また挑戦してみよう。
さてTVでも見ましょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風21号がやってきた。

2017年10月23日 23時37分39秒 | 天候・星・自然現象
最低気温18度最高気温23度
日曜日から月曜日にかけて台風21号がやってきました。
925HPSとの事で超大型らしい。
でも、来てみたら思ったより、東三河地方はそうでもなかった。


3日の夜中が一番風雨が強かった。未明には、関東方面に行ったようです。

月曜日出勤時には関東方面に抜けたようで、久しぶりの晴れ間が顔をのぞかせました。
各地とも被害がありませんように。

朝いつもより、5分程早く家を出て、豊川放水路で動画を撮ってみた。
久しぶりに水門が開きました。
いつ見ても、体が波に持って行かれそうでびびります。
カメラをしっかり構えても風でブレる事。いつもより、ピントが合うのが遅い事。

それにしても、台風の吹き返しの強い事、風の正面に立つと、踏ん張って歩かないと前進できません。
カーポートの屋根もなんとか、飛ばされずにすみました。


で、この頃は雨ばかりで3週間1本も練習していませんでした。
練習ができないストレスを発散する為、屋内で練習ができるアローキャッチャーなるものを、買ってみた。
以前、犬を飼う為に増築した所にアローキャッチャーを置いて簡易全天候型射場です。

マットが長持ちするように、アルミの太い矢で奥まで入らないようにして、やってみたら、
矢を抜くのがもう大変だ事。全然抜けません。
カチカチの畳に射った矢を抜くより硬い。
こりゃ、だめだと言う事でx10にしてみた。
嘘のように、矢が抜ける。

早速、練習してみた。
練習と言えば外で練習の習慣しかなかったので、ちょっと面白いかも。
と思ったのだけど・・・・・・・・
50本程射ったら、飽きた。
どうにも、射ちたくなったら使う事にしましょう。

さて、今日は疲れたから練習は無しだな。
TVでも見てのんびりとしましょ。
なんか、アローキャッチャーホコリを被ってしまいそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加