釣り好き「ちっち」とこどもたち

釣りが大好きな私の釣り日記と11歳の娘「ミュウ」と9歳の息子「ヒコジャル」を取り巻く出来事を紹介していきます。

『メダイ』入荷!?

2009-03-14 16:49:00 | 釣り
釣りに行けていない今日この頃・・・。
雨も多いし、春めいてきてから盛り上がろうと思っています

しか~し!ミヤエポック・ミヤマエ突撃隊のもっちゃんは新製品の電動リールのフィールドテストに頑張っていた様子・・・


先週の日曜日(8日)は和歌山へ・・・「弁慶丸」クロムツ・キンメダイ





そして、金曜日(13日)は日本海へ・・・「フィッシングセンター海友」メダイの引きを堪能していたようで、金曜日の獲物のメダイをお土産にいただきました。
(当日は私の仕事の都合で取りに行くのが遅くになりすいませんでした

で、メダイって?私の知識では、「ヌルヌルしてて・・・」が頭をよぎり、もっちゃんも「そう!ヌルってるで・・・」と。

もっちゃんからヌルヌルの取り方を伝授してもらい解体



それほど困ることも無くすんなり三枚に・・・
バラバラにしてから写真を思い出したのでメダイちゃんの頭のみ
意外と目がかわいいような



とりあえずお刺身で・・・もっちゃんの言ってた通りハマチのような味
残りはムニエル等に。1匹でもそれなりの量があるのでいろいろ料理が楽しめそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そうですね~ (ヌッシー)
2009-03-15 03:09:36
なんか高級魚ばかり貰ってますね~
うらやましい~
メダイもクロムツも旨そうです

あ~釣りしたいです…
おいしかったです。 (ちっち)
2009-03-15 14:35:51
ヌッシーさん

もっちゃんはこの所、仕事での出撃の方が多いようで・・・。
次回も獲物をまわしてもらおうかと思っています。
メダイ(地域名ダルマ) (もっちゃん)
2009-03-16 00:43:10
さらにメダイの地域名は「ヌル」とか。そのまんま(笑)
生きてる間はひたすら粘液を出し続けて厄介なお魚です。味の方は地域と時期で大きく差があって、今の時期の日本海のものが一番味がいいそうです。
しかし金曜は、船長いわく漁船でも船は出さない日とか。風でバッカンは飛ぶし、波は3m。荒れた荒れた(笑)テストとは言え過酷すぎ。
>>ヌッシーさん
さすがに深海魚は味は抜群ですー。クロムツを煮付けにすると脂が染み出て煮汁が豚角煮のようです。
しかも片身で切り身が10切れは取れるサイズのクロムツのムツ子はバナナサイズ。ひと腹食べると気持ち悪くなってきました(苦笑)
しかし、水深600m、一日5投入の釣りは手返し重視のジガーにとって異次元の世界。とまどってます(笑)
ありがとう! (ちっち)
2009-03-17 22:42:11
もっちゃん

ゴチになりました!次回も取りに行きますんでご一報お願いします。

でも、出てないやろうと思っていた天気だったので驚きでした。それに取りに行くのが遅くなりすいませんでした。来週末は遠征頑張りましょう!

コメントを投稿