釣り好き「ちっち」とこどもたち

釣りが大好きな私の釣り日記と11歳の娘「ミュウ」と9歳の息子「ヒコジャル」を取り巻く出来事を紹介していきます。

松葉杖生活へ・・・。

2011-06-21 17:04:55 | 野球
昨年11月に痛めた右ひざ・・・

回復してきたと思っていたんですが、この4月に痛みが再発し膝の引っ掛かりがひどかったので、通っていた病院へ相談・・・
「大きな病院で内視鏡検査でも・・・?」みたいな事を言い出したので、自分で納得できるドクターを探そうと考え、いろいろ調べた結果、大阪は羽曳野市にある「島田病院」の半月板の専門のドクターにヒット!

とりあえず「島田病院」で初診を受けそのドクターへの受診がスムーズに進み、2度の受診と話し合いの結果、膝の痛みの原因が次の2点に絞り込まれました。
(よく話しを聞いてくれて過去の事例なども話してくれてこちらがどうしたいかを一緒になって考えてくれるドクターでした)

まず1点目は
右膝の半月板内側に削れているのかめくれているのかは分からないが、確実に損傷している部分が見つかりそれが引っかかりの原因かと。

2点目は
膝関節の軟骨がめくれや傷を負っている可能性があり、それが原因かと。

残念ながら2点目の軟骨の損傷が原因ならば処置の仕様がなく、ヒアルロンサン注射などで対応するしかないとの事でした。

しかし、1点目の半月板のめくれなら部分切除でかなり状態は良くなるとの事で、部分切除の手術をする事に決めました。

文章では短いですが、いろいろ調べたり半月板の手術をしている方にも話しを聞いたりして正直悩みました。どちらにしても内視鏡での手術で傷も小さく、軟骨の損傷が大きな原因だったとしても、今の膝の状況がどうなっているのかがわかることもプラスとして考えようと思い決断しました。正直、このままなら、こどもたちともジョギングすら出来ないので・・・

で、手術と大げさに言っていますが、一泊二日の入院・手術でしたので入院生活が苦痛でもなんでもなかったです。術後はかなり痛かったですが・・・

結果としては上記の原因の1点目、半月板のめくれが引っかかりの大きな原因だったようで、そこの部分は切除でき、回復の見込みが大きくなりました。
軟骨の部分は年相応で大丈夫だったようなので一安心・・・



今はまだ傷口がホッチキスの針のようなもので止めてある状態で一応安静状態・・・
一泊二日で退院した次の日からは仕事に出ています。かなりの無理しましたが

状態が良くなり、うまくいけば、こどもたちともジョギングぐらいは出来そうかな?と・・・。
なんとなく膝を痛めてから止まっていた時間が動き出したようにも思えます。

次のブログの更新は回復祝いの爆釣レポート考えています



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌッシー)
2011-06-25 10:20:31
ありゃありゃ~
手術されたんですね
無理して動かさないようにしてくださいね
サバはまだまだ待っててくれます!
Unknown (でぶまさ)
2011-06-25 17:29:38
サバは待っててくれるし!
ソフトボールの方は私が二人分働きましょう!・・・かな(^-^;)
良い先生に出会えたようで安心やね~
無理せず焦らずじっくり治しましょう!
キスも蛸も待っててくれる
たいへんでしたね (もっちゃん)
2011-06-26 00:28:55
一泊二日かあ。膝とかすごい養生が大事なイメージがあるので無理してないか、すごい心配です。ホントにとにかく無理せず完治してもらって、快気爆釣釣行といきましょう
タコ・キス・マイカ・・・狙えるものはいくらでもありますので
そうなんです・・・。 (ちっち)
2011-06-26 09:03:11
ヌッシーさん

ありがとうございます。
手術の方はある程度原因がわかってきたので思い切ってやりました。今後がどうなのか少し心配ですが・・・。
歳も歳なので無理せず明石開幕に向けて照準を合わせておきます。
次期キャプテン! (ちっち)
2011-06-26 09:05:18
でぶまささん

ありがとうございます。
ソフトボールの事はよろしくお願いいたします。復帰出来ることを願いながらリハビリ頑張ります。
タコ・キス・マイカ・・・? (ちっち)
2011-06-26 09:09:45
もっちゃん

ありがとうございます。
考えていたより大げさになってしまい、術後ももう少し動けるのかと思っていましたが・・・。まあ焦らず無理せずでいきます。
で、上記以外に「タイラバ初釣行」が残っているような?(爆)
お見舞い申しあげます (シンノスケです)
2011-06-26 09:52:02
え!!!とうとう手術をされたのですね・・・大変でしたねゆっくり焦らず治してください。ひこじゃるくんの怪我と言い、我が娘も先日、尾骨骨折(アパートの階段から転落)で全治一ヶ月と診断され、一週間ほど安静にしていたそうです。松葉杖のちっちさんもなかなか一日も早い快気爆釣釣行が出来ますようお祈りしています。
ありがとうございます。 (ちっち)
2011-06-26 17:28:12
シンノスケさん

お久しぶりです・・・。
膝の方は回復を見込んでの手術なので、今後のリハビリなど頑張っていきます。
それより、娘さんの方が大変ですね。でも若いので治りは早いかな?
ありゃりゃ~ (ゆうさん☆)
2011-06-26 19:54:14
ちっちさんおひさしぶりです

手術したんですね

実はゆうさんも平成10年に胆石摘出手術して
ますので入院から退院までの忙しさとどうしても
すぐに無理して仕事したときの辛さ実感できます

まあ年が年ですのであせらず行きましょう

ここで完璧に治しておいて下さいね
焦らずに・・・。 (ちっち)
2011-06-27 16:06:52
ゆうさん

ありがとうございます。
手術しました。今日は抜糸(ホッチキスみたいなやつ)してきましたが、正直痛かったです・・・
膝の中の内視鏡の画像を見せてもらいましたが確かにめくれていた所があり、それを切除しました。これで状態が良くなれば嬉しいんですが・・・。
無理せず焦らず頑張ります。

コメントを投稿